« 編み物本3冊購入しました | トップページ | 今夜のごちそう »

2005.12.16

AVRIL糸のマフラー進んでいます

Row&Row tocikoのtocikoさんにトラックバックさせていただきます

 AVRILで購入した糸で編んでいるマフラー、どうも編み地が麻のように固い感じがするな、、、と思ってwebで調べていた所、AVRILの糸を愛用されている、tocikoさんのブログに遭遇、糸の取り扱いに付いて教えていただく事ができました。
 私の買った、1かせ300円のセールの糸は、素材を傷めない様に水溶性の油を染み込ませて紡績しているそうで、それを落とせばふんわりとした風合いに戻るそうです。落とし方は、かせのままか、編み上がった後に40度くらいのお湯に付けて、そっと振る、位で酔いそうですが、詳しい事はtocikoさんのところの12/8付け記事のコメントに書かれています。

 ↓これが編みかけマフラー。
051215_mafura051215_moyou

今の所、長さ約1メートル、かせの2/3を使ったので、このまま行けば1.5mの仕上がり、うんうんちょうど良い。ふちは、ファンシーヤーンを買ってあるので、それを使ってかわいらしく縁取ろうかな。洗えばふんわりしてくれる、という事を知ってから、俄然、編むのが楽しくなって、早く仕上げたい気持ちが湧き出てきました。

、、、話は変わりますが、昨日、会社の同僚からお菓子をいただきました。最近、どなたかのブログで紹介されていて、ちょっと気になっていた「一六タルト」です。やったー!
食べてみたら、生地がしっとりとしていて、ゆずの香りがするとても上品で繊細な味。餡との相性も抜群で、すんばらしいと思いました。
051215_ichiroku051215_tarto

おいしかった〜!ごちそーさまでした。

« 編み物本3冊購入しました | トップページ | 今夜のごちそう »

コメント

ほえ~かわいいマフラーだぁ~!まさに昨日「CROCHET」が届いて誘惑されているところだったのですよ。う~ん、またAVRILに行きたくなってきちゃった・・・洗うとふわふわだなんてなんだか楽しそうね~
ファンシーヤーンで縁取りかぁ、どんな風になるのか楽しみにしています!
あ、私のへぼブログのご紹介をありがとうございます。大人っぽいかしら?たぶん、地味なだけです(笑)

あ、私のブログが紹介されてる!!
ありがとうございます♪
ミニかごの後、何を編もうか思案中で、ちょっと手が止まってしまっているのですが・・・、AVRIL行ってきました。
はじめは看板の出ている両隣の店に入ってしまい、???だったのですが、なんとか路地の奥の方に店を見つけることが出来ました。
1かせ300円のセール糸とは、私が見たラムウールの糸といっしょかなぁ?
確かに、触った感じはちょっと硬い感じがしたけど、なるほど洗うとふわふわになるんですか・・・。
私も買ってみようかな♪
素敵な毛糸を見ていると創作意欲がわいてきました。

ちなぽんさん、「CROCHET」がとっても気になったので、雑誌の中身写真が見られるサイトでチェックしてみました!バックとかスカートとか、かわいらしい作品がとても多くて、編んでみたい!と思いました。ちなぽんさんのブログは、いつもキラッとセンスが光っているな〜と思ってみています。地味だなんて思わないですよ!

Mochaさん、AVRIL行かれたんですね〜。そうそう、入り口がわかりにくいですよね。でも、隠れ家っぽくて、そこも含めて気に入っています★
300円のラムウールの糸ですか?私のは、店の一番奥の方のかごの中に、いろんな色と一緒に入れてありましたよ。かごの中の糸がどれもかわいらしい色で、掘り返しては「こっちもいいねえ、あ、こっちも」なんて、ブツブツ独り言を言ってました。織り機の講習受けていた人に、さぞかし怪しいやつ!と思われていた事と思います、、、、^_^;ほんと、創作意欲のわくお店ですね。

一六タルトのこと、ブログでこの間ご紹介させていただきました。美味しいでしょ。生地といい、あんこといい、香りといい絶品。私は愛媛生まれなのでなんとなく誰かに褒めてもらうとうれし~!

 みるくじゃむさん、やっぱりそうですよね?一六タルトを紹介されていたの、みるくじゃむさんですよね〜。そう思って、もう一度記事を探したのですが、うまく見つけられなくて、、、、。
 味は、見ただけの印象では、もっと甘くて、生地のカステラっぽいのかと思っていましたが、違いますね!上品で大人味、本当に絶品でした。

かわいい色!地模様!!ふんわりなることを心から願っています。縁編みを想ってワクワクしています。がみさんって暮らしもおしゃれさんですね!お気に入りに入れさせていただきました。例の300円糸でマルチカラーの・・と思ってチビッと編んで見たのですが、メキシカンカラーになってしまい、私の色オンチさにガッチョンとなっています。アハハ・・それとね、私ってほんとダメだわ~何回もコメいれているのに~~送られていないのです・・トホホ・・今日こそは、今日こそは、届きますように・・・・・

やった~!!こうやって送るのね!!
エッジの本私も持っています。エーゴがトンチンカンなtocikoは、眺めてばかり・・・です。が、なんというか、アチラの方の発想にう~んふ~んと感心しています。ニットを楽しむココロがあふれている!!!と思います。
また、遊びにこさせてねぇ~ See,Ya!!!

tocitoさん、いらしてくださってありがとうございます!
(おしゃれだなんて、、、、日々散らかり放題の部屋にうんざり、統一感の無いぬいぐるみやキャラクターグッズに涙、、、、ですT_T)
 マルチカラー、試行錯誤中なんですね。雑誌の切抜きからあんなステキなニットを編んで、その上謙遜までしてしまうtocikoさんだから、メキシカンカラーも他の人が見れば、ステキな色合わせなのかもしれないですよ~♪
 エッジの本、持っているんですね!日本の本には無いセンスがあふれていて、面白いですよね。本のアイディアを頂いて、何か作品に繁栄させたいな、と思います。ぜひ、また来てください!

オメデトウ♪ちゃんとふんわりいくかどうかとてもとても気になっていました。心配で夢にまで見ました。でもよかった!!AVRILの糸はオモシロイのだけれどちょいと気難しいこともあるので・・またいつか見せてくださいね♪今年ももう後少しばかり・・よいお年をお迎え下さいます様に・・来年もたくさんの作品を見せてください。あ!そうだ!AVRILの糸をうまくこなしていらっしゃる方がいらっしゃいます。みてあげてください。あーちゃんさんです。http://blog.goo.ne.jp/musktenjin0715/d/20051213

tocikoさんのおかげです〜!
夢にまで見て下さったとは、、、、ご心配おかけしました^_^;
マフラーは編み上がってから一週間近く立ちますが、上の子は未だに巻いて外に出ようとはしてくれません。悲しいです、、、、。
そんな状況にもかかわらず、またしても子供用のケープを編もうという私は、ホントにただの病気としか言いようがありません。好きな事は止まらないですね。
あーちゃんさんのご紹介ありがとうございます。早速お邪魔してみます〜。(うちの上の子も”あーちゃん”です★)

がみさん、初めまして~♪^^
tocikoさんからの推薦で、私も見に来ましたぁ!

アヴリルのラムウールのマフラー。。ガーリーな雰囲気がカッワイイ~ですね★かぎ針ですか??
柔らかい色と、模様とがすっごく合ってる!!
洗った後のフアフア感が楽しみですね^^
私も、アヴリルのラムウール(紫)を持っているんですけど。。糸が細いのと、糸への緊張とでまだ何を作るか決めていません^^;
なので、がみさんの完成を楽しみにしています♪^^

あーちゃんさん、初めまして!
アヴリルのマフラー、実はもう完成しているのです。
お時間があれば、こちらもぞうぞ!
http://makogami.cocolog-nifty.com/cha/2005/12/avril_3b68.html

そうそう、この糸、細いですよね。なので、私は2本取りで編みました。かぎ針で5号です。
完成後にぬるま湯で軽く洗ったら、編地がとてもきれいに整ってくれて、その点、とても満足している作品です。
もう一かせ、別のアヴリルの糸が残っているので、同じ模様でもう一本マフラーを編みたいと思っています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7646017

この記事へのトラックバック一覧です: AVRIL糸のマフラー進んでいます:

« 編み物本3冊購入しました | トップページ | 今夜のごちそう »