« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の11件の記事

2005.11.30

ene's carfできました!

          051130_ene_finish

 予定より割と速く編みあがりました。やった~!写真の掲載は遅くなっけど、編みあがったのは日曜の夜なので、もうすでに、会社に行く時に使っています。ルン♪ヒロケちゃんにはまだ見てもらっていないので、早く見せびらかしたい!(ヒロケちゃんも、もう完成しているのかな、、、、)今日は朝から良いお天気なので、会社の前の日向で撮影してみました、。
 洋書作品初挑戦、という事ではありましたが、(1)すでにたくさんの方が編んでいる作品で、コツなどはwebに紹介してくださっている (2)洋書では掲載されていることの少ない編み図が掲載されている 、、、という理由から、”洋書作品”という壁を全く感じることなく編むことができました。良かった~。だがしかし、そんな状態なので、「洋書作品を編んだ!」とは、声を大きくして言えないのでした、、、、。まあ、「初の一歩」という事で、甘めに甘めに。

<ラストスパート>
もうちょっと051127_ene05  →編みあがり051127_ene06

       
→後は綴じるだけ!


********************************************
 使用糸 ダイヤタスマニアンメリノ720番 5玉半
 6号針 
・ゲージは、本とだいぶ違うけど(ローゲージ&縦横比違う)仕上がりは特に問題なし。ニットなのでスチームでAll OK!
・糸のよりが戻りやすく、作り目のときや、3目一度を編む時の一番上の目など、よりが無くなってしまった。
・8号針(10号でもいいかも)でゆるく編んでも良かった。
・作り目は、本では2本取りの所、一本で作った。問題なし。ただし、6号針2本で作ったが、少しつれてしまった。もっとゆるく作り目したほうが良かった。
・最後の綴じで、真中に残った一目はどうやって綴じたらよかったのか、分からないまま適当に綴じた。
********************************************

この次は、もっと軽い糸でうす~~い春モノでも編んでみたいな。


 今日で11月も終わり、明日から12月ですね。今年も会社の間借りしているビル一階では、クリスマスのディスプレイがされていました。昨日帰る時には店員さんがまだ一生懸命組み立てしてたから、結構遅くまでかかったんじゃないかな。お疲れ様です。
051130_Xmas

2005.11.27

鎌倉〜紅葉見物

051126_kamakura

昨日は保育園時代のお友達家族と一緒に、鎌倉で紅葉を楽しんできました。3家族で北鎌倉で待ち合わせ、10時過ぎに出発!
ルートは浄智寺の脇から山道に入り、銭洗い弁天に立ち寄って鎌倉駅を目指す、という約2時間の軽いコース。子供が多いので、あっちこっちで寄り道したり立ち止まったり。歩く時間より立ち止まる時間の方が長かった気がするけど、結果的には大人もスローペースで歩けたので、疲れもほどほどでした。
 紅葉は2〜3日遅かったかな、、、、?ところどころ黒っぽく変色した葉があったものの、なかなか見事できれいでした。もみじの赤と、いちょうの黄色が素晴らしいコントラストを描いていました。それと、「冬桜」の木というのがあるんですね。めずらしいらしく、管理されている方がわざわざ張り紙を下さっていたので、秋に咲く珍しい桜も見る事ができました。
 もう一つ、「魔去る(まさる)石」なるモノにも遭遇。その石にお皿を叩き付けて割ると、魔が去るらしいのです。早速みんなでパリっと割ってきました。(お皿代金100円)魔と一緒にストレスも去りました。
 銭洗弁天では、子供たちも一緒に、「金持ちになるぞ〜〜!」とお金をじゃばじゃば洗った物の、後になって、お金を洗うと「お金持ちになれる」のではなく、「心が清められる」ものと知りがっかりしている自分は、ちっともご利益が無かったのだなあと、己の現金さに気がつく。
 鎌倉駅周辺に到着し、お昼ご飯を食べた後は、小町通を散策。紅葉見物客でごった返す中を歩くのは大変でしたが、おせんべいやら、お豆やら、わらび餅やら、あちこちでつまみ食いを楽しみました。道ばたで売っていたピリ辛のソーセージ(350円)は、肉汁がジャーッとこぼれるほどにジューシーで、ほんとにおいしかった!さんざん小町通を楽しんで、解散したのは3時過ぎ、帰りは車の中で熟睡でした。
 夜は、お土産に買って帰った豚まんをふかしてたべました。大きいお肉がごろごろ入って、食べごたえがありました。
思い返すと、紅葉よりも食べ物の方が印象に残った気がしますが、とっても楽しく充実した一日でした。
 eneの方はと言うと、ほんとにあともうちょっとです。今日の夜には完成できるかな?
051127_ene04

2005.11.24

ene's scarf だいぶ進みました

051124_ene03
 夕べからちょっとがんばったので、結構進みました。、、、が、6玉買ってあった毛糸が5玉めに入ってしまった、、、、足りるかどうか、結構微妙。
 目数が減って来たので、一段編む時間が短くなり、どんどん縦に進むので、気持ちが楽になってきました。明日の夜、眠ってしまわなければ、かなり完成に近づけそう!

 今日は、あーちゃんとしーちゃんのベスト型ジャンパーを買いに、近所の百貨店へ。子供は袖が無い方が動きやすいと思って、前から買ってやろうと思っていたので、思い切って出かけました。最近は結構寒いしね。
ムラサキスポーツで、お気に入りの一着を見つけて購入。夕方には早速着てみて、公園へ出て行きました。
 買い物に出たついでに、毛糸売り場に立ち寄ってみると、ローワンの毛糸が数種類ありました。私はローワンを見たのは始めてだったので、「おお〜!あった〜!」と一人でつぶやいていました。webでチェックしていた”ローワンスパンDK”は無かったので、買いはしなかったけど、じっくり眺めてきました。ふんわり感が良かったです。
eneを仕上げたら、編みかけだったカシュクールを仕上げて、次はローワンの糸をゲットしてアームウォーマーかな、、、と、考えを巡らせている私の「編み物熱」は、まだまだひく気配がありません。

2005.11.22

お買い物デー

今日はど~~~しても聞きたいCDがあったので、仕事前に横浜に買出しに。
廃盤のはずのCDを探して、はしごすること3件目、ありました!アフロケルトサウンドシステムの”リリース”!前にも会社の資料として買った事もあったので、これを買うのはなんと2回目。
 久しぶりに聞いた一曲目、やっぱりかっこいい!これは、「神秘的」とか「透明感のある」とかいう、多分世の中の大多数の人が思い描くケルトのイメージとは違って、リズミカルでダンンサブルな、超かっちょいい音楽です。ついでに、同じアフロケルトの別タイトル(今Oくぼ君に貸し出し中)も購入。こっちは後ほどゆっくり試聴します。
 それと、たまたま見つけた「ファンファーレチョカリーア」というアーティストのデビューアルバムも購入。このグループを詳しく紹介しているサイトが見つからなかったのが残念だけど、簡単に言うと、「超絶技のスピードブラス軍団」かな。とにかく曲のテンポが速い速い!ペット、ボーン、クラリネット、どうやってあんなに速く吹くんだろうと感心してしまいます。これは、私の中では今までに無い音です。面白い~~!
 さらに、先日見た「チャーリーとチョコレート工場」のサントラも購入。これだけあれば、しばらくは寒さも吹き飛びそうです。

 会社に向かう途中、崎陽軒のシュウマイを購入。しょうちゃんの顔にちょっとやられちゃいました。
eneは、このごろあんまり進んでいません。夜はちび達と一緒に寝てしまうことが多くて、、、。ヒロケちゃんも今ごろがんばってるかな~。でも、私の姿を見て、あーちゃんも編み物に興味が出て、「やりたい!」と言い出したので、ガーター編みを教えてあげました。ビックリするくらい集中して編んでます。編み物って、頭が良くなるらしいので、今のうちからいっぱいやっとけ~~~!

051122_syochan051122_ene

2005.11.20

ene's scarf始めました

 
 051119_ene01

 編み物好きの間でとても流行っているらしい、ene's scarfに、ようやく取りかかりました。木曜日から編み始めたので3日目です。Chart3に入ったところなので、ふちの模様は姿を現してくれました。目数を数え間違えたり、掛け目を忘れたりして、何度となくやり直していますが、変化があって、編んでいるのが楽しい作品だと思います。このペースなら、思っていたよりも早く仕上がりそう!
 実は先日、身近に不幸がありました。スカーフを編みながら、その人の事や、「生きるって何だろう?」とかいろいろ考えたりしているので、思い出のある作品になりそう。
 ご冥福をお祈りします、、、、。

2005.11.13

ケープ完成

先日から編んでいた、しーちゃん用のケープが完成しました。
参考は手編み大好きから、作品番号20のケープ、本で使用されている糸よりもだいぶ細い糸を使ったので、ほぼ本の通りに編んだら、ちょうどしーちゃんサイズになったので、悩む事も無く、あっと言う間に完成しました。
ボタン付け位置には、古着着物店でずっと前に買った端布を縫い付けてあります。

051112_cape051112_capeup

今日はとりあえず着せてみました。しばらくは気に入った様子で着用していたので、このまま気に入ってくれればうれしいなあ、、、、。

使用糸 INCA TOPS Superfine Alpaca
colNo.841 Lot4888
4号棒針使用
ラベルがかわいらしい。051113_label
やわかくてしっとりした手触りで、編み地はいい感じ。でも割れやすかったように思う。

2005.11.11

ene's scarf まもなく始動!

蒲田のユザワヤにて、ダイヤタスマニアンメリノの720番を6玉と、6号輪針を2本、購入しました。
051111_tasmania
目的は、最近編み物好きの間に話題のene's scarfをヒロケちゃんと編むため。ずーっと気になっていたこの作品に、ようやく来週から手を出すことになりました。洋書だけど、ヒロケちゃんと一緒だし、参考になるサイトも充実しているので、今ならくじけることなく仕上げられそうで、編み始めるのが楽しみです。

 今回は、このスカーフと、カシュクールカーディガンを同時進行で編みたいと思います。カシュクールはハマナカのエクストラファイン、やはり、スカーフと同じメリノウールです。1ヵ月で両方完成させたいと思っていますが、どうなることやら、、。

 ところで、先日から太鼓の達人 人気曲リクエストがはじまりました。アイドルマスター、2000シリーズ、やはり人気だな~。なかなか遊んでくださっている方々の意見を直接聞く機会は少ないので、動向を見守るのが面白いです。昨日まで入っていた自分の曲が消えてしまったのが悲しいですが、、、、。

2005.11.06

マーガレットベスト完成!?

先日ユザワヤで買いだめした毛糸で、マーガレットベストを編み始めていました。それが完成したんです。いきなりですが。
今年は、会社の後輩に編み物好きがいると判明したのもあって、例年以上に編み物熱が上がっています。そんな今年の第一作目がこれです。
051106_knit4


051106_knit5

マーガレットはとっても簡単。
見頃を長方形に編んで、
051103_knit1

必要な部分にゴム編みを編み足して、、、

051105_knit2

脇になる部分を綴じる。

051105_knit3

なんだかわからない形になっていますが、これで完成です。
着ると最初の写真の様になります。

早速今日は着てみています。ウールなので、体が覆われている表面積が少ない割にはぽかぽかとあったかいです。
「さて、次は何を編もうかな〜?」と袋をがさごそしていると、なんと、無いと思っていたのにもう一玉同じ毛糸が出てきました!なんだ、それなら袖でも付けるかな〜、、、、。う〜ん、、、、。

使用糸 Rich More PERCENT1/100
COL.NO 28
LOT.NO A
毛100% 40g巻120m×3玉
棒針6号(ゴム編み4号)
模様編み

051103_knit6


わんこ日和

 今日はぽかぽかと暖かい日差しの休日、家にいるのがもったいなくて、近所の遊具の充実した公園に遊びに行きました。
そこはブランコや滑り台はもちろん、アスレチックな丸太の橋や、やぐらなんかもある程よいサイズの公園で、うちの子たちのお気に入りです。
ちびたちは二人とも大喜びで、しっとりと汗をかく程度に遊びました。

 その後はお昼ご飯、今日は前から入ってみたかったそば屋さんに行ってみました。
私とあーちゃんは好物の鴨せいろ、ノボップはランチセット(天丼と冷たいとろろそば)、それから鴨の立田揚げ(めずらしい!)を頼み、しーちゃんには適当に分けてあげました。
そばは歯ごたえとほんのりとした甘みがあってとてもおいしい!つけ汁は鴨のだしがしっかりときいた、甘辛味。でも、甘みが柔らかくてとても上品で、最後の一滴も残さず飲み干しました。デザートに柿までごちそうになって、大満足〜。

 その後は、学生時代からのお友達のMきちゃん宅にお邪魔。都会のマンション住まいの夫婦宅には2匹のトイプードルと生まれて1か月半の赤ちゃんプードルが!パパママプードルには何度か会っていたので、予想通りのぺろぺろ歓迎を受け、赤ちゃんプードルからは予想していなかったぺろぺろ歓迎を受けました。うれしいな!
 赤ちゃんを触るとママに怒られるんじゃないか、ってちょっと心配していたけど、大丈夫みたい。人間を信用してくれているのね。あーちゃんとしーちゃんはおっかなびっくりだったけど、私とノボップはとても楽しかったです。
051105_sinamon
 今日みたいに天気の良い日、公園にわんこ連れて散歩したら、気持ち良いよね〜。いつかは私も、また昔のようにペットと暮らしたいなあ。

2005.11.04

姫様のケーキ完成!

先日注文した3段の特別ケーキを引き取りに行ってきました。
店ではパパだけが中身を確認したので、どんな出来上がりか、家に帰るまでわくわくしっぱなしでした。

 11月4日が誕生日のあーちゃんは、前日の3日が文化の日でお休みなので、毎年3日に簡単な誕生パーティーをしています。
なので、ケーキ屋さんに寄る前にはトイザラスにも、しっかり寄ったので、家に帰ると、あーちゃんは早速、パパに買ってもらったばかりの携帯型おもちゃで写真を撮ってみたりして遊んでいました。おもちゃなので画質は悪いですが、者芯まで取れるんだな〜と驚いてしまいました。
 一通り遊んで落ち着いて頃、私の用意していたプレゼントもあげました。中身は生活用品、、、、、です。学校に持って行くナプキンやノート、キティちゃんの日付入りカップなど。しーちゃんにもキティちゃんのカップとプリント靴下をあげたので、二人そろって喜び、盛り上がってくれていました。

 そして夕食後、待ちに待ったケーキのオ〜プン!
箱からそろーっと出してみると、思っていたよりも小降りで上品な3段ケーキのお目見えです。

一番下はチョコレートスポンジのチョコクリームケーキ、2段目はクルミのスポンジにバタークリーム、一番上はイチゴのシャルロットです。カットする時はちょっと緊張しました。
味は、さすがレジオン、とってもおいしかったです。私は2段目が特に気に入ってしまいました。少し塩分のあるバタークリームが大人味で良いのです。クセになる味、、、かな。良くある、安いバタークリームケーキのクリームは、一体何でできているんだろう?って感じさせる位、本当にしっかりとバターの風味があって、上品でおいしかったです。
 あーちゃんも満足したらしく、2度も「おかわり〜!」と叫んでいました。良かった良かった。

 一日早い誕生イブ会はこんな感じでした。
7歳になったあーちゃん、ホントに大きくなりました。
お腹を痛めた7年前の事が、つい昨日のように思えます。
あーちゃんおめでとう!
051103_CAKE1

2005.11.02

チャーリーとチョコレート工場

 遅ればせながら、やっと見に行ってきました。「チャーリーとチョコレート工場」です。私は特にジョニーデップファンだと自覚していた訳じゃないのですが、気がつくと、ジョニーデップの映画をよく見ています。
チケットは夕べのうちにネットで予約してあったし、レディースデイだったので、(ネット予約の手数料100円
安くて楽に見る事ができました。

 選んだ映画館はワーナーマイカルみなとみらい、H320でキセルのアルバムを聴きながら。









 選んだ映画館はワーナーマイカルみなとみらい、H320でキセルのアルバムを聴きながら。
キセルのまったり感とみなとみらいの風景が妙にマッチしていて、それだけで意味も無く泣けそうでした。
     ↓

051102_minatomirai
そして映画。、、、これはもう、ホントに最高!でした。時間の経つのも忘れるほどのめり込む事ができたし、あのスピード感、毒っぽさ、ジョニーデップのキャラクター、どれもすごく良かった。
 演出や色見の表現が、「あ〜、オズの魔法使いから影響受けているんだな〜」とわかるところがあったのがちょっとうれしいところ。2001年宇宙の旅もあったな。他のシーンも、何かの映画の引用をしている箇所がありそうなので、そういったシーンを探してみるのも楽しいかも。
 それで、忘れちゃ行けないのが音楽、アフロチックだったり、さわやかロックな曲があったり、いろいろで、どれも映像と同じで、どこかクセや毒がある、おもしろい曲ばかり。「♪スメル〜」の歌とか、笑えます。
 あ〜、まだまだいっぱい書きたい事あるけど、この辺りにしておきます。
とにかく、この作品は最高のエンターテインメントです。ファンタジー好きは見るべきです!
サイトへgo!
     ↓
 
映画で気分がいっぱいになったあとは、お腹を満たさないと、、、、という訳で、同じフロアにある「スラバヤ」というエスニック料理店に入りました。ランチが800円とお手頃で、プレートにいろんな料理が乗ったもの、スープ、デザート、コーヒーまで付いて言う事無しです。
     ↓

051102_surabaya

ランチのあとは、ちょこちょこと寄り道をして帰りました。
それにしても、本当に良い映画だったな、、、、。DVDが発売されるのが楽しみです。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »