« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の5件の記事

2005.09.21

声優さんてやっぱりいい声

 今日は会社で、いま担当している仕事の台詞収録があり、立ち会いをしました。
台詞の数は少なくて、1時間程度で終ってしまったんだけど、声優さんの声をじっくり聞けてとっても幸せでした。

 今日の方はフリーで活躍しているプロの方で、ベテランという訳では無いけど、最近人気上昇中。
ニコニコ笑顔がかわいらしい女の子でした。
 台詞は、叫ぶ様な内容が多かったのですが、身振り手振りを付けて、一生懸命しゃべってくれる姿がいいのと、通常の生活の中では聞く事ができない「通る」声。オペラ歌手の歌を聴いて「おお〜、こんな声が出るのか〜、すご〜い!」というのと同じ種類の、素直な感動があります。
声優さんがマイクに向かって叫んでいる間、コントロールルームのスタッフは「かわいい〜♥」の連続でした。

声って、人格形成上、結構重要ですよね。
例えば、藤岡弘が我修院達也の、田村正和が石橋貴明の声になったら、、、(-_-)
大鶴義丹が平井堅の、哀川翔が世良公則の声だったら、、、、(*0*)
、、、想像(創造)してみましょう。

2005.09.19

タグふれんず始めて見ました

 これって一体なんなんだろう、、、、?正直、よくわかっていませんが、何となく飛びついてみました。

 どこか新しい世界へと導いてくれる、驚きのシステムに違いない!
これで、明日から早起きができるようになるとか、
子供が言う事を聞かなくても怒る気がしなくなるとか。
、、、、そんなんだったらいいのにねえ。
チャットができる様なので、誰か友達を捕まえないと。


そうそう、夕方近所のママ友達の2人目の赤ちゃんを見てきました。
気持ち良さそうにむにゃむにゃしていて、かわいかった♥
でも、生まれたばっかりって、あんなに小さかったんだ〜と再確認。
「こんなにか細かったら、おむつ替えも怖くてできないよ〜」と思いました。
とはいえ、その子は3300gはあるそう。
で、あーちゃんの出生時の体重は2210g。
、、、よくぞ育ってくれました。

2005.09.15

いかんいかん

仕事が忙しくなって、夜もぐっすり眠っちゃうので全然書き込めない。まめに書こうと思ったのに。(何の為かわからないけど)

 その仕事の方は、締め切り間近らしく、だいぶ厳しい事になってきました。
きのうはN川さんの曲を、N川さんと一緒にいじってリズムのパターンを変えてみたり、テンポを変えてみたり、ゲームになったときに面白くなるよう、アクセントをつけたりした訳です。それが、「ちょっとやりすぎ?」な感じだったので、一晩寝かせて、今日もう一度聞いたら、面白い面白い!
リズムのパターンをコピペするときに、間違えた繋ぎ方をして、「これは失敗でしょう〜!」とゲラゲラ笑ったのがそのまま採用になったりしただけあて、斬新でいいものができました。
 忙しくても、こういう作業は楽しいんですけどね。

さてさて、今年はあーちゃんの七五三です。着物を着せたいのだけど、今になって、まだ衣装屋を一軒ものぞいていません。近所の子は、もう衣装を決めたらしく、それを聞いて、気持ちだけは焦っているのですが、、、、。今度の休みに探してみる予定、いい一着が見つかるといいなと思います。

 

 

2005.09.09

授業参観でした

 今日はあーちゃんの授業参観、5時間めという暑〜い時間帯、辛い2時間でした。

 1時間は国語の授業、一年生なので、漢数字の書き順を教わっていました。
書き順を色分けして書く、という作業をしたのですがあーちゃんは色鉛筆を忘れて、隣の男の子に借りていました。あちゃ〜。
面白かったのは、見ている親たちは、暑さに耐えられず、扇子やハンカチで顔をずっとあおいでいるのだけど、子供たちは慣れているせいか体力があるのか、そんなことをしている子は一人もいませんでした。大人になると、寒さにも暑さにも敏感になるのかな?

授業参観のあとは、クラス懇談会が約1時間。学校での生徒全体の様子を先生が話してくれました。父兄からの質問など飛び交うのか、、、、と気構えた物の、これまた暑さのせいなのか、誰も口を開くこと無く、これと言った特別な収穫(?)はない懇談会でした。

締め切り前の厳しい時に、会社休んでまで参加するような行事だったのか、、、、?
いやいや、子供の授業中の姿が見られるのは滅多にある事じゃない!参加して良かったんだ!
なんて、自分に言い聞かせてみたり、、、。

 そんで、午前中は暇だったので、「恋に落ちたシェイクスピア」のDVDを見ました。結構これが面白かったです。
アカデミー賞を受賞したというコスチュームは、どれも凝っていて個性あふれていて、それだけを見ているのも楽しい位。登場人物のキャラクタごとに色が決められていて、そのマッチングの良さもグー。エリザベス女王の登場シーンなんて、衣装、アクセサリー、髪型のどれもがインパクトあり過ぎ!あんな女王が闊歩していたら、誰もがひれ伏すでしょうね〜。
 それから、ヒロイン約のグウィネス・パルトロウ(打ち込み難しい、、)がかわいい〜!ヴァイオラの姿は言うまでもなく、トマス・ハントという俳優に変装した時がまたいいのです。
男性に見せかけるために、髪型やヒゲで外見を変える事はもとより、目つきや声を変えてまでシェイクスピアの近づこうとする姿がキュンとします。

、、、てな訳で、映画&学校の二部構成の休日でした。

2005.09.01

スイカいっぱい

最近、夜は眠くて眠くて、、、、あんまり書き込みできないですね。

7月の末に館山に旅行に行った時に作った手びねりのうつわ(?)が、焼き上がって届きました。パパの(足付き)、じいちゃんの(カップ)、ばあちゃん&しーちゃんの(持ち手付き)、私&あーちゃんの(クローバー)、4作品です。みんなそろって白の上薬をかけました。なかなかの見栄えかな〜なんて思います。表面に模様や文字をいろいろ刻んだのだけど、写真じゃ良く見えないですね。残念。







050827_rakuyaki

050901_up
★みんなの作品
★アップ

 今日は、あーちゃんの始業式後の避難訓練に参加するため、仕事はお休み。ということで、近所のママ友達と出かけて、叙々苑で焼き肉を食べ、さらにその後、甘味どころでお茶なんてしました。っく〜〜、いいねえ、こういうの。マダム〜って感じ?
 夜には、CO君ママがスイカを持って来てくれました。このあいだばあちゃんが実家で取れたスイカを持って来たのだけど、それも残っていたので、両方切って食べ比べてみました。今日のところはばあちゃんのスイカの方が甘くておいしかったです。





ごちそ〜さま♥ 050827_suika

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »