« うれしいものいろいろ | トップページ | woolliesのウールサンプルが届きました »

2005.12.04

吉祥寺巡り〜糸探し

 久しぶりに吉祥寺に行って参りました。目的は、最近知った、「AVRIL(アヴリル)」という糸ショップに行くため。今日はあーちゃんのみ引き連れ、バスと電車に揺られながらゴー!
昼過ぎに吉祥寺駅に到着、まずは無くて困っていたマスク用のゴムひもと、買い足ししたかった毛糸を買いにユザワヤへ。ここで、毛糸の誘惑と戦い、必要な物以外はぐっとこらえて買わずに店を出る、、、。

 ユザワヤを出た後、アヴリルに向かいました。看板をすぐに見つけ、近寄ると、そこに店舗は無く、「お店はこちら」と奥へ進むように矢印が書かれているのみ。進んでみると、、、
051203_avril_ent051203_avril_door

なんだかとってもすてき&わくわくする入り口です。扉を開けると、そこはそれはそれは素晴らしいアブリルワールドが広がっていました。

 お店の中は遠慮して撮影しませんでしたが、広いとは言えない店内には、個性的な糸が所狭しと並べられていて、壁にも、なんと天井にも糸が展示されてあります。糸は、かせ、巻き、コーンがあり、巻きとコーンは生地を買う時のように、メーター○○円という形で買うのが新鮮に感じました。だから、本当に個性のある糸を、アクセント用にほんのちょっとだけ買う事ができるんです。いいシステムだな、と思いました。


いろいろ見て、今日はこれだけ買いました。、、、、買い過ぎかな。
051203_ito
薄紫の糸はウール100%、手前のグレーとブラウンの糸はシルクだそうです。どちらも、2本取りで4号前後とかなり細い糸。
 奥のコーンは、10gの切り売り(17m)で、元の大きなコーンから必要分だけを巻き取ってくれた物です。
 グレーの糸の上に乗っているのは、アブリルのwebのカタログで10Bに掲載されているポリモールとトビモールを一緒に巻き取った糸、右端の糸は27-Bのナチュラルツイードです。
 ちょっと見えにくいけど、小袋に入れられた短い糸のより取りセットが二袋あります。これはレジ横に一袋100円で置いてありました。小袋の中には、5種類ほどの変わり糸が入っていて、店員さん曰く「ラッピング等にもいいですよ」との事。なるほど、そういう使い方もあるか、と2つ、ぱっと手に取って買った物です。

この糸たちで、あーちゃんのマフラー、私のアームウォーマーとマフラーを編む予定です。早く編みたい!

 糸を購入した後は、近所で豚まんを買って、食べながらそこいらを散策しました。あーちゃんもわたしもお腹がペッコペコだったので、おいしくってあったかくって、幸せ〜〜でした。

その後は、駅前の商店街を大通りから裏通りまでぶらりと歩き、明日の朝のパンと、夕飯のお惣菜を買って帰りました。
今日はアブリルは気になる糸がいっぱいだし、吉祥寺は刺激がいっぱいだし、楽しかったです!しっかしいろいろ買っちゃったな、、、。この浪費癖はどうにもならないですね。
051203_nikuman

« うれしいものいろいろ | トップページ | woolliesのウールサンプルが届きました »

コメント

こんにちは。
吉祥寺に行かれたんですね。
実は、妹が吉祥寺に住んでいるので、私もよく遊びに行くんですよ。
美味しいお店や、おしゃれなお店がいっぱいで、お天気のいい日はぶらぶら歩くだけでも大満足。
今度、三鷹方面なんですが、「風の散歩道」という観光名所を歩きに行きたいと考えています。もし、行ったら写真を載せますね。

「アヴリル」というお店は初耳です。今度チェックして行ってみます。

mochaさんこんばんは。
妹さんが吉祥寺にお住まいなんですね、大好きな町なので、うらやましいです。毎日が刺激に包まれていて、さぞかし楽しいだろうな、、、と想像します。
ぶらぶら歩きも楽しいですよね。何気なく歩いているだけで、いろんなお店を発見できたり、思いがけない風景に出会えたり。
 「風の散歩道」ですか?すてきな響きですね。とっても気になります。写真楽しみにしていますね。

アブリルは、とっても居心地の良いお店だし、糸もどれもかわいらしくて、ずっと眺めていたくなります。mochaさんも楽しめるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/7452256

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺巡り〜糸探し:

« うれしいものいろいろ | トップページ | woolliesのウールサンプルが届きました »