« スイカいっぱい | トップページ | いかんいかん »

2005.09.09

授業参観でした

 今日はあーちゃんの授業参観、5時間めという暑〜い時間帯、辛い2時間でした。

 1時間は国語の授業、一年生なので、漢数字の書き順を教わっていました。
書き順を色分けして書く、という作業をしたのですがあーちゃんは色鉛筆を忘れて、隣の男の子に借りていました。あちゃ〜。
面白かったのは、見ている親たちは、暑さに耐えられず、扇子やハンカチで顔をずっとあおいでいるのだけど、子供たちは慣れているせいか体力があるのか、そんなことをしている子は一人もいませんでした。大人になると、寒さにも暑さにも敏感になるのかな?

授業参観のあとは、クラス懇談会が約1時間。学校での生徒全体の様子を先生が話してくれました。父兄からの質問など飛び交うのか、、、、と気構えた物の、これまた暑さのせいなのか、誰も口を開くこと無く、これと言った特別な収穫(?)はない懇談会でした。

締め切り前の厳しい時に、会社休んでまで参加するような行事だったのか、、、、?
いやいや、子供の授業中の姿が見られるのは滅多にある事じゃない!参加して良かったんだ!
なんて、自分に言い聞かせてみたり、、、。

 そんで、午前中は暇だったので、「恋に落ちたシェイクスピア」のDVDを見ました。結構これが面白かったです。
アカデミー賞を受賞したというコスチュームは、どれも凝っていて個性あふれていて、それだけを見ているのも楽しい位。登場人物のキャラクタごとに色が決められていて、そのマッチングの良さもグー。エリザベス女王の登場シーンなんて、衣装、アクセサリー、髪型のどれもがインパクトあり過ぎ!あんな女王が闊歩していたら、誰もがひれ伏すでしょうね〜。
 それから、ヒロイン約のグウィネス・パルトロウ(打ち込み難しい、、)がかわいい〜!ヴァイオラの姿は言うまでもなく、トマス・ハントという俳優に変装した時がまたいいのです。
男性に見せかけるために、髪型やヒゲで外見を変える事はもとより、目つきや声を変えてまでシェイクスピアの近づこうとする姿がキュンとします。

、、、てな訳で、映画&学校の二部構成の休日でした。

« スイカいっぱい | トップページ | いかんいかん »

コメント

授業参観、お疲れ様!!
子供ってやっぱり、暑さ寒さに強いよね。
私達はもう若くないってコトだね(笑)
私もはやく息子の授業参観、行ってみたいよ^^
その頃にはあまり手がかからなくなってれば良いケド・・・
あとで、Yくんのお母さん、ちょっと・・・なんて事もあるのでは!?などと思ってしまいます。
映画鑑賞も良いですね~^0^
たまにはのんびりと!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/5852555

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観でした:

« スイカいっぱい | トップページ | いかんいかん »