« lace leaf pullover 袖に突入 | トップページ | 休日いろいろ »

2006.02.03

三つ葉屋&AVRILセールに行ってきました

またしても、会社をさぼってセールに行って来ました。

今夜は、疲れて眠ってしまう可能性大なので、全体像の写真だけアップ。
奥のコーン巻きはAVRIL、手前のは三つ葉屋。


060203_sale

詳細は後ほど


************夜中に追記******************
青山一丁目の三つ葉屋は、行ったお店。方向感覚には大分自信のある私ですが、電車の乗り換えから、出口の選択、ビルの入り口とすべて間違え、まるでオリエンテーリングをしているかの様な状態でたどり着きました。

ビックリしたのは、あまりにもきれいに陳列(?)されていて、しかも色彩が素晴らしい!国産の毛糸をユザワヤで買う、という習慣しか無かった私には、カルチャーショックでした。午前中の2時間、楽しく過ごしました。

●三つ葉屋で購入した糸たち

ウール100%、編み地がさらっとしたところが気に入りました。はおりものになる予定
060203_principessa


ツイードの黒、紫も良かったんだけど、、、、迷ったあげく、こっちを選択。かぶり物になる予定。
060203_silkwool

ウール100%、編み地のさらさら感がたまらない!指定針の号数が2号と細い、、、、がんばってあーちゃんのカーディガンにしたいなあ。
060203_armonia

コットン100%、特売でなんと、200円!かぎ針でスカートを編みたい。
060203_millefili


お昼ご飯を食べて、吉祥寺のAVRILへ移動。店内には、どうも、「織り」と「染め」の趣味集団と思われるおばさまたちが、すごい勢いでセールの箱をのぞいていました、、、、。ちょっと勢いに飲まれそうでした。買った糸たちは、冬糸なので、次の冬シーズンまで、とりあえずお寝んねしててもらいます。

●AVRILで購入した糸たち

セールのウールのコーン巻き、写真ではギラついているけど、コーラルピンクに近いかな。初挑戦の色。2本取りで何か、、、、。
060203_avril_wool


ループのモヘア、紺×グレーかな?ベストにする予定。


060203_avril_mohea


今日の買い物で一番気に入ったのはprincipessa、質感も太さも感じよかった。編んでみて仕上がりも良かったら、別の色にも手を出したい!
三つ葉屋では、壁の洋書を見せてもらえたのも収穫でした。店員さんも、親切丁寧でいい方でした。
三つ葉屋は本当にいいお店、また行きたい!ホントに楽しかった〜。

« lace leaf pullover 袖に突入 | トップページ | 休日いろいろ »

コメント

今夜ゆっくりコメント入れたいんだけど取り合えず^^。。。がみさん!!すっごい勢いだね!(笑)
疲れたでしょ~???^^
AVRILは吉祥寺店?混んでた?面白い糸、いっぱいセールになってたぁ??

あーちゃんさん、やっと今更新しました!
疲れは思ったほどでは無いかな?ほとんど店内にいたから^_^;
吉祥寺店は、3人くらいのおばさま集団と、その他に私入れて3人くらい。セールの糸は、いろいろあって面白かった。コーン巻きも割と種類あるし、ぶっといウールの5色セットなんかも一つだけだけど残ってた。私の買ったループモヘア、ラメ入りウール、後はどんなだったかな?
あーちゃんさんはAVRILの常連さんなんだよね。あんな素敵なお店に頻繁に出入りできて、うらやましい!
そういえば、足首痛めたんだよね?大丈夫?しばらくは自由が利かなくてつらいね、、、。

こんばんは。
昨日は良いお買い物が出来たみたいで良かったですね。
AVRILのセール。
私は時間が会ったら来週ちょこっと見てこようと思っています。
でも、福袋の糸もまだいっぱいあるのですが・・・(笑)
三つ葉屋というのは、初めて聞きました。
青山のほうには時々行くので、今度探していってみたいです。
principessa、ほんとうに編みごごちのよさそうの糸ですね。
どんな作品になるのか楽しみです。

春コートですが、実は編んでみたいものがあるのですが、今年挑戦するかどうかはまだ検討中です。
2005年春号の『毛糸だま』に載っている、鉤針編みのボーダーがらのコートがとっても可愛いんです!!

戦利品たっぷりですね!
同じ三つ葉屋さんに行っても当たり前だけど全然違うセレクションってのがとっても楽しいです。「あそこの引き出しにあった糸かな?」とか思い出して楽しんでいました。細いcottonは気がつかなかったなぁ~
アヴリル糸は両方ともきれいなお色ですね。いいなぁ~私も行きたくなっちゃいました。
でもがみさんのお買い物写真を見て行ったつもりになろ~っと(笑)

レポお疲れ様^^
いい感じの糸ばっかりで、写真を見ながら幸せな気分になっちゃう^^
三つ葉屋って、知ってはいたけど行った事ないんです。うぅ~行きたい!!
私は、来週までAVRIL行けない。。 TT
織り系のお金持ちオバサマ軍団に、良さげな糸ぜ~んぶ買われちゃうっ><。ぐやしい~~。。
がみさんがAVRILでセレクトした糸の色。。カッワイイ~~よ♪コーン巻だから、寝かせても全然大丈夫だね(笑)
ねえねえ、がみさん!「東京アートセンター」って言う糸や(有楽町?銀座?だっけ)は、行った事ある?

>Mochaさん
三つ葉屋は青山のツインタワーの1F中にありますよ。窓のあるお店なので、毛糸の色がわかりやすいし、「店外にお持ちになって色を確認して下さい」なんて書いてあったりして、とても親切です。
コートのパターン、いいの見つけたんですね?2005年の春号、持ってないのですごく気になります!

>ちなぽんさん
私も、お店にいる時「ちなぽんさんの糸はこれかな、、、」なんて思いながら見られて、楽しかったんですよ♪AVRILは、明るい色の糸は少なめで、割と地味目な色や黒っぽいものが多かった気がします。、、、もし行くなら、急げ〜〜!

>あーちゃんさん
そうよねえ、足が治るまではじっとしていないと。ちょっとだけ我慢ですね。オバさま集団は、ホントに勢いがすごくって、私をはさんで、右と左で会話するもんだから、考えてる事が頭に入ってこなくてねえ、、、、^_^;
「東京アートセンター」?知らないっ!そして激しく気になる!調べてみよーっと。

あ、三つ葉屋の情報ありがとうございます!!
調べてみたんですが良く分からなかったので、がみさんに聞いてみようと思っていたところなんです。
他の方のサイトなどで見た感じだと、AVRIL同様日曜日がお休みなんでしょうか?
がみさんのblogでは素敵な糸との出会いがいっぱい♪
感謝感謝です!!

Mochaさん、↓ここに開店時間など、書いてありますよ♪2月は日曜もやっているみたいですね。
http://www.gnavi.co.jp/newtwin/jp/g492038s.htm
ツインタワーは交差点の角に面しています。
交差点から、ツインタワーを左手に見ながら進んで行くと見つかります。
Mochaさんも、きっと気に入っちゃいますよ!!
楽しんで来て下さいね。

三つ葉屋は私の親戚がやっている毛糸やです!社長夫人は編み物の達人です。今後ともどうぞよろしくお願いしますwaries

ManuOlena様
コメントにずっと気がつきませんで、大変失礼しました!

そうですか、三つ葉やさんはご親戚のかたのお店なのですね!!
ステキなお店を営まれていてうらやましいです。
この記事はもう、随分昔の物で、最近はご無沙汰してしまっていますが機会があればまたぜひ、立ち寄りたいお店です。社長夫人の作品、お目にかかれる事があればうれしいですね^v^

コメント、ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8483784

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉屋&AVRILセールに行ってきました:

« lace leaf pullover 袖に突入 | トップページ | 休日いろいろ »