« ene's scarf だいぶ進みました | トップページ | ene's carfできました! »

2005.11.27

鎌倉〜紅葉見物

051126_kamakura

昨日は保育園時代のお友達家族と一緒に、鎌倉で紅葉を楽しんできました。3家族で北鎌倉で待ち合わせ、10時過ぎに出発!
ルートは浄智寺の脇から山道に入り、銭洗い弁天に立ち寄って鎌倉駅を目指す、という約2時間の軽いコース。子供が多いので、あっちこっちで寄り道したり立ち止まったり。歩く時間より立ち止まる時間の方が長かった気がするけど、結果的には大人もスローペースで歩けたので、疲れもほどほどでした。
 紅葉は2〜3日遅かったかな、、、、?ところどころ黒っぽく変色した葉があったものの、なかなか見事できれいでした。もみじの赤と、いちょうの黄色が素晴らしいコントラストを描いていました。それと、「冬桜」の木というのがあるんですね。めずらしいらしく、管理されている方がわざわざ張り紙を下さっていたので、秋に咲く珍しい桜も見る事ができました。
 もう一つ、「魔去る(まさる)石」なるモノにも遭遇。その石にお皿を叩き付けて割ると、魔が去るらしいのです。早速みんなでパリっと割ってきました。(お皿代金100円)魔と一緒にストレスも去りました。
 銭洗弁天では、子供たちも一緒に、「金持ちになるぞ〜〜!」とお金をじゃばじゃば洗った物の、後になって、お金を洗うと「お金持ちになれる」のではなく、「心が清められる」ものと知りがっかりしている自分は、ちっともご利益が無かったのだなあと、己の現金さに気がつく。
 鎌倉駅周辺に到着し、お昼ご飯を食べた後は、小町通を散策。紅葉見物客でごった返す中を歩くのは大変でしたが、おせんべいやら、お豆やら、わらび餅やら、あちこちでつまみ食いを楽しみました。道ばたで売っていたピリ辛のソーセージ(350円)は、肉汁がジャーッとこぼれるほどにジューシーで、ほんとにおいしかった!さんざん小町通を楽しんで、解散したのは3時過ぎ、帰りは車の中で熟睡でした。
 夜は、お土産に買って帰った豚まんをふかしてたべました。大きいお肉がごろごろ入って、食べごたえがありました。
思い返すと、紅葉よりも食べ物の方が印象に残った気がしますが、とっても楽しく充実した一日でした。
 eneの方はと言うと、ほんとにあともうちょっとです。今日の夜には完成できるかな?
051127_ene04

« ene's scarf だいぶ進みました | トップページ | ene's carfできました! »

コメント

鎌倉の紅葉きれいですね。
義経ブームもあって人が多かったのでは?
私も着物がきれいに着られるようになったら、足を伸ばしてみようかな。
関東は明日から冷え込むらしいので、ちょうどいい時に行かれたんですね。

eneの写真楽しみにしてま~す。

 mochaさん、こんにちは。eneの写真、きれいにとりたいと思うので、晴れた日を狙って外で撮影しようと思います。お、書いているうちに、外が明るくなってきた!
 鎌倉はホントに人が多くて、足元も良く見えないような、混雑時の駅のホームのような状態でした。小町通りと銭洗い弁天はそんな感じでしたが、山道はやはり、人気が少なくて、紅葉とひんやりとした空気がとても気持ちよかったです。もしお近くでしたら、寒くなる前に、是非行かれることをお勧めします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7343888

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉〜紅葉見物:

« ene's scarf だいぶ進みました | トップページ | ene's carfできました! »