« AVRILマフラーもうちょっと! | トップページ | フランダースの犬 »

2005.12.22

AVRILマフラーできた!

夕べ、あーちゃんが体調悪かったため、大事を取って21日は学校をお休みにしました。なので私も出勤を断念、せっかくなので時間を見つけてはせっせとマフラー制作にはげみました。

夕べのうちに洗っておいたマフラー本体が乾いたのを確認してからふち編み開始。なかなか気に入った感じに編めないので試行錯誤を繰り返しつつ、できました!
051222_mafura
ふちは、鎖編み5つとこま編みの繰り返し、悩んだ割には単純です。
写真では見えにくいけど、パプコーンを両サイドに3つづつ付けておきました。

洗ったおかげで、柔らかい風合いが出て、編み地も落ち着いたので、アイロンはしませんでした。洗っている時は、糸にしみ込んでいた油脂と思われる独特の匂いがありましたが、洗い上がったら気にならなくなりました。
一応撮ってみたけど、良くわからないな、、、。
洗う前→051220_before洗い後→051221_after

冷たい艶のあった編み地が、少し膨らんで、小さな毛羽が出ました。


肝心のあーちゃんの反応は、、、、ん〜〜、微妙。使ってくれるとうれしいんだけどな。
あーちゃんの体調の方はすっかりいいみたいなので、明日は元気に学校へ行ってくれるでしょう。明日は修了式、あさってから冬休みか。いいなあ、、、、。

« AVRILマフラーもうちょっと! | トップページ | フランダースの犬 »

コメント

遊びに来ました~。

あーちゃん、早く良くなって良かったね。
子どもは発症も回復もあっという間だもんね。

明日から長~~~い冬休み羨ましい・・・。
うちも二人で大掃除とかしててくれて、私が休みに入ったら
「あらっ、お家がきれい・・・!!」なんてことになってないかなぁ~~。
↑現実逃避・・・

マフラー素敵です。光に当たってキラキラ☆
もしあーちゃんがお気に召さなかったら、私がもらってあげるよ~~。
クリスマスプレゼントに。どう??

ふうこさんいらっしゃい~!

 ホント、大掃除してもらえたりなんかしたら、すんごく嬉しいのにね、、、、。ふぅ、、、。
マフラーね、今朝「してく?」とあーちゃんに聞いてみたら、沈黙が返ってきたよ。あー報われない私。ふうこさんなら喜んで使ってくれるのかしら。

 でも、凝りもせず、次もまた子供向けにニットを編む予定。ほとんど来てもらえないと思うけど、期待を込めて、、、。

ええ~こんなかわいいのにおじょうちゃま、なかなか好みが難しいですねぇ。ふわふわほわほわのポプコーンがかわいい!
シンプルメンズマフラーを立て続けに編んだのでこういうラブリーなのを編みたい!でも我が家に女は私だけ・・・犯罪だ・・・(汗)
洗うとむちむちっとしてきていますね。おもしろ~い!私はスチームだけでしっかり洗って仕上げたことってないんです。理科の実験みたいで楽しそう!

 ちなぽんさん、油脂の臭いが立ち込めて、ほんとに理科の実験みたいでしたよ!子供の頃は、「編みあがったらまずは洗うのよ」と母が編みあがったニットを取り上げて洗ってくれたもんでした。すぐに身に着けてみたい私にとってはありがた迷惑でしたが^_^;  でも、確かに洗うと風合いが出るし、落ち着きも出るので、ニッターだった母が正しかったみたいです。ラブリ~だなんて言ってもらえて嬉しいですう。
 ちなぽんさんの編んだマフラー見ていたら、今度は棒針でマフラーを編みたくなってしまいました!

マフラー完成おめでとうございます。
とってもかわいいですね。
縁編みの糸もAVRILでしょうか?
私も年内にもう一回、AVRILに行きたいなぁと思っているのですがどうなることやら・・・。
実は明日誕生日なので自分へのご褒美に好きな毛糸をいっぱい買いたいなぁなんて♪
あ、自分へのご褒美はすでに買ったような気も・・・。

Mochaさん、お誕生日おめでとうございます〜!
今日はイブだし、たくさんお祝いされたのかな?

マフラーのふち編みに使用した糸、これもAVRILです。他に、青っぽい色なんかもあった様な気がします。ほにゃほにゃの毛がいっぱいで、かわいらしい糸ですよ。
Mochaさんは今ごろ、新しい毛糸に囲まれているんでしょうか、、、、?ふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7771109

この記事へのトラックバック一覧です: AVRILマフラーできた!:

« AVRILマフラーもうちょっと! | トップページ | フランダースの犬 »