« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の13件の記事

2005.08.30

ダンス発表会

 昨日、川崎のクラブチッタで「Just Do It vol.2」を見てきました。これは、あーちゃんがチアダンスを習っているスタジオの発表会なのです。でも、あーちゃんは私が仕事をしているため、練習になかなか参加できないと考え、出場はしませんでした。、、、のであーちゃんと一緒に見学のみ。

 賞味3時間ほどのステージは、なかなか見所の多い物でした。小さな子供が上手にダンスをしていたり、素人目には「実はプロなんじゃ?」なんて思うような人もいたり、アクロバティックなダンスでは、マット運動を取り入れたようなめずらしいダンスを見せてくれたり。ダンスもいろいろあるんだな〜と思いました。

 同じクラスの子供たちが出る時は、私もあーちゃんも「出てくるね〜!」と興奮気味。ちゃんと踊れるかな、間違えたりしないかな、とはらはらしたりもしました。でも、みんなさすがにダンス好き、怖じ気づくことも無く、ステージをこなしました。
 それから、キッズチアのCHIYO先生は踊らなかったけど、あこがれのTOMMY先生は講師のステージで踊っていました。やっぱかっちょいいな!


 会場では、なんとあーちゃんの保育園の時の先生が出場しているのを見つけビックリ!通路で声をかけると先生も「なんでここに!」なんてビックリしていて、話が盛り上がって先生の肩をバシバシたたいちゃった。ごめんね先生。なんでも、保育園に就職が決まった頃からダンスを始めていて、もう5年になるんだとか。どちらかと言うと、のんびりキャラの先生がロックを踊っていて驚いた!

 こんな楽しいイベント、参加しないのはもったいない!来年はあーちゃんも、いや、私も出場か!?

2005.08.24

祝!つくばEXP&太鼓サントラ発売!

 今日はうれしい事が二つもあります。

 一つはつくばエクスプレスが開通した事。
ずいぶん前から工事の様子を見ており、開通するのを心待ちにしていました。
これで、実家に帰るのも楽になりました。
でもね、、、、「みらい平」という駅名はどうなの、、、?
どのあたりが「みらい」なのかねえ?

 もう一つは、太鼓の達人「とびっきりアニメスペシャル」のサントラが発売になったこと。
セブンの時もV&Bの時も、計画が実現できなかったので、
10年以上も会社にいながらサントラに参加できたのは初めてです。
私は今回、2曲の参加です。

会社帰りに車の中で、みんなの曲を久しぶりに聞いていたのですが、
太鼓の曲は、やっぱ濃い!
みんなすごい。うちの会社にはすごい人がいっぱいいます。

 それに、子供の頃から馴染みのある水木のアニキ(マジンガーZ)、堀江さん(キャンディキャンディ)、影山さん(チャラヘッチャラ)といった皆さんと共演できたことがすっごいうれしいです。
アニキと堀江さんはゲームも遊んでいただいているそうで、いろいろ話をしていました。影山さんは、話し方や態度がものすごく控えめな方で、以外だな〜なんて思いました。
 
 そんなこんなで、今日は私にとって良い記念日になりました。

050824_taiko_st

「レギュラーのあるある探検隊」DVD

 買ってみました。はやり物という事で。見ておけば、その知識が何かの役に立つ、、、かもしれません。
「あるある探検隊」の持ちネタで知られるレギュラーは、子供たちに大人気。うちの子も、近所の子も、そこいらの子も、「あるある探検隊!」と行進しまくっています。

 DVDの内容は面白いです。どこかのwebで、「変な顔、汚い言葉(だったかな?)という卑怯な技は全部つ取り入れました」とあったのだけど、まさにその通り。「クラスの中の、変なやつが二人でもっとヘンな事をしている」というノリで。そりゃあ、子供には直球ど真ん中のはずですよ。

 子供たちが寝たあとに見たので、子供たちはまだ見ていません。
、、、、どうするかなあ、、、、見せようか見せまいか。
「Mr.インクレディブル」を毎日見せられるのと、「あるある探検隊!」を毎日見せられるの、どっちの方が辛くないか、、、、。

2005.08.21

沖縄ベストテン!

 沖縄から帰って参りました!
帰って来たのは昨日の夕方、帰りの飛行機は気圧が不安定だったせいか今までで一番の揺れを体感、ひやりとする瞬間が何度もあり、ドキドキしっぱなしでした。
 羽田に着くと、沖縄で感じていたのとは全く違う暑さに襲われ、くらっときてしまいました。沖縄の暑さが「かー」っという言葉で表現するなら、こっちの暑さは「うねうね」という感じ。電車や車、道路からの照り返しなどで、空気がうねうねしていて、隙間が無い、と思いました。
 それにしても、沖縄に行っている間は、携帯で書き込みしていたので、キーボードで打つと、やっぱり楽だな〜〜と思います。


 沖縄では、妹夫婦の家にお邪魔して、2歳のKけちゃんと遊んだり、郷土料理をごちそうになったり、、、と楽しい時間を過ごした訳ですが、そういうプライベートでは無い、その他の部分で今回の旅で印象に残った物(事)をランキングしてみます。

さてさて、それでは、、、
★10位 豆腐窯
 初めて食べました。思っていたよりどぎつい食べ物ではなかったです。お酒には合いました。

★9位 言葉がよくわからない
 沖縄の方言ではないのに、沖縄の人は何となくもんやりとした標準語を話します。たまに聞き取れないのですが、それがこの土地の味でしょう。

★8位 国際通り
 東京の原宿みたいなところ、お土産屋さんがいっぱい。夜遅くまで開いていて、王道コースだけど、やっぱり楽しい。

★7位 「地球雑貨」
 エスニック雑貨店です。商品のセンスがエスニックでもポップよりな感じがして好き。吊るし物の飾りを購入。

★6位 ソーキの唐揚げ
 ゼラチン質が溶け出すくらいに柔らかく煮てあるお肉をかりかりの衣で包んである。サクトロ、んま〜〜い!

★5位 シークワーサーミルクかき氷
 首里城の脇で食べました。暑くてぶっ倒れそうだった体には特効薬の様にききました。設置してあるテレビで高校野球を放送していて、道行く人が「負けてるでえ!」「うおっ、負けとる!」と声を上げていました。試合は見てないですが、なんとなく、大阪が負けたんでしょうか。

★4位 ゆいれーる
 去年開通した、那覇空港から首里まで繋ぐ、モノレール。始発から終点まで30分弱。便利!レールがすごく高い位置にある&カーブが急なので、まるでジェットコースターに乗っているかの様(大げさ)。レールの切り替えが目の前で見られたのが面白かった。

★3位 楽器いろいろゲット
 スライドホイッスル、サンバ(三板)、カエルの形のギロなど。仕事でいろいろ使えそうです。サンバは教則ビデオも買ってみました。これでバッチリ!、、、なはず。

★2位 うみぶどう
 ぷちぷちとした海藻、、、なのかな。今まで何となく、「生臭いんじゃないか」という気がして避けていましたが、食べてみたら生臭くなんか無いし、ちょうど良い塩気ではじけるとトロンとしていて、おいしかったです。子供たちは奪い合うように食べていたので、我が家向けのお土産に特大サイズを購入。

★1位 エイサー
 本物はすごかったです!はじめに見たのは沖縄ワールドで。太鼓を持った男女が、とにかくくるくると、良く回るんです。太鼓も結構重そうなのに、(女性の太鼓は小型でしたが)汗だくになって、大変そうでした。一番前の席で見たので、迫力満点!暑い中、待ってて良かったです。その後、居酒屋で地元のエイサー軍団に遭遇、また、ゆいれーるに乗っている時もレールの下にエイサー軍団が歩いていました。沖縄にはこういう文化がちゃあんと残っている事が、とてもすばらしい事だと思いました。
 ちなみに、沖縄ワールドでは、ししまいも登場して来て、いとこのKけちゃんが、ぱっくり食われていました。確か、パクってされるのは演技がいいことなんです。長寿祈願、、、、だったかな。

2005.08.19

沖縄−ヘトヘトの3日目

 昨日はあまりの疲労で何も書けませんでした。今日もかなりぐったりですが、がんばって何とか書き込みしたいと思います。

 昨日は、本島北部のエメラルドビーチに行きました。遠浅で魚がたくさんいる、きれいな海です。(妹に言わせると、もっときれいなところがあるらしいですが)
 海では軽く2時間ほど、過ごしました。浮島で魚を眺めたり、下の子をうきわに乗せて歩いたり、魚を怖がる上の子をだっこしたり…。妹の子供のKけちゃんは丸裸で、ワイルドに暴れていました。

 その後は、ちゅら海水族館へ。じんべいざめが普通サイズの鮫に見えてしまうほどの巨大な水槽は見応えたっぷりでした。
じんべいざめは3匹いて、サイズはどれも、かなり大きく、品川水族館の様に、下からおなかを見られるのが逆光を浴びてきれいに見えて、良かったです。

 そして今日は、那覇の国際通りを散策して、お土産を買いまくったのと、あとはモノレールに乗車してみました。
前回3年前にはまだ、工事中だったので、完成が楽しみでした。橋桁がすごく高くて、車窓から下を見るとひやっとしました。
交際通り脇の「県庁前」から「首里」駅までは15分ほど、観光が楽になりました。

明日は午前中の飛行機に乗って羽田に向かうので、観光は無し、…と言うことで、観光は今日が最後でした。

ばたばたしたけど、今日も一日、充実していたと思います。楽しかったな。

簡単ですが、沖縄3日目レポートでしたぁ。050818_1412001.jpg

2005.08.17

沖縄にやってきました

気温は関東とそうは変わり無いですが、紫外線の強さは肌につき刺さるようです。天気は晴れ、上空からはエメラルドグリーンの海が輝いて見えました。
飛行機の中では、ぐずる下の子を周りの目を気にしながらあやして大変でした。
到着すると、すでに妹と妹の2才の息子がお迎えに来ていて、久しぶりの再開、早速南部の玉泉洞へ。
巨大な鍾乳洞の迫力を感じた後は、エイサーの演舞を目の前にしました。大きな太鼓を手にし、体や太鼓を激しく回転させる様子は、とても躍動感があり、感動しました。
売店では黒糖をつまみ食い、甘くておいしくて、気分はすっかり満腹に。その頃になると、子供たちの緊張もほぐれて絶好調になり、奇声をあげてうるさいうるさい(T_T)。

夕飯は居酒屋で郷土料理を楽しんでいると、なんと地元のエイサーの団体がやってきました!この辺りでは、お盆にエイサーの巡回があるらしく、その話を聞いた直後に本当にきたのです!
昼間見たのとは人数や踊り方が全然違って、また見入ってしまいました。

そして、夜には妹夫婦の新居におじゃましました。今夜はここでお世話になります。
坪庭や中庭のあるとても感じの良い平屋で、広〜いリビングではチビ達はボウリングや野球で一日の疲れにとどめを差していました。
楽しみにしていた沖縄旅行の一日目が、もう終わってしまうなんて寂しいけど、明日は朝早く北部に出かけるので、そっちに気持ちをシフトしようっと。
こうして記事を書いている間に、横で寝息をたて始めた子供につられて、私もねむねむになってきました。

では、沖縄レポート一日目、終了!050817_1255001_001.jpg

旅立ち-沖縄へ!

明日から4日間、妹夫婦の住む沖縄へ遊びに行ってきます!
沖縄へ行くのは、妹夫婦の結婚式以来、3年目となります。
今日、久しぶりに当時の写真を出して来てみていたら、長女の幼さにビックリです。
あの時は、「ずいぶん大きくなったし、飛行機に乗せても大丈夫かな」なんて思っていたけど、
やっぱり3歳ってのは幼くて、ぷにぷにしてて、柔らかくって、、、、ちっちゃかったんだな〜と思いました。
明日は、前回は誕生していなかった下の子と一緒に飛行機に乗ります。
沖縄には下の子と同じ年のいとこがいるので、明日は6歳+2歳+2歳で、一日中ハイテンションで大変な事になりそうです。
子供って言うのは、人数×二乗でにぎやかくなりますから、、、、。

先週の日航ジャンボ機墜落20周忌特番、先日の飛行機墜落事故、JAL機で相次ぐトラブル、、、、と
不安要素は山盛りなので、無事に到着する事を祈るばかりです。

、、、というわけで、明日は沖縄から記事をアップ予定です。
行ってきま〜す!

2005.08.16

勝手に同窓会

 さとみさんがコメントくれたおかげで、学生時代のともだちにどんどんリンクでつながって、
懐かしい中間とネットで会えました。
友達の少ない私としては、「一人勝手に同窓会」気分。
 友達の日記を見るのは面白いですね。
自分の知ってる昔のその人の姿と、今のその人の姿に微妙にズレがあって、
それは時間をかけて変化して来たものなのか、その人の知らなかった部分が見えて来たのか、
よくわからないけど、そんな「ずれた部分」を発見するのがとても新鮮で楽しいのです。

 さて、世界陸上、夕べで最終日でした。
日本の男子4×100メートルはもったいなかったなあ。
銅メダルあたり行けそう!と思っていただけに、8位入賞は悔やまれます。
1コースというのは不利みたいですね。カーブがきついのかな。
それに、3走から4走へのバトンもうまくつながらなかったし。
今回で引退かも?とうわさのある朝原さん、どうかメダルを取るまでがんばって!

ヘルシンキ大会は、放送が夜中でしたが、次の世界陸上は大阪なので寝不足になる事は無さそう。
ぜひ、見に行きたいな〜。
と、その前に、横浜でスーパー陸上があるぞ!
4年前にスーパー陸上に言った時は、日本人で知っているアスリートはあんまりいなくて、
マイケルジョンソン(引退パレード見ました!)やソトマイヨールにきゃあきゃあ言ってましたが、
今年は日本人選手の活躍も期待できて、また一層楽しめそうです!
スーパー陸上、見に行きたいなあ、、、、。

2005.08.14

世界陸上で睡眠不足

熱い、熱いです!暑くて熱いです!世界陸上、今年も楽しんでます。
 夕べの男子4×100メートルの予選すごかったなあ。日本は3位でゴール、見事に決勝進出!
 そして別の組だったアメリカがバトンパスに失敗し失格に。アンカーだったモーリスグリーンは今年の世界陸上を走る事無く終了し、悔しそうでした。でも、アメリカの決勝進出がなくなったため、日本はかなりメダルに近づきました。今夜の決勝が待ち遠しい!

 棒高跳びのイシンバエワもすごかった!なんせ、ぶっちぎりの強さなのです。
ヘルシンキは土地柄なのか、たまたま天候のせいなのか、とにかく風が強くて、コンディションを整えきれない選手が多く、次々に脱落していく中、彼女は余裕ぶっちぎりで世界記録を更新しました。ああいう人こそ女王と呼ぶのにふさわしいと思うな。

 今しがた表彰式を終えた男子マラソンも、日本選手活躍しました!正直言って、マラソンはそんなに好きではない種目だけど、走り終えた高岡さんの笑顔を見たら、「いやあ〜いい競技だな~ToT」と思っちゃいました。あまりにタイムリーなので、結果について、詳しく書くのは控えときますが。フヒヒ。

 そんな世界陸上ファンの私ですが、男子ハンマーの室伏君が出場しない事をたった今知りました。く〜〜〜、そうだったのか、なんかおかしいと思ってた。ちょいとチェックを怠っていました。でも、体調がベストではないのなら仕方ないですね。妹さんもがんばっていましたが、今イチ調子が出なかったみたいで次に期待です。

 、、、と書き込んでいる間に、イシンバエワの新記録を出した瞬間の映像が流れて、にんまり。かっちょええ〜〜!

2005.08.08

バカンス終了

3週間に渡って会社をサボって来ましたが、とうとう今日で最終日、明日からは通常勤務に戻ります。
長かったような短かったような、高校を卒業して以来、こんなに長い夏休みは初めてでした。特別な何かをした訳ではないけど、子供と接する時間を取れた事、趣味の時間を持てた事、たくさん汗をかく、など日頃できなかった事がいろいろできて良かったです。

 明日から、、、、大丈夫かなワタシ。
会社になじめるだろうか、、、^_^;
冷房きついんだろうな、、、、、。

ん〜〜〜、がんばろっと。

2005.08.05

ベランダがバージョンアップ!

左=Before    右=After

050803_before

050805_after











じいちゃん(私の父)がマンションのベランダにデッキを作ってくれました!やっほ〜!今までの無機質な床とはおさらば、これからはぬくもりの木の床ですよ。
設置当日は、ベランダがビアガーデンに生まれ変わり、家族みんなでビールやつまみを楽しみました。

 しっかし、じいちゃんは器用だねえ。塗装を4回も塗り直したらしいけど、3日で完成したらしいです。(制作は茨城の実家)さすが。
次は何をお願いしようかなあ、、、、、?

帽子完成

予定とは違うものになりましたが、なんとか出来上がりました。
コサージュは余り布で適当に作ってみました。
接着芯が厚すぎて、前回よりもうまくできなかったのが残念。
接着芯を買い直さないと。050805_hat

2005.08.01

ゴールド免許は決してゴールドではない

 初めて横浜スカイビルまで車で行ってきました。
運転そのものが2週間ぶりだったせいもあってか、朝から緊張。お腹の調子が悪い。でも、この暑さの中、二人の子供の引き連れ、バスと電車を乗り継ぐ気にもなれず、、、、どうにか車で行く事に挑戦したのでした。
 事前に地図のチェックは念入りに、交差点の名前もしっかり覚えて、いざ出発!

 、、、どきどきものでしたが、やってみたら簡単でしたね。もう、スカイビル制覇!ですよ。もうすっかり大船に乗っちゃってますよ。きっきっき。
横浜では、買い出しの品をささっと買って、後はそごうでレゴのイベントがあったので、そこで子供たちを遊ばせたりしました。レゴ、楽しいです。うちには無い、大きなゾウさんパーツや、制作見本の展示などで、かなり創作意欲を触発されました。

 という訳で、今夜は帽子制作です(なんでよ〜!)
布を切り出したところなので、これから縫い合わせです。今夜中にできればいいな。ふふふ、、、。050801_hat

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »