« はじまりとおわり | トップページ | 締め切り間近なのだ »

2006.02.12

睡魔の夜の日曜日

 木曜に父方のおばあちゃんが亡くなって、今日の告別式を終えるまで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、いろんな人に会って笑ったり泣いたり、その他に保育園のイベントは予定通り行われて、先週から約束していた飲み会にも行って、、、もう大忙し!さっき入ったあったかいお風呂が本当に幸せに感じた、そんな日曜の夜です。

 葬儀関連は、悲しさも大きいのだけど、久しぶりに会う親戚のおじちゃんおばちゃん、いとこ達とお酒を飲みながらいろんな話をする事ができました。何年ぶりかに会ったいとこはみんな子どもがいて、年月の経過を感じながらも、昔と同じようにけらけら笑いながら、冗談を言い合ったりして、懐かしく、楽しい時間を過ごす事ができました。こんな再会ができたのも、おばあちゃんのおかげです。ありがとう、おばあちゃん♪


 昨日土曜日の午前中は、保育園のお楽しみ会、しーちゃんは舞台の上で「電車に乗ってお買い物」をしました。”ガッタンガタゴト、、、”と歌いながら、(紙でできた)大根や人参を買ってにっこにこ。今年は緊張する様子も無く、全くマイペースなしーちゃんでした。お弁当を食べている時も、ごっきげん♪でおしゃべり。ごきげん?と言うより、だいぶハイテンションでした。あーちゃんは、お楽しみ会の最中、仲良しのお友達の家で遊ばせてもらいました。ろくにご飯も食べず、仲良し3人組でわいわい遊んでいました。

お楽しみ会の後は、私一人銀座に繰り出して、学生時代の仲間6人でお食事会でした。鶏の美味しいお店で、鍋や串が最高!仲間の話題も弾んで、楽しい時間を過ごす事ができました。「ぼんじり」という、鶏のお尻の串焼きを頼んだのをきっかけに、話題は”下”も集中、いい年した女性陣の話題とはとても思えない、アホ〜な話ばっかり。みんな、変わらないね。

この週末は、人と人のつながりの大切さを再認識した日々でした。
おばあちゃんの為に、親戚一同集まる事ができた(これはおばあちゃんの偉業だね!)、
おばあちゃんに会いに行く為に、会社を早退して車を走らせてくれたノボップがいた、
心細い私にあーちゃんとしーちゃんはいつもと変わらない笑顔を見せてくれた、
学生時代の仲間と会って、何も考えずにただ笑えた、
子どもを通して出会ったママ友達と、成長を喜び合った、

この人たちがいたら、ずっと寂しくない人生が送れると思うな。

« はじまりとおわり | トップページ | 締め切り間近なのだ »

コメント

お疲れ様。
何年?何十年ぶりかで、親戚一同が会う事が出来た。おばあちゃんのおかげとは言え、懐かしく・そして年を感じたこの数日間でした。
また何日かの後会う事が出来るので、またその日を楽しみに待っています。

大変な中、銀座のアホな会に参加してくれてありがとね!
また企画しまーす。今度は何食べようか!?

こんばんは。
週末は大変だったのですね・・・。
おばあちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
私も6年前に父方の祖父を亡くしたときは、心にぽっかり穴があいたようでした。
葬儀の時は、気がはっていたのでしょうが、帰ってきてから、体調を崩してしまったものです。
くれぐれも、お体には気をつけてくださいね。
でも、和やかな葬儀だったようでなによりでしたね。
誰かが言っていましたが、「人生の中の数あるお式の中で、招待状がないのは、お葬式だけ。」
おばあちゃんの素敵な人柄がうかがえますね。
また、落ち着いたら、遊びにいらしてくださいね。

>善律くん
善律君からコメントは入るなんて、ビックリ!うれしいです。
この数日間、ほんと、お疲れ様でした。いろいろ大変だったけど、子供の頃みたいに親戚がいっぱい集まって、わいわいがやがや、にぎやかだったね。
私は、みんなに子供の頃のままの呼び方で呼んでもらえたのが、まるで子供に返ったかのような気分になれて、ちょっとうれしかったな。
おばあちゃんも、その辺からこっそり覗き込んで、楽しんでたんじゃないかと思うよ~。

>せんちゃん
幹事、おつかれさん!みんな大人になったけど、アホ~の部分も無くさずに持ち合わせていてくれて、こんな仲間がいてホントに良かったと思うよ!おバカさん大好き!この次は、魚もいいな~。また串や鍋でもいいし~、、、いっぱいうまいもん食べよう!

>Mochaさん
あたたかいコメント、ありがとうございます。「ぽっかり穴があいた」って言うのは、こんな感じの事かと、私も今、実感しています。大丈夫なつもりでも、やっぱり体に力が入らない気もしますし、しばらくはぼんやりとしてしまいそうです。
でも、あんな懐かしくて和やかな時間を過ごすために、人生はあるのかな、なんて思ったりしました。そのために、自分の周りの人たちを大切にしていかなくちゃ!

このごろ、なんだか風邪っぽいのか疲れか、blogの更新もままならないと思っていたら、たくさんコメントいただけて嬉しいです!ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8630604

この記事へのトラックバック一覧です: 睡魔の夜の日曜日:

« はじまりとおわり | トップページ | 締め切り間近なのだ »