« あーちゃんの歯が抜けた! | トップページ | 編み物バトン→次はMochaさんへ! »

2006.01.26

編み物バトン 受け取りました!

もし廻って来たら、、、、、期待と不安でいっぱいでしたが、とうとうあーちゃんさんから廻ってきました。
これも何かの縁、今日はたまたま、用事があって仕事を休んだので、空いた午前中に、思い切って書きます!
ではでは、、、

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
 ニッターだった母の影響で、幼稚園児のころから編み物は生活の一部でした。かぎ針の鎖編みを覚えたのは、多分5歳くらい、本など読める年齢ではないので、試行錯誤して、へなちょこ手袋をいくつも編んだのが小学2年生くらいだったでしょうか。その後、棒針編みを覚え、モヘアのベストを編んだのが3年生でした。、、、、かれこれ30年も編み物してます。(年齢バレバレ)うちには、本はあまり無かったので、雑誌やテレビで見たニットなんかをイメージして、いろいろ編みまくました。ゲージの取り方と適当な製図も母から教わっていたので、すべて自己流のへんてこニットばかりでした。
 
 でも、編み物と言えば、「ダサイ」「ババ臭い趣味」「デザインがもっさりしている」というイメージが払拭できず、なんとなく恥ずかしい趣味だったので、こそこそっと編んで楽しんでいたのですが、昨年末、会社のお友達のヒロケちゃんからwebでの編み物人気、ene's scarfやニットカフェの存在など教えてもらったおかげで、ここ最近急にヒートアップしてしまいました。洋書やローワンなどの存在を知ったのは、ごく最近でまだまだ勉強中です。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
ハマナカのEXTRA FINEがお気に入りです。弾力があって編みやすい。6号が好きです。

3.好きな本やデザイナーは?
Teva Durhan、debbiebliss、Kim Hargreaves、風工房。中でもシンプルなスタイルが好き。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)
深夜に座椅子にどかっと座って、また、会社の昼休みに事務机で。たいていコーヒーが脇にあります。食べ物は、編んでいる時は余り欲しくなりません。子どもの頃、「あんたは編み物してる時だけはおやつを食べない」と母が驚いていた記憶が、、、。

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
eneと、↓この帽子たち。奥のは昨年作、エクストラファイン、手前はwoolliesの糸で先週編んだもの。ふちにビーズを施してあります。
060126_cap060126_cap-up
それから、あーちゃん(我が家の長女、”あーちゃんさん”と混じってしまう^_^;)に編んだ
これは、毎日の様に使ってくれています。
更に、ヘビーローテでは無いけど、お気に入りたち。「毛糸だま」作品のモヘアベストとビーズのショルダー
060126_mohea060126_sholder

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
大成功は、なかなか無いですね。失敗はいろいろです。
今一年生のあーちゃんの妊娠中に編んだニット。重すぎ&厚すぎて着せられなかった。
060126_Xbaby

あーちゃんの5歳の誕生日のベスト。私は気に入っているんだけど、一度も来てくれないまま小さくなっちゃったので、まあ失敗だね、、、T_T

060126_Xbest
完成間近のカシュクール、製図の手抜きとゲージの狂いで大きくなっちゃった、、、、。
060126_brown

編みかけもちょこちょこありました。帽子になるはず、ベストになるはず、ショルダーバックになるはずの子たち。
060126_amikake1060126_amikake2060126_amikake3060126_amikake5

今、編んでいる編みかけ。”loop-d-loop”から、lace leaf pullover
060126_amikake4


7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
皆さん、宝の山をお持ちですが、私はホントに少ないです。
段ボールに詰めてある半端糸、AVRILの糸、最近編んだ作品の残り糸。
060126_zaiko1060126_zaiko2060126_zaiko3
皆さん、ここの部分を一番楽しみにしていると思うんですが、物足りなくてスミマセン。

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
ニットコートを編みたい。軽くてしなやかな糸を探さなくては!

9.最後に一言どうぞ。そして次の人に回してください。
次の方に当たってみています。少々お待ちください。

hatenaのグループの方たちにはいつも影響を受けています。このバトンも、hatenaで始まったバトンだと記憶しています。楽しい企画に参加できて良かったです。それにしても、、、読む方も書く方も、ものすごいボリュームのある企画ですね!
私はhatenaではないし、この記事が人目につく事はほとんどないと思いますが、最後まで見て下さった方がいらしたら、本当にありがとうございました!これをきっかけに、また編みものネットワークが広がるといいなあ。

« あーちゃんの歯が抜けた! | トップページ | 編み物バトン→次はMochaさんへ! »

コメント

こんばんは。
編み物バトンのこと、がみさんのコメントではじめて知りました。
まだ、編み物暦1年の私に書けることがあるのかなぁと、ちょっとしり込みしてしまいましたが、面白そうなのでぜひ参加してみたいと思って・・・。
ちょっと、緊張ですが、編み物バトン受け取らせていただきます!!
「ひながちくちく」の-aya-さんのテンプレを見て、書けばいいのでしょうか?

mochaさん、受け取って頂いてありがとうございます。
編み物暦一年?あの作品たちを見ていると、とてもそんな風には見えませんよ!
テンプレは、-aya-さんのもので良いと思います。
では、よろしくお願いします!

すっ。。スゴイ@@;がみさんって、ニッターサラブレットじゃないかぁ~!!

お疲れ様~♪作品や毛糸の写真がいっぱい見れて楽しかったです!^^
沢山編んでいるんだね~。
私も着たい!!って思ったのが、{あーちゃんの5歳の誕生日のベスト}!すんごいカワイイのに。。着てくれなかったのだね!?^^;
ウーリーズの毛糸で編んだ帽子もステキィ~!^^鹿の子編みにしたの??
それにしても、eneも編んでいたなんて。。。知らなかった。美しい色だけど、eneはどこの糸で編んだか教えて下さいっ!!(笑)

ほんとうに、最近はオシャレなニット洋書本が沢山でてくるからワクワクするよね!!
ニットカフェも、もっといろんな地域に気軽にあるといいなぁ~って思います。これからかな??日本も^^
今編んでいる、lace leaf pullover。出来上がったら、eneにも合うし、ウーリーズの帽子にも合うね★うぅ~なんかイイな^^がみさんの作品なのにウキウキしてきた!
葉っぱ模様の所が出てきた時点で、編みかけの写真をアップしてね!見たい!!
これからも、がみさんのシンプル+ガ~リ~+フェミニンなニット作品を楽しみにしてます^^v

あーちゃんさん、読んでくれてありがとう♪
サラブレットなんかじゃあないですよ^_^;

 woolliesの帽子は、本体?を鹿の子編み、縁をかぎ針ですじ編み(って言うんだっけ?)、ツバを細編みで編みました。最後に、ビーズを通した糸(ボタン付け用の)で、ビーズを編みつけました。とっても気に入ってて、今日も使ってます!
 eneは、ダルマのタスマニアンメリノ。ハマナカのエクストラファインを見た目が似ているんだけど、ヨリが若干弱くて、糸割れしやすいの。でも、仕上がり感はいいですよ。

 lace leaf pulloverは、一玉しか買ってなかったので、ユニオンで注文しました。早く届かないかな。ふっとい針で編んでるから、あっと言う間に編み進んで面白い!写真、待っててね。

 ニットカフェ、関東にもあるのかなあ、、、、。お茶しながら編み編み、、、幸せだ~~!

がみさん、こんにちは。
ブログに訪問してくださってありがとうございました。
がみさんも風工房さんお好きなんですね。
私も買う本、買う本知らずに風工房さんのデザインを選んでいました。
がみさんのバトンの記事掲載のおこさん用のピンクのベストなど愛情あふれる作品が可愛いいです♪

わかばさん、いらっしゃいませ!
風工房さんは、本を持っている訳ではないのだけど、「毛糸だま」を見ていて、「このニットいいな」と思うと風工房さん、という事が多いです。近所の本屋さんでは風工房さんの本が無いので、大きな書店に足を運んでチェックしたいです!
ピンクのベスト、苦手なモチーフ編みをしてみたにも関わらず、うちの子には通用しませんでした、、、。今でも壁飾りになっています。気に入っていただけてうれしいです♪

がみちゃん、コメントありがとう。ちょっとバタバタしてたのでチェック遅れちゃいました。バトン読んでいてどの作品からもがみさんのセンスがあふれていていいなぁ~とおもいました。lace leaf pulloverと~っても楽しみにシテイマス♪♪
それにしても糸って。。注文してから待つ間が長いのよね~。首をなが~くして待っていて、ろくろく首になっちゃっています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8345372

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物バトン 受け取りました!:

« あーちゃんの歯が抜けた! | トップページ | 編み物バトン→次はMochaさんへ! »