« corset pullover 15センチくらい | トップページ | たんかんでマーマレードを作るぞ! »

2006.02.25

しろまるさんにトラックバック

knit,knitter,knittestのしろまるさんにトラックバックです。

先日から、あーちゃんさんのところで、輪編みの模様編みについて、熱い語り合いを繰り広げて来たのですが、一見ややこしそうに感じる編み込みの仕方が、しろまるさんの所の図を見たら、ちゃんと理解する事ができました。
とってもお世話になったので、しろまるさんにコメントを入れたいのだけど、どうしてもエラーが帰って来てしまうので、トラックバックさせていただきました。(しろまるさんに伝わるといいなあ)

輪編みって、通常は糸の方向が一方通行(右から左へ)、なので、部分的な編み込みをしようと思うと、通常通り編むと、編み込みの糸が左端で止まってしまい、地糸が一周して模様の右端に戻って来たときに、編み込みようの糸が(左端に行ってしまっているので)無い!という状態になるのです。それを回避する為の様々な方法を、しろまるさんは教えてくれました。

あーちゃんさんの説明や、しろまるさんの図を見ながら、私も試しに編んでみました。編んでみた方法は、しろまるさんのC案に近かったみたいです。糸の渡り方は同じだけど、編む順番がちょっと違っただけみたい。とりあえず、編む事ができて良かった!

 そうそう、しろまるさんが追記されている部分の
Two-step intersia technique と
Yarn-over join に
目からウロコ!でした。(後の二つはまだ理解できていない^_^;)
特に、掛け目で二目一度というのは、いろいろと応用が利きそうな技だな、と思います。
ただ糸を絡ませるよりも、ずっと安定した編み地になりそう。こちらも試してみたいです。

 こんな研究をされているしろまるさんに、編み方を考えだした方に、感動です。
編み物の世界はまだまだ深いな〜、、、、。
この間、引き返し編みの方法にも、掛け目を使う方法の他に、糸を隣の糸にかけてターンする方法もある事を知ったばかり。同様の事をするのにも、いろんな技があるんですね。こういう勉強はほんっとに楽しい!

« corset pullover 15センチくらい | トップページ | たんかんでマーマレードを作るぞ! »

コメント

がみさん、はじめまして。しろまるです。
私の拙いブログにトラックバックをありがとうございます。しかと受け止めました~!
(コメントのエラーはなんでしょうね?お手数をおかけしてすみません)
輪編みのインターシャは面白い話題ですね。私も「掛け目&二目一度」侮れず!と密かに要チェック<?
(追記の分も近いうちにちょっとですが絵を添えておこうと思ってます)
あれこれ考えるのはもちろん楽しいんだけど、調べていくと長い歴史や広い世界のなかで、同じことを悩んだり考えたりしている人がいるのが分かって、それがまた面白いなあ、なんて。
これからもどうぞよろしくお願いします。

しろまるさん、いらしていただいてありがとうございます!伝わって良かったです。とっても勉強になったのに、ご挨拶もせず、では申し訳ないと思っていたので。追記分にもイラスト掲載予定ですか?!うれしいです。またお勉強させていただきます!楽しみにしていますね。これからもよろしくお願いします。また、しろまるさんのところにコメント入力チャレンジしてみますね!

がみさん!しろまるさんとコンタクトが取れて良かったね♪^^v
がみさんもニット関係のお勉強だったら楽しいんだね!?(笑)私もそうです^^
がみさんも、いろいろとありがとうね★ほんとに感謝です。
2号の編み地のアップもありがと~♪
質感がすごく伝わって来て、触りたくなっちゃった!目もキレイだね~。。ヤバイ。。2号に誘惑される~><明日、またいろいろと感想を書きに来ます♪おやすみ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8834936

この記事へのトラックバック一覧です: しろまるさんにトラックバック:

« corset pullover 15センチくらい | トップページ | たんかんでマーマレードを作るぞ! »