« 祝!太鼓の達人6代目発売 | トップページ | AVRIL糸のマフラー進んでいます »

2005.12.12

編み物本3冊購入しました

最近、amazonで編み物関連の本を買いました。どれも、数ヶ月間「買おうか買うまいか、、、」と悩んだ末に、絞り込んだ本です。

◆Loop-d-loop ~Teva Durham◆
loop-d-loop
こちらはloop-d-loop.comを見て、デザインが気に入り、購入。シンプルながら斬新なデザインが満載で、編み方もちょっと変わっている作品が多いです。タンクトップを首元から輪針で編む、、、とか。指定の糸がローゲージで、ざっくりと編めそうなところも入り込みやすいです。

◆Vintage Style ~Kim Hargreaves◆
vintagestyle
 こちらも、webでいろいろ調べ、良さそうだなと思い、購入。本の中身も、webで少しだけ見てから買いました。kimさんのサイトはとても色使いが美しくて、紫好きとしてはサイコー!ですが、「Vintage Style」はビンテージとあるだけに、もう少しクラシカルな雰囲気の作品が多いです。作品の難易度は、loop-d-loopより高そうです。

◆Knitting Over The Edge ~Nicky Epstein◆

knitting_over_the_edge
こちらは、とにかく表紙が気になって気になって、、、、、でも中身がどこを探しても見られないので、ずっと迷っていましたが、買った方のコメントを見て、「はずれは無い!」と見込んで買いました。大正解でした!
 ただ編むだけではなくて、別に編んだモチーフを編みつけるアイディアが新鮮で面白いし、糸の色使いが海外らしくカラフルなのも見ていて楽しいです。「どうやってつかうんだろう??」というパターンもあり、それも含めて面白い本です。


 編んでみたい作品がいくつかあり、どれを解読しようか迷った挙句、loop-d-loopより、"Lace Leaf Sweater"をチョイス。洋書作品を自力で解読するのは初めてなので、休み中に必死になって解読しました。、、、なんとか理解できた気がします。後は、編んでみながらリトライを繰り返すかな。
 "Lace Leaf Sweater"は、その名の通り、葉っぱのモチーフがポイントに入った、カントリーな雰囲気のセーターです。袖の模様が左右で非対称になっていて、片方は葉っぱの模様、片方は立て一列の透かし編みです。輪針を使って、見ごろを上下に分けて編むようになっています。そんなセーター編んだこと無いので、うまくできるかな?でも、とりあえずは、今ある編みかけを終わらせてからだから、、、、、取り掛かるのは来年までお預けかな。

« 祝!太鼓の達人6代目発売 | トップページ | AVRIL糸のマフラー進んでいます »

コメント

私は今、amazonでフードプロセッサーの購入を考えています。編み物本また素敵な作品ができそうじゃないですか!通販はちょっと勇気が要りますね。私なら、(編み物できないんだけど)3冊目のknitting over the edgeは表紙見て買っちゃうかな・・ッテ思いました。
また出来上がりを楽しみにしています。

みるくじゃむさん、フードプロセッサーですか、あこがれです。欲しいと思いつつ、我が家では出番が少ないかな、、、と躊躇し続けています。きっと、料理の幅が広がるんでしょうね〜!
 knitting over the edgeの表紙は、ホントにきれいでかわいらしくて、、、、。手にして良かったと思える本です。

本、見せていただいてありがとうございました。
どの本も個性的ですっごく素敵です。
がみさんを見てたら、私も新しい本が欲しくなっちゃいました・・・。
でも、今はene一筋で頑張ります!
超スローペースですが完成に近づいています。
あー。早く完成させてぐるぐる巻きたいです。

ヒロケちゃん、最近体調悪そうだね。無理しないで~。
ene一筋か、がんばれ!本を見ちゃうと誘惑に勝てなくなっちゃうもんね、、、、。
私は、カシュクールの身頃がやっと仕上がって、袖に入りました!何度も編みなおしているので、一体いつになったら仕上がるのやら。一緒にがんばろう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7582900

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物本3冊購入しました:

» 手編みのセーター [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「手編みのセーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [続きを読む]

« 祝!太鼓の達人6代目発売 | トップページ | AVRIL糸のマフラー進んでいます »