« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の12件の記事

2006.02.26

たんかんマーマレードできた!

060226_handmadeJam_001

 昨日から仕込みをしていたたんかんを、今日は砂糖を加えて、コトコトと煮ました。煮る事3時間位かな?オリジナルマーマレードの出来上がり!沖縄のたんかんジャムを参考に、たんかん5個に対して、3ミリ厚の生姜を5枚ほど入れてみたら、ちょっぴりスパイシーなマーマレードになりました。
はじめにお湯で煮て、水に一晩さらしている間は、「味がすっかり抜けて無くなっちゃうんじゃないか、、、?」なんて不安だったんだけど、完成品はちゃんと美味しくできて、満足〜。3日ほど冷蔵庫で寝かしてから使ってみようと思います。(煮た直後は、外皮のざらつきが少し気になる。多分、3日くらいで馴染むのでは?)


今日は、マーマレードの鍋を火にかけている間、珍しく棚の片付けなどしていたので、編み物はあんまりしなかったけど、corset pulloverは、後ろ身頃の1/3位になりました。

060226_corsetpulovr

やっぱ、模様編みが無いせいで、元よりも大分おとなしい作品になりそうだけど、多分、私が着ていてしっくりくるのはこんな感じでいいんだろうな、、、、、。それとも、、、、う〜〜ん。

たんかんでマーマレードを作るぞ!

060225_tankan

Mochaさんのところで、八朔のマーマレードの作り方を紹介されていたのを見て、家にあるたんかんを使って、マーマレードを作ってみる事にしました♪

たんかんのマーマレードと言えば、沖縄の妹が送って来たものが美味しくて美味しくて、今すっごくはまっているのだけど、まさに、その味に到達するのが目標!がんばるぞ!

鍋の中のたんかん達は、今は、水で30分煮たあと、さらに真水にさらしている状態。明日は砂糖と煮るという作業が待ってます。仕上がりが楽しみ〜。


それから、あーちゃんさんからリクエストのあった、2号針で編んでいる編み地のアップ写真を掲載しておかないと。
これです。(クリックで拡大)

060225_almonia_up
はは、、、やっぱアップで見るモンじゃないな。編み上がってから洗うので、そうしたら変わると思うんだけど。
この写真、いつものようにtalbyで撮ったんだけど、こんな大きなサイズも撮影できるなんて知らなかった!(買ってから1年以上立つのに)いやあ、発見発見、、、、。

corset pulloverは、前身頃が終って後ろ身頃に入った所。今度写真をアップしなくちゃ。上で載せた写真の作品は、前身頃の途中で止まっちゃってるし、編まなくっちゃなあ〜。

2006.02.25

しろまるさんにトラックバック

knit,knitter,knittestのしろまるさんにトラックバックです。

先日から、あーちゃんさんのところで、輪編みの模様編みについて、熱い語り合いを繰り広げて来たのですが、一見ややこしそうに感じる編み込みの仕方が、しろまるさんの所の図を見たら、ちゃんと理解する事ができました。
とってもお世話になったので、しろまるさんにコメントを入れたいのだけど、どうしてもエラーが帰って来てしまうので、トラックバックさせていただきました。(しろまるさんに伝わるといいなあ)

輪編みって、通常は糸の方向が一方通行(右から左へ)、なので、部分的な編み込みをしようと思うと、通常通り編むと、編み込みの糸が左端で止まってしまい、地糸が一周して模様の右端に戻って来たときに、編み込みようの糸が(左端に行ってしまっているので)無い!という状態になるのです。それを回避する為の様々な方法を、しろまるさんは教えてくれました。

あーちゃんさんの説明や、しろまるさんの図を見ながら、私も試しに編んでみました。編んでみた方法は、しろまるさんのC案に近かったみたいです。糸の渡り方は同じだけど、編む順番がちょっと違っただけみたい。とりあえず、編む事ができて良かった!

 そうそう、しろまるさんが追記されている部分の
Two-step intersia technique と
Yarn-over join に
目からウロコ!でした。(後の二つはまだ理解できていない^_^;)
特に、掛け目で二目一度というのは、いろいろと応用が利きそうな技だな、と思います。
ただ糸を絡ませるよりも、ずっと安定した編み地になりそう。こちらも試してみたいです。

 こんな研究をされているしろまるさんに、編み方を考えだした方に、感動です。
編み物の世界はまだまだ深いな〜、、、、。
この間、引き返し編みの方法にも、掛け目を使う方法の他に、糸を隣の糸にかけてターンする方法もある事を知ったばかり。同様の事をするのにも、いろんな技があるんですね。こういう勉強はほんっとに楽しい!

2006.02.20

corset pullover 15センチくらい

060220_colsetpull

ちょぼちょぼ編んで、腰より上になりました。模様は引き抜き編みが2本入るようにしたんだけど、あんまり見えないし、意味無いかも、、、、。
このprincipeccaという糸、触り心地が好きです。さらっと感のあるウールで、コットンの様な優しい手触り。肌寒い春先にちょうど良いぞ、きっと♪

今日は、家に帰って来てから、私の手が空かないときに、しーちゃんがお漏らしをしてしまったらしい!
あーちゃんがたたたっと寄って来て、「しーちゃんね、おしっこしちゃったの。でね、パンツとズボン、変えてあげたよ♥」
、、、、、なんてできた子ですか!?びちょびちょだったはずなのに、良く変えてくれたな、、、、。えらいえらい。
と、ほっとしたのもつかの間、家について安心しきったしーちゃんは、その5分後に2度目のお漏らしをしましたとさ。早いよ!

2006.02.19

新規 あみあみ作品

編みかけていたlace leaf pullover、予定より早く、糸が無くなってしまいました。仕方ないので、上下に分けて編んでいた身頃を、真ん中でメリヤスはぎし始めたのだけどこれだと着丈が10センチくらい短い40センチほどの仕上がり。これじゃあバランス悪いよなあ、、、、。
060218_laceleaf
という事で、急遽、糸を追加で購入する事にして、ローワンに問い合わせ。ついで(?)なので、”ローワンマガジン”の最新号一緒に購入する事にしました♪今月末か、来月頭に届くそうで、楽しみ〜。

で、待ってる間に、、、と編み始めたのが2作品。


その1●長女のカーディガン

060218_purpl-1

めずらしく、きっちり製図して作り始めています。年明けに編んだ、woolliesの糸のケープは、予想通り着用してくれないので、なんとしても、「身につけてくれる物を作る!」のが目標。
前身頃のカーブの形が現れてきました。
32目×42段、2号棒針という、私に取ってかつて無い細かさなので、あったかくなる頃に着られるように、気長に編みます〜。

その2●自分用”Corset Pullover”もどき

フリーパターンで見つけて一目ボレ。胸元の編み方なんかを変えて、もっとシンプルな編み地の仕上げにしようと思います。
↓写真は、前身頃の裾のレース模様が現れた所。
060218_principessa


今日は、自宅でのんびり編み物ができました。、、、というのも、しーちゃんがおむつを卒業してパンツに切り替える練習を始めたので、外に遊びに出られないのです。(今日も何度おもらししたことか、、、、)明日も家にこもる事になりそうで、私に取っては、いい編み物日和でしょう。

2006.02.17

締め切り間近なのだ

仕事がにわかに忙しくなって来ました。

Oくぼんに頼まれている曲のアレンジを終らさせて、仕上げに入らないといけない。
今日はKさき君にトランペットを吹いてもらって、仮音に差し替えをしました。ちょっと高い音が多い楽譜になってしまったので、吹くのが少し辛そう。でも、差し替えたらいい感じになって良かった!
ペットの収録後はトロンボーンの収録、トロンボーンは私の担当だけど、久しぶりに吹いたので、すぐに口がへろへろになって疲れた、、、、。
明日にはデータを整えてしまおう。
これが終ったら、Tジマさんに頼まれている曲作りに入らないと。こっちは3月後半に締め切だ〜!

ここ最近、ちょっと風邪なのかなんなのか、体が重たくて疲れが抜けないのです。
ちょっとぐらいの残業なら、体力的には全く問題ないはずなのに、今日は22時には上がったのに、眠いしだるいし、どうしちゃったんだろう。
、、、なのに、こんな夜中に、ドラマ「白夜行」のビデオなんて見ていてはいけないよう、、、、。

2006.02.12

睡魔の夜の日曜日

 木曜に父方のおばあちゃんが亡くなって、今日の告別式を終えるまで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、いろんな人に会って笑ったり泣いたり、その他に保育園のイベントは予定通り行われて、先週から約束していた飲み会にも行って、、、もう大忙し!さっき入ったあったかいお風呂が本当に幸せに感じた、そんな日曜の夜です。

 葬儀関連は、悲しさも大きいのだけど、久しぶりに会う親戚のおじちゃんおばちゃん、いとこ達とお酒を飲みながらいろんな話をする事ができました。何年ぶりかに会ったいとこはみんな子どもがいて、年月の経過を感じながらも、昔と同じようにけらけら笑いながら、冗談を言い合ったりして、懐かしく、楽しい時間を過ごす事ができました。こんな再会ができたのも、おばあちゃんのおかげです。ありがとう、おばあちゃん♪


 昨日土曜日の午前中は、保育園のお楽しみ会、しーちゃんは舞台の上で「電車に乗ってお買い物」をしました。”ガッタンガタゴト、、、”と歌いながら、(紙でできた)大根や人参を買ってにっこにこ。今年は緊張する様子も無く、全くマイペースなしーちゃんでした。お弁当を食べている時も、ごっきげん♪でおしゃべり。ごきげん?と言うより、だいぶハイテンションでした。あーちゃんは、お楽しみ会の最中、仲良しのお友達の家で遊ばせてもらいました。ろくにご飯も食べず、仲良し3人組でわいわい遊んでいました。

お楽しみ会の後は、私一人銀座に繰り出して、学生時代の仲間6人でお食事会でした。鶏の美味しいお店で、鍋や串が最高!仲間の話題も弾んで、楽しい時間を過ごす事ができました。「ぼんじり」という、鶏のお尻の串焼きを頼んだのをきっかけに、話題は”下”も集中、いい年した女性陣の話題とはとても思えない、アホ〜な話ばっかり。みんな、変わらないね。

この週末は、人と人のつながりの大切さを再認識した日々でした。
おばあちゃんの為に、親戚一同集まる事ができた(これはおばあちゃんの偉業だね!)、
おばあちゃんに会いに行く為に、会社を早退して車を走らせてくれたノボップがいた、
心細い私にあーちゃんとしーちゃんはいつもと変わらない笑顔を見せてくれた、
学生時代の仲間と会って、何も考えずにただ笑えた、
子どもを通して出会ったママ友達と、成長を喜び合った、

この人たちがいたら、ずっと寂しくない人生が送れると思うな。

2006.02.09

はじまりとおわり

さっき、実家から、おばあちゃんが亡くなったと連絡がありました。
今日はノボップの誕生日なのに。
かなしいです。

2006.02.07

雪はどこへ、、、、

朝起きたら、また雪景色になっていました。でも、昼間暖かかったせいで、夜帰る頃には、すっかり溶けてなくなっちゃいました。いつまでも溶け残るのも嫌だけど、さっさと無くなっちゃうのもちょっと寂しい。

昨日は、会社の近くで霜柱を見つけました。霜柱を見ると、無性にうれしくなって、踏みつぶした感覚を味わいます。シャコシャコシャコ、、、。猫にマタタビ、がみに霜柱。


060206_simobasira


さてさて、lace leaf pulloverは、二つの袖付けが終わり、身頃の下半分に突入しました。ざくざく編み進むので、割と完成いは近い様子です。

060207_laceleaf


完成間近とはいえ、まだ「未完成」。、、、にも関わらず、頭の中はもう、次に編む作品の事で頭がいっぱい。
あーちゃんの春ものカーディガン、私のかぎ針スカート、ワンピース、、、、。

2006.02.05

休日いろいろ

 昨日の土曜日は、あーちゃんの保育園時代のお友達宅に4家族が集合!親も子も、わいわい賑やかで楽しい休日でした。
同級生の4人の女の子は、ひしょひしょとお話ししたり、かくれんぼしたり、仲良く楽しそうに遊んでいました。帰り際には、毎度恒例の「夕ご飯一緒に食べた〜い〜(=帰りたくない)」コールが始まってしまい、どうなる事やら、、、、。と思ったら、前回までは、このコールが始まると30分やそこらは誰も言う事を聞かず、コールの連発、そのうちに誰かが泣き出してようやく終了〜、ってな感じだったのに、昨日は「帰るよ」と声をかけると、割とすんなり聞き入れてくれました。こういう所に成長度合いが出るんだな、と思いました。
あ、そうそう、あーちゃんは、また一本歯が抜けました。

 それと、昨日はお友達ママが「編み物してみたい」なんて、うれしい言葉をかけてくれた物だから、うれしくなって、私もいろいろ材料もって出かけました。いざ、編み始めると、結構みなさん上手で、とても盛り上がって、一時ニットカフェの様な状態にまでなりました。
材料を一通り持って出かけたつもりだった私ですが、棒針を忘れていたんです。それで、目の前にあった割り箸で急遽代用、なんと、前代未聞、割り箸ニッティング〜!
060204_waribashi

慣れればどうにかなります。アクリルたわしを一つ、編んで来ました^_^;
ニットアウトした友達の長女と次女も、ママさんにつられて興味が出たらしく、解散した後編み編みしているらしい。ママさんは、もうすぐマフラーができるって!いえ〜い、編み友が増えた!


今日は日差しのあったかな(でもむちゃくちゃ寒い)日曜日、ほとんど家でだらだらしていました。
あーちゃんは学校の同級生と仲良く遊んでいます。電話で約束取り付けたりして、しっかりしてるね。しーちゃんは、ブロックなどで部屋遊び。

私は、部屋の方付け後は、ひたすら編み編み。少し進んだので、lace leaf pulloverの写真を撮ってみた。

片方の袖が編み上がったので、一部取り付けてみた。
060205_laceleaf1

ラグランのはぎ合わせ。合ってるんだか合ってないんだかわからんけど。
060205_laceleaf2

模様のアップ
060205_laceleaf3

う〜ん、外で撮ったんだけど、やっぱり色が違うなあ、、、、。今日は明るすぎに写ってしまった。まるで空色のようだ、、、。
今は、もう片方の袖がもう少しで編み上がる所。今夜中には袖付けまで終るかな?

2006.02.03

三つ葉屋&AVRILセールに行ってきました

またしても、会社をさぼってセールに行って来ました。

今夜は、疲れて眠ってしまう可能性大なので、全体像の写真だけアップ。
奥のコーン巻きはAVRIL、手前のは三つ葉屋。


060203_sale

詳細は後ほど


************夜中に追記******************
青山一丁目の三つ葉屋は、行ったお店。方向感覚には大分自信のある私ですが、電車の乗り換えから、出口の選択、ビルの入り口とすべて間違え、まるでオリエンテーリングをしているかの様な状態でたどり着きました。

ビックリしたのは、あまりにもきれいに陳列(?)されていて、しかも色彩が素晴らしい!国産の毛糸をユザワヤで買う、という習慣しか無かった私には、カルチャーショックでした。午前中の2時間、楽しく過ごしました。

●三つ葉屋で購入した糸たち

ウール100%、編み地がさらっとしたところが気に入りました。はおりものになる予定
060203_principessa


ツイードの黒、紫も良かったんだけど、、、、迷ったあげく、こっちを選択。かぶり物になる予定。
060203_silkwool

ウール100%、編み地のさらさら感がたまらない!指定針の号数が2号と細い、、、、がんばってあーちゃんのカーディガンにしたいなあ。
060203_armonia

コットン100%、特売でなんと、200円!かぎ針でスカートを編みたい。
060203_millefili


お昼ご飯を食べて、吉祥寺のAVRILへ移動。店内には、どうも、「織り」と「染め」の趣味集団と思われるおばさまたちが、すごい勢いでセールの箱をのぞいていました、、、、。ちょっと勢いに飲まれそうでした。買った糸たちは、冬糸なので、次の冬シーズンまで、とりあえずお寝んねしててもらいます。

●AVRILで購入した糸たち

セールのウールのコーン巻き、写真ではギラついているけど、コーラルピンクに近いかな。初挑戦の色。2本取りで何か、、、、。
060203_avril_wool


ループのモヘア、紺×グレーかな?ベストにする予定。


060203_avril_mohea


今日の買い物で一番気に入ったのはprincipessa、質感も太さも感じよかった。編んでみて仕上がりも良かったら、別の色にも手を出したい!
三つ葉屋では、壁の洋書を見せてもらえたのも収穫でした。店員さんも、親切丁寧でいい方でした。
三つ葉屋は本当にいいお店、また行きたい!ホントに楽しかった〜。

2006.02.02

lace leaf pullover 袖に突入

060202_laceleafsode1

編み始めてから、ゲージが合わなくなって、すでに一度編み直しているのでほとんど進んでいませんが、今の所15cmほど編んだかな?糸が太いので(15号針使用)編み始めればざくざく進みますが、なかなか時間が取れないT_T
さっき、下の子がちっとも寝てくれないので、自由時間欲しさにいらいらして、「早く寝なさい!」って2歳児に大声出しちゃった。そんな自分がもう、、、あ〜〜やだ!


アップ写真
060202_laceleafsode2

ん〜、どっちも色がぜんぜん違うなあ。


明日は、また会社さぼって、AVRILと三つ葉屋のセールのハシゴをする予定。いろんな毛糸見てにこにこしてこよう。ストレス発散してにこにこママになろう。


そういえば、今日は「チャーリーとチョコレート工場」の発売日、2ヶ月も前からAmazonで予約して、楽しみにしていて、てっきり今日届くのかと思ったら、「本日発送しました」ってメールがきてショック、、、。はぁ〜、そういうものですか。こんなことなら、直接買ってしまえば良かったかな。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »