« 新年 戌年! | トップページ | 妹に二人目赤ちゃん誕生! »

2006.01.10

今日は旅立ち

 沖縄に住む妹が二人目出産間近、身の回りの世話をするために、今日は私の母が一人、沖縄に旅立ちます。今昼の12時過ぎだから、今さっき飛行機が出発した頃かな。いいな~~。私も行きたい。今日はちょっと雲がかかってるから、飛行機からの景色はあまり良くないかな。
 沖縄は今でも気温20度近くあるらしく、きっと過ごしやすいんだろうな。こっちに帰ってきた時に風邪ひかなければいいんだけど。10日ほど遅れて旅立つ父は、しばらく一人暮らし。さぞかしのんびりと過ごすことでしょう。


 さてさて、年末に届いたwoolliesの毛糸で、年頭から娘っこ達にケープを編んでおりました。もっと時間かかるかと思ったけど、糸が太いおかげですいすい編み進み、後はボタン付けをするだけ。(写真は編みかけですが)ついでにあーちゃんからの要望で、アームウォーマーも編んでみました。

060108_2-capes
060108_armwarmer060109_arm2

ケープは左があーちゃんの、右がしーちゃんの、あんまり違わないように見えるけど、実際は幅なんかが結構違います。
アームウォーマーは夜に撮った写真なので、色が違っちゃいましたな^_^;
作り方は、まっすぐに編んだ長方形を、親指の出る所だけ残して、カラフルな余り糸3本取りで引き抜き綴じしただけ。あーつあんはケープより気に入ってくれてるみたい。

ケープにつけるボタンは、今日仕事に出かけるついでに買う予定、週末までにはボタン付けとアイロンがけして、完成させよう!

« 新年 戌年! | トップページ | 妹に二人目赤ちゃん誕生! »

コメント

がみさん、こんにちは~♪^^
総模様ケープ!!すっごくステキィ~~☆
オリジナルデザインですか!?いくらお子さん用サイズとはいえ。。ケープ2枚プラス・アームウォーマーまで模様入りとは。。感動です!^^
個人的には、アームウォーマーの引き抜き綴じ部分の糸ののハズシ色にゾッコン♪
不思議の国のアリスに出てきそうなケープ&アームウォーマーSetですね★^^
いいなぁ~。。お子ちゃま達!!
やっぱり、woolliesの毛糸良いですね!模様の浮き立ちがキレイで3Dの様です!!
あ~。。真似したい&自信が無くなって来ました^^;
次は何を編まれるんですか??とっても気になります^^

あーちゃんさんこんばんは。
この写真の作品は、模様編みは毛糸だま最新号からアレンジして、その他はオリジナルです。すそ側から編み始めて、20センチくらいまでは減らし目なし、それ以降は縄編みと縄編みの間の目を分散減目(っていうんですか?)で減らして行ってるだけなので、凝った事はしていませんよ〜。アームウォーマーの引き抜きの糸は、それこそ捨てる寸前!くらいのちょびっと残ってた糸を寄せ集めて使いました。
ケンカしそうな色を合わせて使うのが好きなので、気に入ってもらえてうれしいです。

自信が無いなんて、私はあーちゃんさんの作品から、いつもインスピレーションをもらってます!

そうそう、ボタンを買って来たので付けないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8092921

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は旅立ち:

« 新年 戌年! | トップページ | 妹に二人目赤ちゃん誕生! »