« 鎌倉〜紅葉見物 | トップページ | うれしいものいろいろ »

2005.11.30

ene's carfできました!

          051130_ene_finish

 予定より割と速く編みあがりました。やった~!写真の掲載は遅くなっけど、編みあがったのは日曜の夜なので、もうすでに、会社に行く時に使っています。ルン♪ヒロケちゃんにはまだ見てもらっていないので、早く見せびらかしたい!(ヒロケちゃんも、もう完成しているのかな、、、、)今日は朝から良いお天気なので、会社の前の日向で撮影してみました、。
 洋書作品初挑戦、という事ではありましたが、(1)すでにたくさんの方が編んでいる作品で、コツなどはwebに紹介してくださっている (2)洋書では掲載されていることの少ない編み図が掲載されている 、、、という理由から、”洋書作品”という壁を全く感じることなく編むことができました。良かった~。だがしかし、そんな状態なので、「洋書作品を編んだ!」とは、声を大きくして言えないのでした、、、、。まあ、「初の一歩」という事で、甘めに甘めに。

<ラストスパート>
もうちょっと051127_ene05  →編みあがり051127_ene06

       
→後は綴じるだけ!


********************************************
 使用糸 ダイヤタスマニアンメリノ720番 5玉半
 6号針 
・ゲージは、本とだいぶ違うけど(ローゲージ&縦横比違う)仕上がりは特に問題なし。ニットなのでスチームでAll OK!
・糸のよりが戻りやすく、作り目のときや、3目一度を編む時の一番上の目など、よりが無くなってしまった。
・8号針(10号でもいいかも)でゆるく編んでも良かった。
・作り目は、本では2本取りの所、一本で作った。問題なし。ただし、6号針2本で作ったが、少しつれてしまった。もっとゆるく作り目したほうが良かった。
・最後の綴じで、真中に残った一目はどうやって綴じたらよかったのか、分からないまま適当に綴じた。
********************************************

この次は、もっと軽い糸でうす~~い春モノでも編んでみたいな。


 今日で11月も終わり、明日から12月ですね。今年も会社の間借りしているビル一階では、クリスマスのディスプレイがされていました。昨日帰る時には店員さんがまだ一生懸命組み立てしてたから、結構遅くまでかかったんじゃないかな。お疲れ様です。
051130_Xmas

« 鎌倉〜紅葉見物 | トップページ | うれしいものいろいろ »

コメント

完成おめでとうございま~す!
いい感じに仕上がりましたねぇ~♪
サイズはいかがですか?けっこうたっぷり大きめに見えるけれど、6号で編んでいるんですね。私は5号で編んだけれどかなりちいさくなったので、手がきついのかしら??
パート2は10号でふわふわ編んでみています。
世の中はすでにクリスマスムードたっぷりですよね。うちもツリーを出さねば!手乗りサイズですが(汗)
次はカシュクールでしたか?

ちなぽんさん、いらっしゃいませ。
 サイズは、先日計ったものでうろ覚えなんだけど、
一番長い辺が138センチ、短い辺が90センチだったと思います。本よりは小ぶりですね。
 もっと大きい方が、がばっと巻いても落ちてこなくていいなあ、と思いました。私の編んだサイズだと、ピンなどで留めないと、本みたいに斜め巻きすると落ちてきちゃいます。三角の頂点が腰に来るように肩にかけておく分には問題無いですけどね、、、、。

 10号でふわふわですか、そのくらいの方が、私の理想には近いと思います。とりあえず、カシュクールを仕上げてから、第二弾に取り掛かるかどうか、考えようと思いま~す。

すごいすごいー!
サイズがちっちゃいなら、私にちょーだい~。

せんちゃん、ダメです(笑)
絶対あげません。

というかね、せんちゃんなら編めると思うよ~。
一緒にはまろうよ!

完成おめでとうございます!
とっても素敵ですね~、ウットリです。
以前にも拝見した、マーガレットもそうですが、棒針の模様編みは、かぎ針編みの模様とはまた違って素敵ですね。
棒針編みは、高校生ぐらいの時、うまくいかなくてやめてしまって・・・。
また、挑戦してしようとは思ってるんですが。
私の、黒のプルマージュのベストも、ファスナーをつけて早く着たいなぁと思ってます。

mochaさんこんばんは♪
確かに、棒針とかぎ針とでは、随分印象が違いますね。
どっちも好きなのですが、透かし編みは、どちらかと言うとかぎ針の繊細さの方が好きなので、mochaさんのプルマージュのベストの完成写真が楽しみです。
早く次の作品も仕上げたいのに、今週は昼間仕事で頭を使ってるのが疲れにつながるらしく、どうも寝てしまってばかりで夜の貴重な時間が取れない日々が続いています。う〜〜〜、早く編みたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7392345

この記事へのトラックバック一覧です: ene's carfできました!:

« 鎌倉〜紅葉見物 | トップページ | うれしいものいろいろ »