« わんこ日和 | トップページ | ene's scarf まもなく始動! »

2005.11.06

マーガレットベスト完成!?

先日ユザワヤで買いだめした毛糸で、マーガレットベストを編み始めていました。それが完成したんです。いきなりですが。
今年は、会社の後輩に編み物好きがいると判明したのもあって、例年以上に編み物熱が上がっています。そんな今年の第一作目がこれです。
051106_knit4


051106_knit5

マーガレットはとっても簡単。
見頃を長方形に編んで、
051103_knit1

必要な部分にゴム編みを編み足して、、、

051105_knit2

脇になる部分を綴じる。

051105_knit3

なんだかわからない形になっていますが、これで完成です。
着ると最初の写真の様になります。

早速今日は着てみています。ウールなので、体が覆われている表面積が少ない割にはぽかぽかとあったかいです。
「さて、次は何を編もうかな〜?」と袋をがさごそしていると、なんと、無いと思っていたのにもう一玉同じ毛糸が出てきました!なんだ、それなら袖でも付けるかな〜、、、、。う〜ん、、、、。

使用糸 Rich More PERCENT1/100
COL.NO 28
LOT.NO A
毛100% 40g巻120m×3玉
棒針6号(ゴム編み4号)
模様編み

051103_knit6


« わんこ日和 | トップページ | ene's scarf まもなく始動! »

コメント

ちは♪
ベスト、なかなか良いね!
これなら簡単そうだから私にも作れるかな??
いや、しかし・・・
うちのチビ怪獣どもが毛糸にまみれてる所を想像してしまいました^^
毛糸があまったら、おそろいの帽子を作ったら??
もう袖になっちゃったかな?!^0^

はじめまして!
というか、いつもお世話になっています。
ヒロケことK村です。

お話に聞いたマーガレットが気になって仕方がなかったので、見に来てしまいました。
素敵なブルーですねー!
実は私もずっと編みたいと思っているショートボレロがあるんです。
あぁ・・・どんどん編みたいものが増えていきます・・・。

keokoちん、お久!
そういえば、高校生の頃、学校で一緒に編み物したっけね~、なつかしい。今なら、いろいろおしゃれなデザインのニット本が出ているから、きっと楽しいよ!チビ怪獣が怖いけどね、、、、^_^;

ヒロケさん、来てくれてありがとう~!
 夕べは、ちび達寝かしてから、マーガレット仕上げて、次のニットに着手するつもりだったのに、子供と一緒にすっかり寝入ってしまって、、、、何もできずじまいでした。今日こそは!
来週からene's scarfがんばろうね!

これ、すっごいカワイイ!!
袖口を広くしたら着物の上にはおれそう。
本見て作ったの?参考文献があったら詳しく教えて!

せんちゃんおいでやす。
えっとね、これは、なんとなく本を見て、なんとなく作り始めたので、「これ」という参考文献は無いんだ。
なので、補修が続いていて、今はすでに短い袖がついてるんだけど、また要補修個所が見つかったので近いうちに直すつもり。
着物の上に羽織るの、良さそうだね~!
参考にするなら、「毛糸だま」という雑誌(雑誌コーナーかハンドクラフトのコーナーにある)の2005年冬号の、20ページの作品あたりがいいんじゃないかな。
幅を広げたり、何かしらアレンジを加えれば、着物の上にも着られるニットになるんじゃない?トライだ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/6922952

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレットベスト完成!?:

« わんこ日和 | トップページ | ene's scarf まもなく始動! »