« やわらかあたま塾 | トップページ | ボリュ−ムたっぷり3連休 »

2005.07.15

日暮里めぐりはヘビー級

昨日は、朝から日暮里へ行ってまいりました。
目的はシーツを作るための麻の布を買うため。
めざすは日暮里繊維街の一番奥、安田商店さん。
ここの旦那さんは、とても親切で、麻の使い方をいろいろ教えてくれました。

「シーツが飽きたら、充分馴染んだ生地を使って洋服を作ったり、ふきんにしたりしてもいいんだよ。綿と違って、破れたり擦り切れたりはしないから、絶対捨てないで、ずっと使ってね」
なんでも最近は、100年前の麻を服にリメイクしたものが、何万というビンテージ値で売られているとか。ひえ~~。それは捨てるわけにはいかない!まあ、お金の話はさておき、100年経っても使いつづけられるって、ロマンを感じるじゃあないですか。リメイクされた服は、100年前はどんな人がどんな用途で使ってたんでしょうねえ。シーツにしていたなら、よだれの染み一つくらいはあるでしょうねえ。ん?それってロマン?

 安田商店さんは、リネン生地がとても豊富です。柄が入ったものや色がついたものは少ないけど、素朴な風合いの生地が格安で手に入ります。合計12.5m買った生地の重かったこと、、、、。でも、買い物って一つ目的を果たすと、タガが外れちゃうというか、どんどん購入欲が抑えられなくなります。トマトにも寄り、大好きな伊藤尚美さんの布やミシン糸、くるみボタンの材料などなど、わんさか(←って最近使わないよね~)買い込みました。そしてさらに、重たい袋下げて横浜まで戻り、服など買い込んでしまいました。こっちの話は次回。で、あまりにも重たかったので、話のネタにと思い、帰ってから重さを量ってみました。

麻(&日暮里で買い込んだものいろいろ)=5.7kg
横浜で買った服たち=0.5kg
手荷物=2.2kg                     合計 8.4kgでした。

« やわらかあたま塾 | トップページ | ボリュ−ムたっぷり3連休 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/4979645

この記事へのトラックバック一覧です: 日暮里めぐりはヘビー級:

« やわらかあたま塾 | トップページ | ボリュ−ムたっぷり3連休 »