« 締め切り間近なのだ | トップページ | corset pullover 15センチくらい »

2006.02.19

新規 あみあみ作品

編みかけていたlace leaf pullover、予定より早く、糸が無くなってしまいました。仕方ないので、上下に分けて編んでいた身頃を、真ん中でメリヤスはぎし始めたのだけどこれだと着丈が10センチくらい短い40センチほどの仕上がり。これじゃあバランス悪いよなあ、、、、。
060218_laceleaf
という事で、急遽、糸を追加で購入する事にして、ローワンに問い合わせ。ついで(?)なので、”ローワンマガジン”の最新号一緒に購入する事にしました♪今月末か、来月頭に届くそうで、楽しみ〜。

で、待ってる間に、、、と編み始めたのが2作品。


その1●長女のカーディガン

060218_purpl-1

めずらしく、きっちり製図して作り始めています。年明けに編んだ、woolliesの糸のケープは、予想通り着用してくれないので、なんとしても、「身につけてくれる物を作る!」のが目標。
前身頃のカーブの形が現れてきました。
32目×42段、2号棒針という、私に取ってかつて無い細かさなので、あったかくなる頃に着られるように、気長に編みます〜。

その2●自分用”Corset Pullover”もどき

フリーパターンで見つけて一目ボレ。胸元の編み方なんかを変えて、もっとシンプルな編み地の仕上げにしようと思います。
↓写真は、前身頃の裾のレース模様が現れた所。
060218_principessa


今日は、自宅でのんびり編み物ができました。、、、というのも、しーちゃんがおむつを卒業してパンツに切り替える練習を始めたので、外に遊びに出られないのです。(今日も何度おもらししたことか、、、、)明日も家にこもる事になりそうで、私に取っては、いい編み物日和でしょう。

« 締め切り間近なのだ | トップページ | corset pullover 15センチくらい »

コメント

すっごくかわいい!こんなのが作れてうらやましいなあ。だって、こんな糸で、こんなデザインのをお店で見つけるのも大変だけど、とても値段的に手が出ないですよ。編み物もこんな風にキッチリ製図するんですね。出来上がりを拝見するのが楽しみです。

がみさん、昨日はありがとう♪
しーちゃんは、パンツ慣れましたか^^

lace leaf pullover、やっぱりすっごく色がイイ!前回の、袖と身頃の上だけの状態の時点でも、「きゃぁ~!この半端丈デザインもいいじゃんっ!」って密かに思ってたんだよ^^
それにしても、上と下をメリヤスはぎで合体させる!?なんて。。ほんと外人の発想は面白いね★メリヤスはぎも、なんなくこなせるがみさんって。。カッチョイイ~^^
早く糸が届くといいね。ゴ~ルと試着写真!楽しみに待ってるね♪

それと、あーちゃんのカーディガン!!がみさんも製図出来る人なのぉ??もう。。皆スゴイ@@;私はパックリ口が開いたまんまです(笑)カーブのラインがキュ~トだね^^開いても閉めても着易そうで。。さっすがお母ちゃんだね!2号、ガンバッテね^^

それとそれと、Corset Pullover!!!私もどっかで見て、お気に入りだったの~!だからビックリ&めっちゃ楽しみです♪
形自体がオシャレだから、「もっとシンプルな編み地の仕上げ」に大賛成!これ、袖がヤバイくらいにカワイイよね~。。あ~。。自分のニットより気になる!?(笑)がみさんから、ますます目が離せません!

>みるくじゃむさん
かわいいなんて言ってもらえてうれしいです♪お店で「いいな~」なんて思うニットって、私もお値段的に手が出せないものが多いです、、、。編んでしまえば、たとえ高級と呼ばれる糸を使ったとしても、そうたいした値段にはならないので、今だに既製品のニットにはなかなか手が出せません^_^;製図は、自分的にはがんばっていますが、かなり適当ですよ!美しいラインの出し方とか知っているわけじゃないので、ただ方眼紙に「こんな感じ、、、」って書き出しているだけです。おほほ、、、。


>あーちゃんさん
しーちゃんはだいぶパンツに慣れてくれました。トイレに行けるのが嬉しいみたいで、出るたびにおめめとお口をパっと開けて喜んでます。かわいい~。(親バカ)

lece leaf の半端たけ!やっぱりあーちゃんさんの発送は面白いな。思いつきもしなかった。それも良かったかもしれないね!色は私もお気に入り!早く完成させて着てみたいよぅ。
カーディガンの製図は、「できる」なんてもんじゃないです。でも、前身頃のラインだけはこだわってみた!2号針は大変だけど、子供用なので、予想よりは早く編み進んでいます。
Corset Pullover、そうそう、袖が気に入ったのよ~!パターンはinterweave.comからで、ココのパターンは結構気に入ったものが多いです。色が全く違うので、だいぶ違った印象の作品になると思うので、楽しみにしていてね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8728117

この記事へのトラックバック一覧です: 新規 あみあみ作品:

« 締め切り間近なのだ | トップページ | corset pullover 15センチくらい »