« 館山、地震のち色水 | トップページ | 髪を切りました »

2005.07.26

あまみずあそび

050726_rain
 台風が近づいて来ていたおかげで朝から雨が降ったりやんだり。仕方ないので、これという事もせずに下の子と一日のんびり過ごしました。

 お昼ご飯を食べると、ちょうど雨がやんでいたので、長靴と傘を装備して、目の前の公園へ。手をひいて、むりやり足を水たまりに入らせると、子供が「いや〜〜!」と大声を上げる、もう一回別の水たまりに、また「いや〜〜!」。めげずに、また別の水たまりの前に連れて行くと、今度は自分でそろそろ、、、っと足を入れて見る、そうやってしばらく楽しみました。さてさて、もうこれで水たまりは克服。

 突然の雨で急いでロビーへ避難。今度はチビ子は水がぼちゃぼちゃ落ちてくるところを見つけて、傘をさしてその下に立ち、まるでバス停のトトロのように雨音を楽しみ始めました。洋服なんて、跳ね返りでびっちょりだけど、おかまいなし。楽しいよね、そういう遊び。

 雨って、ほんとは楽しい。雨の日はなんとなく柔らかくて包まれた感じ。
大人になるにしたがって、「雨=めんどくさい」という図式が出来上がるけど、この子も大きくなってもあめが好きだったらいいなあ。そうだ、今度雨が降った時は私も一緒に長靴で外に出ようっと。

« 館山、地震のち色水 | トップページ | 髪を切りました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/5165616

この記事へのトラックバック一覧です: あまみずあそび:

« 館山、地震のち色水 | トップページ | 髪を切りました »