« しろまるさんにトラックバック | トップページ | たんかんマーマレードできた! »

2006.02.26

たんかんでマーマレードを作るぞ!

060225_tankan

Mochaさんのところで、八朔のマーマレードの作り方を紹介されていたのを見て、家にあるたんかんを使って、マーマレードを作ってみる事にしました♪

たんかんのマーマレードと言えば、沖縄の妹が送って来たものが美味しくて美味しくて、今すっごくはまっているのだけど、まさに、その味に到達するのが目標!がんばるぞ!

鍋の中のたんかん達は、今は、水で30分煮たあと、さらに真水にさらしている状態。明日は砂糖と煮るという作業が待ってます。仕上がりが楽しみ〜。


それから、あーちゃんさんからリクエストのあった、2号針で編んでいる編み地のアップ写真を掲載しておかないと。
これです。(クリックで拡大)

060225_almonia_up
はは、、、やっぱアップで見るモンじゃないな。編み上がってから洗うので、そうしたら変わると思うんだけど。
この写真、いつものようにtalbyで撮ったんだけど、こんな大きなサイズも撮影できるなんて知らなかった!(買ってから1年以上立つのに)いやあ、発見発見、、、、。

corset pulloverは、前身頃が終って後ろ身頃に入った所。今度写真をアップしなくちゃ。上で載せた写真の作品は、前身頃の途中で止まっちゃってるし、編まなくっちゃなあ〜。

« しろまるさんにトラックバック | トップページ | たんかんマーマレードできた! »

コメント

がみさん、ご心配お掛けしました^^;ありがとう♪
あーちゃん用カーディガンの編地アップ写真。。一円玉って何センチだっけ?って定規で測って、え~っと、その中に何目何段?って数えようとしてしまい!?「あっいけね!私の作品では無かった。。><」と一人怪しい動きをしてしまった。。あちゃっ。
corset pulloverは今の所はオトナシそうだけど、あの袖の激カワイイのが付いたら。。「やっぱり模様控えめで良かった♪」って万事OKな気がするよ!^^

マーマレード★美味しそ~だね!お鍋にポッカリ浮いている時点で、既にウマそう!(笑)
私も夏みかんかなんかで挑戦してみたいなぁ~♪Mochaさんの所で勉強して来ます!^^

あと、某毛糸屋さん勤務の方(毛糸屋名は内緒だって!)のブログです★覗いてみて!編み込み作品がキュ~トです^^
http://meumeu.ciao.jp/blog/

少し元気を取り戻したみたいで良かったね。しばらく気を抜けないかもしれないけど、がんばって!
2号針の編地は、32目42段のゲージなので、後ろ身頃を編む事を考えると、面倒くさい、、、T_T ひとまず、corsetを仕上げてから、また手をつけるつもり。(いつだ~?)
マーマレード、美味しいのよん♪フルーツをとらない私でも、これで多少のビタミン補給ができるかしら?肝心のビタミンCは壊れちゃってるけどね。
ブログアドレス、ありがとう!個人のブログも別で持っているなんて、忙しい方なのね、、、。本家?の方と合わせて日々チェックしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8835438

この記事へのトラックバック一覧です: たんかんでマーマレードを作るぞ!:

« しろまるさんにトラックバック | トップページ | たんかんマーマレードできた! »