« ケープ完成 | トップページ | お買い物デー »

2005.11.20

ene's scarf始めました

 
 051119_ene01

 編み物好きの間でとても流行っているらしい、ene's scarfに、ようやく取りかかりました。木曜日から編み始めたので3日目です。Chart3に入ったところなので、ふちの模様は姿を現してくれました。目数を数え間違えたり、掛け目を忘れたりして、何度となくやり直していますが、変化があって、編んでいるのが楽しい作品だと思います。このペースなら、思っていたよりも早く仕上がりそう!
 実は先日、身近に不幸がありました。スカーフを編みながら、その人の事や、「生きるって何だろう?」とかいろいろ考えたりしているので、思い出のある作品になりそう。
 ご冥福をお祈りします、、、、。

« ケープ完成 | トップページ | お買い物デー »

コメント

わぁー!凄い進んでますねー。
私も頑張ってますよ。
でもがみさんには追いつきそうもないです・・・。
頑張るぞー!

はじめまして。
今月からブログを始めたばかりのMochaです。
私も編み物が好きで、主に編み物のことを書きたくてブログをはじめました。
当初から、こちらのブログはかなり気になっていたのだけど、なかなかコメントする勇気がなくて・・・。
とっても素敵な作品ばかりで、あこがれてしまいます。
私は、まだかぎ針編みしかしていないのですが、棒針にも今年は挑戦してみたいなぁ・・・、などと考えています。
おすすめの本などあったら教えてください。
それと、ene's scarfというのは何ですか?
リンク先にいってみたのですが、あれはフランス語?でしょうか?
どなたか有名な方のブログなんでしょうか?
質問ばっかりですみません。
これからも、時々拝見させていただきます。

Mochaさん、はじめまして!
>当初から、こちらのブログはかなり気になっていたのだけど、なかなかコメントする勇気がなくて・・・。
 そんなそんな、、、どんどんお好きに書き込みしてください。私は、昔から大好きな編み物に今、とっても夢中になっていますが、実は、特に編み物に限ったブログではないので、全く関係ない話題を書き込むこともあるかと思いますが、気の向いた時にいつでもいらしてください^0^p
 お勧めの本、、、、かぎ針はココのところ、あまり触っていないので「これ」というのがあげられないんです、ごめんなさい。でも、”ちょっとかぎ針編”とか、”かぎ針編っておもしろい”という本などは、書店で見た時、とてもセンスのいい本だな、と思いましたよ。参考までに。
 ene's scarfは、洋書の”scarf style”という本の中の作品で、これを編みあって作品を見せ合う、というのが流行っているようなんです。リンクしてあったのは、多分フランス語だと思います。ちっとも読めないので、写真を眺めているだけです。
同じ作品でも、いろんな色で編むと随分印象が違うので、見ていて飽きません。
 一緒に編み物ライフ、楽しみましょう!

コメントありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。
scarf styleという本も探してみようと思います。
見ているだけでもハッピーになれそうな本ですよね。
プルマージュのベストは今週末までには完成させたいと思っているので、また遊びに来てください。
私も、がみさんのene's scarft楽しみにしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7210491

この記事へのトラックバック一覧です: ene's scarf始めました:

« ケープ完成 | トップページ | お買い物デー »