« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の11件の記事

2005.12.24

woolliesの糸が届きました

051224_woollies1

やっほ〜!woolliesで注文していた糸が届きました。これは、カントリースパンのココナッツという色です。かせに付いていたラベルがかわいい!
051224_woollies2
これであーちゃんとしーちゃんのケープを編むつもりです。そう、今から、、、、。編み上がる頃に暖かくなってなければいいけど、、、、。まずは、かせを玉にしないといけない。気合いを入れないと、、、、うちにはかせくり機なんて無いのだ!明日、がんばって巻ききろうかな。


今日はクリスマスイブですね。テレビでは毎年恒例の明石家サンタが放送されています。せっかくなので、と、夕飯にちょっとしたごちそうを作ったのだけど、写真を撮る前に食べ尽くされてしまった。うれしい様な残念な様な。なので、メニューだけ書いておこうかな。

・前菜盛り合わせ(かまぼこ、市販のチーズのテリーヌ、サラミ)
・ローストビーフ(赤ワインソース)
・サラダ(キャベツ、うずらのたまご、アスパラ、ミニトマト)
・アップルパイ

アップルパイは、冷凍パイシートにクリームチーズと煮たリンゴを入れて焼いただけだけど、美味しかった。あーちゃんは「もっと食べたかったのに、、、、」と空いた皿を見て不機嫌になるほどでした。しーちゃんのヒットはかまぼこ。う〜ん。

サンタさんのプレゼントは、さっき仕込み終えた所。明日の朝、子どもたちがどんな顔をするのか、楽しみです。

2005.12.23

フランダースの犬

 毎週日曜日、TVK(だったかな?)でフランダースの犬が放送されています。しかも、ついこの間の放送では、パトラッシュがネロと一緒に暮らし始めたばかりのシーンで、もう、始まりも始まりって感じです。大きなわんちゃんが出てくるので、しーちゃんもあーちゃんも喜んで見ており、大人も楽しめるアニメとあって、我が家の毎週日曜日の楽しみになっています。

 しーちゃんはオープニングとエンディングの歌がえらくお気に入り。「パトラッス〜♪」とニコニコ顔で歌います。で、もちろん、歌ってほしい!ともリクエストされるのですが、歌詞がうろ覚えなので、ちょっと調べてみたんです。そして、エンディングの曲、、、、「パトラッシュ 僕の ともだち 僕の〜♪」とかわいらしい曲、この曲の歌詞がとんでもなく悲しい歌詞だったんです、、、。あ〜、知らなければ良かった、、、、。

 知ってしまった私はもう、今までの様にはこの歌を歌えなそうです。ああ、この気持ち、共有できる人がいたらいいのに、、、、。

『フランダースの犬 エンディング どこまでもあるこうね

2005.12.22

AVRILマフラーできた!

夕べ、あーちゃんが体調悪かったため、大事を取って21日は学校をお休みにしました。なので私も出勤を断念、せっかくなので時間を見つけてはせっせとマフラー制作にはげみました。

夕べのうちに洗っておいたマフラー本体が乾いたのを確認してからふち編み開始。なかなか気に入った感じに編めないので試行錯誤を繰り返しつつ、できました!
051222_mafura
ふちは、鎖編み5つとこま編みの繰り返し、悩んだ割には単純です。
写真では見えにくいけど、パプコーンを両サイドに3つづつ付けておきました。

洗ったおかげで、柔らかい風合いが出て、編み地も落ち着いたので、アイロンはしませんでした。洗っている時は、糸にしみ込んでいた油脂と思われる独特の匂いがありましたが、洗い上がったら気にならなくなりました。
一応撮ってみたけど、良くわからないな、、、。
洗う前→051220_before洗い後→051221_after

冷たい艶のあった編み地が、少し膨らんで、小さな毛羽が出ました。


肝心のあーちゃんの反応は、、、、ん〜〜、微妙。使ってくれるとうれしいんだけどな。
あーちゃんの体調の方はすっかりいいみたいなので、明日は元気に学校へ行ってくれるでしょう。明日は修了式、あさってから冬休みか。いいなあ、、、、。

2005.12.20

AVRILマフラーもうちょっと!

3連休も、どうも仕事でつぶれてしまいそうなので、なんとかあーちゃんのマフラーだけは、間に合わせてあげようと、必死に製作中です。
今は、本体が編み上がって、tocikoさんに教えていただいたように、お湯につけている最中。お湯に入れた瞬間、ほわ〜っと編み地が広がって、仕上がりが楽しみになりました。
写真は本体編み上がり直前。あ、毛糸玉が盗まれる!(手=しーちゃん)
051220_mafura
白っぽい毛糸玉もAVRILで買った糸。2本取りになっていて、マフラーのキットとして売られていた物ですが、このまま縁取りの糸として使います。
051220_yarn

今日は洗っているマフラーを干しておしまいなので、明日ふち編みしよっと。

それと、今日は、先日食べ尽くした「ぎのざたんかんマーマレード」の追加注文が届きました。やった!今回は、初挑戦の「青マンゴージンジャー」ジャムも。ちょっと食べてみたら、「スパイシーたんかんジャム」と似た生姜風味、とてもおいしいです。アイスに添えたりしてもいいそう。

051220_jam
ちょっと買い過ぎ?

さて、あと2日で学校が冬休みになるあーちゃんですが、今日は帰ってくるなりご飯も食べずに寝てしまい、疲れているのかと思いきや、突然胃の中の物を吐いてしまいました。微熱もある(37度ちょい)ので、明日学校に行けるか、、、、私は仕事に行けるか、、、、。嘔吐下痢症が少し前に流行っていたので、それなのかな。吐くと辛いんだよね。早く治れ〜!!

2005.12.17

今夜のごちそう

051217_beef
今夜の夕飯のおかずは、実家からお歳暮で届いたローストビーフでした。添付されて来たパンフレットの写真を参考に、なんとなく盛りつけをしてみました。グリーンは、クレソンもどきで大根の葉です。ふふ、それっぽい!

 こしょうがきいていて、ビールが進みそうな味なのに、今日に限ってビールの買い置きが無い!、、、(T_T)美味しかった。ごちそうさまでした♪

 そうそう、夕方不思議な事がありました。編みかけていたニットをソファに置いて、ちょっと台所で用事を済ませ、またソファに戻ってくると、棒針が一本無くなっていました。「あ、落としたんだな」とソファの下を見ても、ソファのしわの中をのぞいても、子供に聞いても出てこない。台所も覗いたけど、やっぱり無い。他に探す所なんて無いので、家族そろって「なんで?なんで?」とあちこち探しまわったけど、どーしてもでてこない。これはもう、テレポテーションしてどこか別の場所へ飛んで行ったとしか思えない!とかアホなこと考えたりして。、、、んな訳で、どこから出てくるのか、楽しみです。とりあえず今は、ene's scarfを編んだときに使った輪針で間に合わせています。

2005.12.16

AVRIL糸のマフラー進んでいます

Row&Row tocikoのtocikoさんにトラックバックさせていただきます

 AVRILで購入した糸で編んでいるマフラー、どうも編み地が麻のように固い感じがするな、、、と思ってwebで調べていた所、AVRILの糸を愛用されている、tocikoさんのブログに遭遇、糸の取り扱いに付いて教えていただく事ができました。
 私の買った、1かせ300円のセールの糸は、素材を傷めない様に水溶性の油を染み込ませて紡績しているそうで、それを落とせばふんわりとした風合いに戻るそうです。落とし方は、かせのままか、編み上がった後に40度くらいのお湯に付けて、そっと振る、位で酔いそうですが、詳しい事はtocikoさんのところの12/8付け記事のコメントに書かれています。

 ↓これが編みかけマフラー。
051215_mafura051215_moyou

今の所、長さ約1メートル、かせの2/3を使ったので、このまま行けば1.5mの仕上がり、うんうんちょうど良い。ふちは、ファンシーヤーンを買ってあるので、それを使ってかわいらしく縁取ろうかな。洗えばふんわりしてくれる、という事を知ってから、俄然、編むのが楽しくなって、早く仕上げたい気持ちが湧き出てきました。

、、、話は変わりますが、昨日、会社の同僚からお菓子をいただきました。最近、どなたかのブログで紹介されていて、ちょっと気になっていた「一六タルト」です。やったー!
食べてみたら、生地がしっとりとしていて、ゆずの香りがするとても上品で繊細な味。餡との相性も抜群で、すんばらしいと思いました。
051215_ichiroku051215_tarto

おいしかった〜!ごちそーさまでした。

2005.12.12

編み物本3冊購入しました

最近、amazonで編み物関連の本を買いました。どれも、数ヶ月間「買おうか買うまいか、、、」と悩んだ末に、絞り込んだ本です。

◆Loop-d-loop ~Teva Durham◆
loop-d-loop
こちらはloop-d-loop.comを見て、デザインが気に入り、購入。シンプルながら斬新なデザインが満載で、編み方もちょっと変わっている作品が多いです。タンクトップを首元から輪針で編む、、、とか。指定の糸がローゲージで、ざっくりと編めそうなところも入り込みやすいです。

◆Vintage Style ~Kim Hargreaves◆
vintagestyle
 こちらも、webでいろいろ調べ、良さそうだなと思い、購入。本の中身も、webで少しだけ見てから買いました。kimさんのサイトはとても色使いが美しくて、紫好きとしてはサイコー!ですが、「Vintage Style」はビンテージとあるだけに、もう少しクラシカルな雰囲気の作品が多いです。作品の難易度は、loop-d-loopより高そうです。

◆Knitting Over The Edge ~Nicky Epstein◆

knitting_over_the_edge
こちらは、とにかく表紙が気になって気になって、、、、、でも中身がどこを探しても見られないので、ずっと迷っていましたが、買った方のコメントを見て、「はずれは無い!」と見込んで買いました。大正解でした!
 ただ編むだけではなくて、別に編んだモチーフを編みつけるアイディアが新鮮で面白いし、糸の色使いが海外らしくカラフルなのも見ていて楽しいです。「どうやってつかうんだろう??」というパターンもあり、それも含めて面白い本です。


 編んでみたい作品がいくつかあり、どれを解読しようか迷った挙句、loop-d-loopより、"Lace Leaf Sweater"をチョイス。洋書作品を自力で解読するのは初めてなので、休み中に必死になって解読しました。、、、なんとか理解できた気がします。後は、編んでみながらリトライを繰り返すかな。
 "Lace Leaf Sweater"は、その名の通り、葉っぱのモチーフがポイントに入った、カントリーな雰囲気のセーターです。袖の模様が左右で非対称になっていて、片方は葉っぱの模様、片方は立て一列の透かし編みです。輪針を使って、見ごろを上下に分けて編むようになっています。そんなセーター編んだこと無いので、うまくできるかな?でも、とりあえずは、今ある編みかけを終わらせてからだから、、、、、取り掛かるのは来年までお預けかな。

2005.12.08

祝!太鼓の達人6代目発売

 じゃん!今日は太鼓の達人6代目の発売日です。わーい!(「太鼓の達人」とは、子供を中心に人気ある、曲にあわせて太鼓を叩くゲームです。)
 今作では、「わいわい太鼓合戦」がとても充実して、開発スタッフたちも、みんなで本当にわいわいもりあがって遊びました。「わいわい〜」は、演奏ゲームを含めたミニゲーム集で、8人までの対戦が楽しめるモードで、このミニゲームがとっても面白いのです。(わいわいは、効果音やジングルをほとんど一人で作ったので、思い入れもたっぷりなのです)もちろん、演奏ゲームも、アニメやJ-popで人気の曲がいっぱい!たくさんの方々に、ぜひぜひ楽しんでいただきたいです。

 それから、先日配信開始された、PSP版「太鼓の達人ぽ〜たぶる」のダウンロード楽曲「おおブレネリ」も、皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです。

 さて、今日は仕事が少し一段落したので、仕事中にも関わらず、休憩と称してちょびっとだけ、編み物などしてしまいました。
051208_2knit
茶色のニットはカシュクールの前見頃、薄紫は先日買ったアヴリルの糸で、あーちゃんのマフラーになる予定。ただ、この薄紫の糸、ウール100%なのだけど手触りが麻っぽくて、暖かみがあまり無いのが気になります。洗ったりスチームを当てたりすれば変わるのかしら、、、、。

2005.12.06

woolliesのウールサンプルが届きました

 先週メールで注文させていただいていた、woolliesのウール糸サンプルが届きました。やっほ〜!ここのwebサイトは、何度も訪れては「この糸たちに触ってみたい!」と思っていましたが、貴重な物だと思うが故に、なかなかサンプル注文までできずにおりました。それが、今、手元にあるんです。う〜〜〜なんというシアワセ♪

手に取ってみた印象では、バルさんのタスマニアンメリノ「マシュマロ」の弾力が素晴らしく、色もとってもナチュラルな白でかわいい。触り心地のしなやかさも申し分無くて、ニットがちくちくしてしまう私にも全く問題なし!さぞかし柔らかいニットに仕上がるだろうな、、、。それから、カントリースパン「ココナッツ」の色も気に入りました。こちらはまた「マシュマロ」とは全然違う手触り。もっと素朴な風合いです。
051205_woollies

 タスマニアでのんびりと暮らしている(であろう)羊たちを思い浮かべて、「こんな遠くはなれた所で君たちのウールを手にしているんだよ〜」と心の中で呼びかけてみたりしました。サンプルの説明書に「かすかに羊の匂いがほのかにします」と書いてあるので、何度も匂いをかいでみました。これが羊君たちの匂いなのね、、、、。

2005.12.04

吉祥寺巡り〜糸探し

 久しぶりに吉祥寺に行って参りました。目的は、最近知った、「AVRIL(アヴリル)」という糸ショップに行くため。今日はあーちゃんのみ引き連れ、バスと電車に揺られながらゴー!
昼過ぎに吉祥寺駅に到着、まずは無くて困っていたマスク用のゴムひもと、買い足ししたかった毛糸を買いにユザワヤへ。ここで、毛糸の誘惑と戦い、必要な物以外はぐっとこらえて買わずに店を出る、、、。

 ユザワヤを出た後、アヴリルに向かいました。看板をすぐに見つけ、近寄ると、そこに店舗は無く、「お店はこちら」と奥へ進むように矢印が書かれているのみ。進んでみると、、、
051203_avril_ent051203_avril_door

なんだかとってもすてき&わくわくする入り口です。扉を開けると、そこはそれはそれは素晴らしいアブリルワールドが広がっていました。

 お店の中は遠慮して撮影しませんでしたが、広いとは言えない店内には、個性的な糸が所狭しと並べられていて、壁にも、なんと天井にも糸が展示されてあります。糸は、かせ、巻き、コーンがあり、巻きとコーンは生地を買う時のように、メーター○○円という形で買うのが新鮮に感じました。だから、本当に個性のある糸を、アクセント用にほんのちょっとだけ買う事ができるんです。いいシステムだな、と思いました。


いろいろ見て、今日はこれだけ買いました。、、、、買い過ぎかな。
051203_ito
薄紫の糸はウール100%、手前のグレーとブラウンの糸はシルクだそうです。どちらも、2本取りで4号前後とかなり細い糸。
 奥のコーンは、10gの切り売り(17m)で、元の大きなコーンから必要分だけを巻き取ってくれた物です。
 グレーの糸の上に乗っているのは、アブリルのwebのカタログで10Bに掲載されているポリモールとトビモールを一緒に巻き取った糸、右端の糸は27-Bのナチュラルツイードです。
 ちょっと見えにくいけど、小袋に入れられた短い糸のより取りセットが二袋あります。これはレジ横に一袋100円で置いてありました。小袋の中には、5種類ほどの変わり糸が入っていて、店員さん曰く「ラッピング等にもいいですよ」との事。なるほど、そういう使い方もあるか、と2つ、ぱっと手に取って買った物です。

この糸たちで、あーちゃんのマフラー、私のアームウォーマーとマフラーを編む予定です。早く編みたい!

 糸を購入した後は、近所で豚まんを買って、食べながらそこいらを散策しました。あーちゃんもわたしもお腹がペッコペコだったので、おいしくってあったかくって、幸せ〜〜でした。

その後は、駅前の商店街を大通りから裏通りまでぶらりと歩き、明日の朝のパンと、夕飯のお惣菜を買って帰りました。
今日はアブリルは気になる糸がいっぱいだし、吉祥寺は刺激がいっぱいだし、楽しかったです!しっかしいろいろ買っちゃったな、、、。この浪費癖はどうにもならないですね。
051203_nikuman

2005.12.02

うれしいものいろいろ

今日は、うれしい物が一度に二つ、手元にやってきました。
 一つは、自宅のポストに入っていた、MきちゃんからのCD-ROM。中身は、先日Mきちゃん家におじゃましてワンコたちと遊んだ時の写真やムービーで、わざわざディスクに焼いて送ってくれました。突然のお届け物にわくわくしました。今度ゆっくり見たいと思います。
 もう一つは、PS2太鼓の達人6のサンプルが届いた事。いつもは発売日の前日くらいにもらえるんだけど、今回は早かった(12/8発売)から、驚きもあって、うれしさ倍増。家で少しだけ遊んでみました。あんだけ仕事でプレイしていたのに、ちゃんと楽しく遊べたので安心しました。でも、オープニングムービーの曲は、早速アレンジし直したい!って思っちゃった。あ〜〜、発売前なら直すのに。(とか書いちゃいけないか、ホントは)

 先日届いたうれしい物には、「ぎのざたんかんジャム」があります。これは、沖縄に住む妹が送ってくれたもので、「たんかん」とは沖縄では良く取れる、みかんにそっくりな果物です。このジャムが、極上のおいしさなんです!甘さは強めなんだけど、これは余計な物(保存料)を入れないジャム作りをしている為と思います。たんかんの香りとさわやかな酸味がおいしい〜〜!毎朝のお楽しみです。]


▼追記▼
夕べ、「たんかんジャム」と書いたものの、正しい名前は「たんかんマーマレード」でした。マーマレードとは言うものの、苦味はほとんど無く、マーマレード嫌いのノボップも食べられました。それから、マーマレードと一緒に届いた「スパイシーたんかんジャム」が怖くてなかなか開けられなかったんだけど、今朝思い切って開けて食べてみたら、これもまたおいしい!スパイシーって言うのは、生姜が入っているからなのかな?色はマーマレードに比べて、だいぶ茶色っぽいです。甘さは少し控えめで、大人向けの複雑な味、っという印象。こっちも気に入ったので、製造元に電話して、大量に買い占めようか?!と、はまりやすい私はとっさに思いましたとさ。

        051202_jam

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »