« woolliesの糸が届きました | トップページ | 今日は旅立ち »

2006.01.06

新年 戌年!

年が明けて随分日が経ってしまった、、、。
冬休み中はmacを一度も立ち上げることなく、ただひたすらだらだらと過ごし、休みが明けたらそれなりに仕事が忙しくなってしまってblogの更新が気が重くなってしまった。年初めから怠けてはいかん!しっかり、ワタシ!

さてさて、編み物の進行具合はと言いますと、年末に購入したwoolliesの糸で、今せっせとケープを編んでいます。娘たちのもので、サイズ違いで二枚編んでいます。模様と減らし目の計算が思ったより面倒で、パターンを考えるのに時間がかかってしまい、しかも編み始めたらゲージが狂ってサイズが小さくなったり、、、と失敗に足止めをくらいつつ、なんとか2枚目の半分くらいまで来ました。ココ最近寒いので、活躍してくれるといいんだけどな。
自分の肩に乗せてみたらほんわか暖かくていい感じ♪編み地も温かみがあって好きだし、woolliesで買って良かったな~と思っています。

そのケープの写真を掲載したいと思いつつ、なかなか昼間に写真を撮る機会が無いので、過去の作品でもアップしちゃおっと。

051215_neckwarmer


これは昨年の冬の作品。毛糸のメーカーなどは忘れてしまったけど、一玉だけ使って編もう!というコンセプトで編んだ、ネックウォーマーです。ただの一目ゴム編みの長方形で、ふちの部分にチロリアンテープとボタンをアクセントに縫い付け、結べるように紐をつけただけですが、イメージどおりのガーリー風に仕上がったのでお気に入りの作品です。ただ、少しサイズが大きめで、首につけた時に前中心に隙間ができてしまい、風が吹き込んでちょいと寒い、、、、。なので、防寒具というよりは、アクセサリー的な感覚で使っています。


なんだか、年明けから、まとまりの無いしっちゃかめっちゃかな記事になってしまいましたが、この場を借りてご挨拶をば。

昨年中お世話になった方々、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いしま~す!

« woolliesの糸が届きました | トップページ | 今日は旅立ち »

コメント

がみさん、今年も楽しいお話聴かせてね。このケープいいですね。お正月明けからどうも会社のビルが凍り付いているようで暖房入っているのに寒いのです。隣の人はマフラー巻いて仕事してることがあるくらい。ガラス張りの窓近くの席なのでいつもは温室のようなんですけどね。明日からの3連休でまたビルが冷え切ってしまいます。このケープ付けてお仕事したい~ってすぐに浮かびました。あ~仕事じゃもったいないですね。リンク貼ってくださってありがとうございます。

明けましておめでとう!今年も仲良くしてください。

年末年始はご主人の実家に帰ったのかな?私は千葉で過ごしたのですが、おばあちゃんのことを考えるといつもがみちゃんのことをセットで思い出します。

ネックウォーマー、めちゃカワですね。着物着てると首元が寒いんだよー。これ巻いたらあったかいかも。

みるくじゃむさん、今年もよろしくお願いします〜♪
うちの会社も、時間帯によっては暖房の聴き方が弱くて、私の席も窓際なので、夜は冷気が入り込んで寒いんです〜。ネックウォーマー、快適ですよ!肌触りの良い糸を選んべば、快適さ100%です。

せんちゃん、今年もよろしく〜!
私は、休み直前まで仕事のスケジュールが決まらなかったので、滋賀には行かなかったのよん。年末に旦那のおばあちゃんが亡くなって、私はまだお線香もあげていないので、本当は行きたかったんだけどね、、、。
なので、茨城の私の実家でダラダラしてたよ。ホントになんにもしなかった。ほほ。
せんちゃんは着物が着こなせてうらやましいよ。着物ならではの小物もいっぱい集められて楽しいんじゃない?首物は確かに寒いよね。着物向けに和風テイストの効いたネックウォーマーを作るのも楽しいかも!

がみさん、ネックウォーマー。。カワイイ♪
赤ずきんちゃん・ガ~リ~風味!って感じでキュートです♪^^
チロリアンテープとボタンのワザ!!いつかパクらせて貰います!(笑)
実は、私も昨年末woolliesの毛糸を購入してました。自分用の変形ケープ&マフラーを編もうと企んでます^^
娘さん用のケープ、途中経過でも是非見せて下さい!!気になりまぁ~す^^

こんにちは~~。
毛糸の襟はネッウォーマーっていうのね。とっても可愛い!!

寒がりの私は冬はとっくり(古っっ)オンリーなのだけど、
そうすると満員電車で熱がこもって気持ち悪くなってしまったりするんです。
そんな時取り外しができると良いですね~~。
見つけたら、また勝手につけて喜んじゃいます~~。
あーちゃんの冷たい視線を受けながら・・・。

私は昨日から喉が非常に痛くて危険な感じです。
寒いのであったか毛糸で暖めて気をつけてくださいませ。


あーちゃんさん、ネックウォーマー誉めてもらってうれしいです!ワタシはチロリアンテープにはメッポウ弱くって、多分これって、子供の頃から刷り込まれた感情じゃないかと思います。
woolliesのケープ、休み中に写真とったので、後でアップしま~す!

ふうこちん、いらっさい。
そうそう、とっくり(ぷぷっ)は蒸れちゃうのよね。昔は好きだったんだけど、最近は肌が弱くなったのか、首周りまであるニットが着られなくて、、、。そんな時にはこれか活躍してくれるのよん♪
喉、お大事にね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8027110

この記事へのトラックバック一覧です: 新年 戌年!:

« woolliesの糸が届きました | トップページ | 今日は旅立ち »