« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の12件の記事

2006.01.31

こどもびいる?それはびいる?

火曜は長女あーちゃんの、週に一度のダンスの日、今日も行って参りました。
こどもたちは、大人では到底覚えきれない様な振り付けを、さらりと覚えるだけでなく、一週間前の躍り出さえ、難なく再現してみせます。びっくりです。
今日も、たっぷり1時間体を動かし、夕飯を食べる店を物色、パスタの安い店を見つけたので、そこでトマトソースのパスタを食べました。

、、、と、テーブルに気になる立て札が、、、「”こどもびいる”あります」?なんですか?こどもびいるとは?

で、気になったので買ってみた。
060131_kodomobeer1
これです。家に持ち帰り、風呂上がりに冷えたコイツをあーちゃんとしーちゃんのコップに注いでやりました。

こどもたちの感想は「わ〜!おいし〜!」×30ってとこ。だいぶ気に入ったみたい。
こどもなのにビールを飲んじゃう、っていうイケナイ感覚が「楽しい」が本当の所ではないかと思うけど。
で、こどもびいるは、ビールみたいな色をした炭酸飲料、味は糖分のみ、、かな?なんとなく懐かしい味で、悪くないです。”びいる”と言うか、完全に”ジュース”ですが。

ラベルの絵は、なかなか味があっていいのです。

060131_kodomobeer2

ん?なんか書いてある?

060131_kodomobeer3

なるほど、120%ですか。それは。

あ、調べてみたら、サイトがありました。


lace leaf pulloverの方は、ちょこちょこ進んでいます。今は、首元から編み始めた見頃が、輪っか状に脇の下まで来た所。この辺りで止めておいて、とりあえず袖を編もうかな。写真は夕べ撮った物なので、今はもうちょっと進んでいます。
060130_laceleaf1

葉っぱさんのアップ画像
060130_laceleaf2

2006.01.30

ログハウスでハッスル!

あったかな日曜日、うちから車で15分ほどの、鴨池公園内のログハウスに行ってきました。
車は東急百貨店に止めたので、そこからまた、20分近く歩いて、、、、しーちゃんをおんぶしながらの坂道が辛かった!
060129_loghouse
ログハウスは、横浜市内に何ヶ所かあって、子供(未就学児は要大人の付き添い)が無料で遊べる、とっても楽しいところ!ハウス内には子供エレベーター(「本物」とは別物。間引かれた暗い階段?)や二階に上がれるネット、地下迷路(天井まで90cmくらいしかない狭い通路)はしご、展望台、けん玉、パズル、絵本、、、、体を動かすものからのんびり遊べるものまで、いろいろ揃っていて、親子揃ってたっぷり楽しみました。

060129_outofhouse
ログハウスの脇にはブランコとベンチがあって、東急で買ってきたお弁当をベンチで食べた後、ブランコで親子ともども、わいわいぎゃあぎゃあ大はしゃぎ!あの時は、脇で本を読んでた奥さんからすれば、ホントに「お馬鹿な一家だこと、、、、」と思われていたことでしょう。

鴨池公園内には、まだまだ雪がいっぱい残っていました。
水路の水も凍っているし、暖かいと思っても、まだまだ春は遠いのね。

昼にたっぷり体を使って疲れたせいか、昼に食べたメンチにやられたのか、家に着いてしばらくしてから急に気分が悪くなってきて、夕飯の支度をしたところで横になって寝てしまいました。
心配そうな長女に「寝ればすぐに治るよ!」とは言った者の、なかなか治らず、今朝になって、ようやくどうにか動けるようになりました。はあ、、、良かった。


さてさて、今日は、妹の出産周りのお手伝いで、沖縄に行ってた両親が帰ってくる日。あっという間だったけど、楽しんで来れたのかな、、、。

2006.01.29

ルームシューズ編みました

lace leaf pulloverを編んでいるcalmerが無くなったので、暇つぶしにルームシューズを編みました。
060128_roomshoose
目をそろえるため、軽く洗って干してる所。
ルームシューズ、ずっと欲しかったのです。フローリングは冷たいからね。
パターンはいつも通り適当。なので、大分へっぽこ、ちょっと大きめになったけど、それもご愛嬌。

ああ、、、早くユニオンからcalmer届かないかな、、、

、、、と思ってたら、夜に届きました!やった!
これで続きが編める!
ちなみに、calmerの他に、rowan span DKも買ってみました。夜の室内では色が良くわからないので、明日、お日様の下でチェックするのが楽しみ!

お届け物と言えば、昨日もお届け物があって、woolliesから、投稿お礼のボタンをもらってしまいました♪
オーストラリアの国の木、”ワトル”というのでできているそうで、ぽってりと厚みがあってかわいい。投稿のお礼があるなんて知らなかったので、メールで連絡が入った時は、にまにましちゃいました。
060128_woolliesbutton


話は変わり、
沖縄に行ってる両親は、今日は海洋博公園の上あたり、今帰仁(なきじん)という所にいるらしい。景色がきれいだ、と写真を送って来てくれました。今夜は、妹の結婚式で行ったときにも泊まったホテルに宿泊して、明日は那覇に向かうそうです。モノレール乗るのかな、、、。首里城でも見るのかな、、、、。
もうすぐ、こっちに帰ってくる日になってしまうから、今のうちにいっぱい楽しんでおいてくれい。
帰って来たら、雪が残ったさむ〜い冬が待っているのだ、、、。

2006.01.27

編み物バトン→次はMochaさんへ!

編み物バトン、Mochaさんが受け取ってくださいました!
よろしくお願いします~!

2006.01.26

編み物バトン 受け取りました!

もし廻って来たら、、、、、期待と不安でいっぱいでしたが、とうとうあーちゃんさんから廻ってきました。
これも何かの縁、今日はたまたま、用事があって仕事を休んだので、空いた午前中に、思い切って書きます!
ではでは、、、

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
 ニッターだった母の影響で、幼稚園児のころから編み物は生活の一部でした。かぎ針の鎖編みを覚えたのは、多分5歳くらい、本など読める年齢ではないので、試行錯誤して、へなちょこ手袋をいくつも編んだのが小学2年生くらいだったでしょうか。その後、棒針編みを覚え、モヘアのベストを編んだのが3年生でした。、、、、かれこれ30年も編み物してます。(年齢バレバレ)うちには、本はあまり無かったので、雑誌やテレビで見たニットなんかをイメージして、いろいろ編みまくました。ゲージの取り方と適当な製図も母から教わっていたので、すべて自己流のへんてこニットばかりでした。
 
 でも、編み物と言えば、「ダサイ」「ババ臭い趣味」「デザインがもっさりしている」というイメージが払拭できず、なんとなく恥ずかしい趣味だったので、こそこそっと編んで楽しんでいたのですが、昨年末、会社のお友達のヒロケちゃんからwebでの編み物人気、ene's scarfやニットカフェの存在など教えてもらったおかげで、ここ最近急にヒートアップしてしまいました。洋書やローワンなどの存在を知ったのは、ごく最近でまだまだ勉強中です。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
ハマナカのEXTRA FINEがお気に入りです。弾力があって編みやすい。6号が好きです。

3.好きな本やデザイナーは?
Teva Durhan、debbiebliss、Kim Hargreaves、風工房。中でもシンプルなスタイルが好き。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)
深夜に座椅子にどかっと座って、また、会社の昼休みに事務机で。たいていコーヒーが脇にあります。食べ物は、編んでいる時は余り欲しくなりません。子どもの頃、「あんたは編み物してる時だけはおやつを食べない」と母が驚いていた記憶が、、、。

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
eneと、↓この帽子たち。奥のは昨年作、エクストラファイン、手前はwoolliesの糸で先週編んだもの。ふちにビーズを施してあります。
060126_cap060126_cap-up
それから、あーちゃん(我が家の長女、”あーちゃんさん”と混じってしまう^_^;)に編んだ
これは、毎日の様に使ってくれています。
更に、ヘビーローテでは無いけど、お気に入りたち。「毛糸だま」作品のモヘアベストとビーズのショルダー
060126_mohea060126_sholder

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
大成功は、なかなか無いですね。失敗はいろいろです。
今一年生のあーちゃんの妊娠中に編んだニット。重すぎ&厚すぎて着せられなかった。
060126_Xbaby

あーちゃんの5歳の誕生日のベスト。私は気に入っているんだけど、一度も来てくれないまま小さくなっちゃったので、まあ失敗だね、、、T_T

060126_Xbest
完成間近のカシュクール、製図の手抜きとゲージの狂いで大きくなっちゃった、、、、。
060126_brown

編みかけもちょこちょこありました。帽子になるはず、ベストになるはず、ショルダーバックになるはずの子たち。
060126_amikake1060126_amikake2060126_amikake3060126_amikake5

今、編んでいる編みかけ。”loop-d-loop”から、lace leaf pullover
060126_amikake4


7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
皆さん、宝の山をお持ちですが、私はホントに少ないです。
段ボールに詰めてある半端糸、AVRILの糸、最近編んだ作品の残り糸。
060126_zaiko1060126_zaiko2060126_zaiko3
皆さん、ここの部分を一番楽しみにしていると思うんですが、物足りなくてスミマセン。

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
ニットコートを編みたい。軽くてしなやかな糸を探さなくては!

9.最後に一言どうぞ。そして次の人に回してください。
次の方に当たってみています。少々お待ちください。

hatenaのグループの方たちにはいつも影響を受けています。このバトンも、hatenaで始まったバトンだと記憶しています。楽しい企画に参加できて良かったです。それにしても、、、読む方も書く方も、ものすごいボリュームのある企画ですね!
私はhatenaではないし、この記事が人目につく事はほとんどないと思いますが、最後まで見て下さった方がいらしたら、本当にありがとうございました!これをきっかけに、また編みものネットワークが広がるといいなあ。

2006.01.24

あーちゃんの歯が抜けた!

今朝、起きてしばらくすると、「ママー!」と呼ばれたので、「なにー?」と近寄ってみると、ぐらぐらだった左上の歯が抜けていました〜!やったね!
歯がぐらぐらしてると、やっぱり気になるらしくて、食べているときも、テレビを見ている時なんかも、気にしちゃって触ったりしてるんで、早く抜けちゃった方がいいと常々思っています。今回も1週間位前から大分ぐらついていたので、ぱっと抜けて良かった。

きっかけは、ノボップに「起きてー」とほっぺたをぴちぴちされた事らしい。、、って、そんなに強烈に叩いたの、、、?(んな訳無いね)


060124_teeth

2006.01.22

雪だ〜♪

昨日は、朝起きたら一面の銀世界!これはもう、じっとはしていられない!
060121_1park

朝ご飯食べたら早速家の前の公園へ。
しーちゃんのお尻くらいの高さの雪だるま一号。
060121_2shiodaruma

ベランダだって、真っ白!ノボップ何やら製造中、、、お、英国風雪だるま!
060121_3beranda060121_4nobo060121_5nobodaruma

家の中でだって雪遊び。ビーズでおしゃれ、レディだるま。
060122_6heyaasobi060121_7minidaruma


マンションのエントランスには、誰かの作ったモンスターだるま
060122_8daruma

この他にも、公園には直径1m超えの巨大泥だるまが4〜5個出現するなど、大変な事になっておりました。あーちゃんとしーちゃんは、室内遊びに夢中、昨日も今日も、2〜3時間いじくっていました。私も、久しぶりに雪遊びで来て面白かったな。

先日沖縄に出発した母に10日遅れて、20日には父も沖縄入り。向こうは長袖一枚でいいらしい、、のだけど、なんで長袖なのかと言うと、半袖だと日差しが痛いんだそうな。桜も咲いているらしい。同じ日本なのにね、、、、。

2006.01.20

会社さぼっていろいろ

060120_ebisu

久しぶりにノボップと一緒に仕事を休んで、デート。ただし、子どもたちの送迎え時間というタイムリミットがあるので、たった6時間の短いデートです。

向かった先は恵比寿、目的は映画を見るためとローワンショップに寄るため。
選んだ映画は「ポビーとディンガン」、いるはずの無いポビーとディンガンの二人の友達が、あるときいなくなってしまった、ショックで病気になってしまった妹の為に、お兄ちゃんと両親が手を尽くす、、、と簡単に言うとそんな映画。内容はいい話なのだけど、見せ方的に、焦点が定まらない作品になってしまっていて、ちょっと期待と違ったかな。

映画の後は、タイ料理店でランチのカレーを食べました。子ども連れだとメニューが選べず、入れないお店なので、こういうときにこそ入っておかないと。ノボップと、グリーンカレーとレッドカレーを分けっこして食べました。
060121_10000
同じフロアにあった「壱萬円パスタ」、気になったな〜。伊勢エビ、ウニ、といった高級食材から好きな素材を選んで、2日前までに予約すると食べられるんだそうな、、、、。食べたいとは思わないけどね。

その後は、楽しみにしていたローワンショップへ。広いとは言えない店内の中央にテーブルがあり、常連さんらしき人たちが、楽しそうに編み編みしたり、おしゃべりしたりしていました。
毛糸たちは、webで見ていたよりも、繊細な印象だったり、色が鮮やかだったり、やはり刺激があって楽しかった!ただ、見たいと思っていた毛糸が無かったのが残念。全部並べてあるのかと思っていたら、違うのね、、、(さすがに全部置くのは無理か、、、)欲しかったcalmerを試し編み用に一玉と、見本帳を買いました。

その後は恵比寿を後にして、歩いて中目黒駅方面を目指す物の、途中で気が変わってJR目黒駅に向かいました。都会をてくてく歩くのは、いろんな発見があって面白かったです。

あっというまの短いデートはおしまい、しーちゃんのいる保育園に向かい、そこでノボップとお別れ。というのは、夕べは太鼓の達人チームの飲み会があったので、しーちゃんとあーちゃんのお迎えをノボップに頼んで、私は横浜へ♪

飲み会は、この間のサウンド飲み会をちょっとソフトにしたくらいの、いい感じに盛り上がって面白かった!飲み会後にスキーに行くと言ってたMぶち君は大丈夫だろうか、、、?ヒロケちゃんとは、ローワンの見本帳を一緒に見てマニアックに盛り上がって楽しかった!

だいぶ飲んで、ふらふらになって帰って来たら、ノボップが録画していた「アンフェア」を見ていたので、一緒に見ながらcalmerの試し編みなんてしました。
060121_calmer

朝から晩まで、盛りだくさんの一日でした。

2006.01.15

woolliesケープ完成!

050115_cape1

先日買って来たボタンをつけて、一昨日完成しました!
今日は天気がよかったので、ベランダでパチり。しかも、普段は携帯ですが、今日は特別にデジカメを使いました。このケープ、ほんとにあったかくて、まるでカイロを背負ってる様な気分(ちょっとだけ大げさ)。糸の質の良さが伝わってきます。
糸がいっぱい余ったので、今度は自分用に帽子を編む予定。あったか帽子、楽しみ〜。


ところで、今日は、クリスマスにノボップにプレゼントした”ボサボサ君”(正式名書はわからない)をカットしました。カット担当はもちろんノボップ。

ボサボサ君は、はじめはただの坊主頭なんだけど、水をあげると1週間ほどで髪の毛が生えて来て、約20日でこのような状態になりました。


060115_beforecut060115_aftercut


カット後の方がうれしそうな顔になってますね。(ウソ)

2006.01.12

妹に二人目赤ちゃん誕生!

沖縄に住んでる私の妹に女の子が生まれました!一人目は男の子なので男女そろった〜。

 なんでも、今日は「ただの検診」のつもりで病院に行ったらしいのだけど、その足で既に「即入院」状態まであかんぼが降りて来ていたらしい。で、入院して2時間後には出産したそうで、なんというグッドタイミング!
 母が出産手伝いの為に沖縄入りしたのが出産直前の一昨日、父が一足遅れて沖縄入りするのが、おそらく退院しているであろう20日、これまたグッドタイミング!すべてが筋書き通りのようでびっくりです。

 携帯で妹から赤ん坊の写真が送られて来たのですが、すやすやと良く眠っていました。いや〜、おつかれさん!おめでとう!、、、って、妹はここのブログ見てないけど気持ちは書いておこうっと!


 話は変わって、昨日は職場のサウンドチームの飲み会がありました。うちのチームはホント、いい意味で(?)おバカなひとばっかりで、うるさいしセクハラだし、もう、ぐっちゃぐちゃな飲み会で。これがすごく楽しかった!店が貸し切りなのもあって、とてもサラリーマンの集まりとは思えない、、、、動物園のような状態でした。
会場は会社に割と近い沖縄料理の店(おお!沖縄つながりだ!)で、家庭的な料理がおいしく、お酒の種類も豊富、隠れ家的な良いお店でした。
次回はビアガーデンの季節にやろう!という話まで決まっているらしいので、楽しみ〜。アホアホサウンドチーム、大好き!

2006.01.10

今日は旅立ち

 沖縄に住む妹が二人目出産間近、身の回りの世話をするために、今日は私の母が一人、沖縄に旅立ちます。今昼の12時過ぎだから、今さっき飛行機が出発した頃かな。いいな~~。私も行きたい。今日はちょっと雲がかかってるから、飛行機からの景色はあまり良くないかな。
 沖縄は今でも気温20度近くあるらしく、きっと過ごしやすいんだろうな。こっちに帰ってきた時に風邪ひかなければいいんだけど。10日ほど遅れて旅立つ父は、しばらく一人暮らし。さぞかしのんびりと過ごすことでしょう。


 さてさて、年末に届いたwoolliesの毛糸で、年頭から娘っこ達にケープを編んでおりました。もっと時間かかるかと思ったけど、糸が太いおかげですいすい編み進み、後はボタン付けをするだけ。(写真は編みかけですが)ついでにあーちゃんからの要望で、アームウォーマーも編んでみました。

060108_2-capes
060108_armwarmer060109_arm2

ケープは左があーちゃんの、右がしーちゃんの、あんまり違わないように見えるけど、実際は幅なんかが結構違います。
アームウォーマーは夜に撮った写真なので、色が違っちゃいましたな^_^;
作り方は、まっすぐに編んだ長方形を、親指の出る所だけ残して、カラフルな余り糸3本取りで引き抜き綴じしただけ。あーつあんはケープより気に入ってくれてるみたい。

ケープにつけるボタンは、今日仕事に出かけるついでに買う予定、週末までにはボタン付けとアイロンがけして、完成させよう!

2006.01.06

新年 戌年!

年が明けて随分日が経ってしまった、、、。
冬休み中はmacを一度も立ち上げることなく、ただひたすらだらだらと過ごし、休みが明けたらそれなりに仕事が忙しくなってしまってblogの更新が気が重くなってしまった。年初めから怠けてはいかん!しっかり、ワタシ!

さてさて、編み物の進行具合はと言いますと、年末に購入したwoolliesの糸で、今せっせとケープを編んでいます。娘たちのもので、サイズ違いで二枚編んでいます。模様と減らし目の計算が思ったより面倒で、パターンを考えるのに時間がかかってしまい、しかも編み始めたらゲージが狂ってサイズが小さくなったり、、、と失敗に足止めをくらいつつ、なんとか2枚目の半分くらいまで来ました。ココ最近寒いので、活躍してくれるといいんだけどな。
自分の肩に乗せてみたらほんわか暖かくていい感じ♪編み地も温かみがあって好きだし、woolliesで買って良かったな~と思っています。

そのケープの写真を掲載したいと思いつつ、なかなか昼間に写真を撮る機会が無いので、過去の作品でもアップしちゃおっと。

051215_neckwarmer


これは昨年の冬の作品。毛糸のメーカーなどは忘れてしまったけど、一玉だけ使って編もう!というコンセプトで編んだ、ネックウォーマーです。ただの一目ゴム編みの長方形で、ふちの部分にチロリアンテープとボタンをアクセントに縫い付け、結べるように紐をつけただけですが、イメージどおりのガーリー風に仕上がったのでお気に入りの作品です。ただ、少しサイズが大きめで、首につけた時に前中心に隙間ができてしまい、風が吹き込んでちょいと寒い、、、、。なので、防寒具というよりは、アクセサリー的な感覚で使っています。


なんだか、年明けから、まとまりの無いしっちゃかめっちゃかな記事になってしまいましたが、この場を借りてご挨拶をば。

昨年中お世話になった方々、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いしま~す!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »