« たんかんでマーマレードを作るぞ! | トップページ | DSゲーム 3タイトル購入♪ »

2006.02.26

たんかんマーマレードできた!

060226_handmadeJam_001

 昨日から仕込みをしていたたんかんを、今日は砂糖を加えて、コトコトと煮ました。煮る事3時間位かな?オリジナルマーマレードの出来上がり!沖縄のたんかんジャムを参考に、たんかん5個に対して、3ミリ厚の生姜を5枚ほど入れてみたら、ちょっぴりスパイシーなマーマレードになりました。
はじめにお湯で煮て、水に一晩さらしている間は、「味がすっかり抜けて無くなっちゃうんじゃないか、、、?」なんて不安だったんだけど、完成品はちゃんと美味しくできて、満足〜。3日ほど冷蔵庫で寝かしてから使ってみようと思います。(煮た直後は、外皮のざらつきが少し気になる。多分、3日くらいで馴染むのでは?)


今日は、マーマレードの鍋を火にかけている間、珍しく棚の片付けなどしていたので、編み物はあんまりしなかったけど、corset pulloverは、後ろ身頃の1/3位になりました。

060226_corsetpulovr

やっぱ、模様編みが無いせいで、元よりも大分おとなしい作品になりそうだけど、多分、私が着ていてしっくりくるのはこんな感じでいいんだろうな、、、、、。それとも、、、、う〜〜ん。

« たんかんでマーマレードを作るぞ! | トップページ | DSゲーム 3タイトル購入♪ »

コメント

マーマレード美味しそう!3時間も煮込んだの?深い味になっているんでしょうね。ショウガのスパイシーな味ってどんなのかなあ。
また私も真似て作ってみようかな。たんかんでなくても他の柑橘類でもいいんですよね。

タンカンマーマレード、美味しそう~。
生姜も一緒に砂糖で煮詰めて瓶詰めしたのですか?
私も、まだまだいっぱいある八朔で、生姜風味のジャムに挑戦してみようと思ってます。
八朔は、もともと色が薄いので、仕上がってもあんまりマーマレード色ではないんですが、
タンカンはきれいな色になりましたね。

ニット、進んでますね。
私も少し棒針に挑戦してみて改めて実感。
すばらしい!!
棒針はやっぱり難しいですが、だんだんと網目が整ってきて、何か作品を編んで見たくなってきました。
そうそう、例の春コートにもそろそろ取り掛かる予定なのです。

たんかんマーマレードとっても美味しそう!!
手間隙かけてもらって美味しそうな姿になってるね!
頂いた沖縄のたんかんマーマレードも勿論美味でしたが、
これはまた色もきれいで是非ヨーグルトやパンと一緒に食したいです。
(控えめな味見の催促・・・)

セーターもシンプルでとっても良い感じ。
やっぱり師匠だね。
初心者丸出しの感想ですが、網目がとても綺麗で美しい!!
私も経験をつめば師匠のように素敵なものが作れるかしら??
まずは、練習。そして目指せ!!
脱!大雑把!!


>みるくじゃむさん
今朝食べてみたら、味は大満足!だったのだけど、ちょっと水分飛ばしすぎちゃったみたい、、、^_^;
だいぶ固い感じの仕上がりになってしまいました。水分をもう少し足しておけば良かったかな。
あと、丸2日近く寝かしたせいで、舌触りが良くなりました!
Mochaさんのblogで作り方を勉強しました。他の柑橘系でも大丈夫そうですよ!

>Mochaさん
詳細なレシピのおかげで、とっても満足のマーマレードができて、大喜びです。実は、生の柑橘系の果物が苦手な私ですが、煮てしまえば食べられるし、自分で作れるならもっと他の果物でも試してみたいです!グレープフルーツマーマレード、、とか、どうだろう?
棒針挑戦中なんですよね!mochaさんの手にかかると、棒針からどんな色合いのニットが生まれるのか、想像するとワクワクします。コートも、楽しみにしています♪

>ふうこさん
マーマレード、おいしいよ~!きっとこれは、ちょっと苦いチョコレートを上に刻んで乗せたりしたら、極上のウマさに違いない!と、チャレンジを試みているところ。味見?仕方ないなあ~(笑)今度渡すね。良かったら食べてやってね。
編目も何も、写真がぼやぼやだからね、、、。夜に撮ると、あんまりきれいに取れないね。実物は、ヨレヨレなのですよ、、、。それがなれないように、せっせと洗ったりアイロン掛けたりする訳で、、、。

マーマレード。
水分が少なくなってしまったというのを読みました。
丸ごと湯がいてから作るマーマレードだと、果肉も皮もすでに柔らかいので、砂糖を加えた後に煮る時間はそんなに必要ないんです。
後は、果汁の具合によって、アクをとりつつ程よい固さになるまで煮詰めるんですが、みかんの種類や状態によって果汁量が変わりますからね・・・。
冷えると固くなるので、ややゆるい状態で仕上げると良いですよ。
でも、しっかりと煮て砂糖がなじんでいるから、すぐに食べても美味しいのだと思いますよ。

棒針ですが、先日三つ葉屋で買ったZARAを編んでみています。
練習用に使っていた糸は安い糸で、編みあがりがやや硬い感じだったのですが、ZARAは編みやすいし、糸割れしないし、編みあがりも柔らかい♪
やっぱりいい糸は違う!!
ただ、2度ほど編み間違いに気づいて、解くという悲しい作業を行ってしまいました・・・。
まだまだ、道は険しいですが、あくまでも楽しみながら精進しています(笑)

>Mochaさん
そっか、すでに下ゆでしてあるからそんなに煮詰めなくて良かったんですね。鍋に砂糖と水を入れた時、ちょっと水を入れすぎちゃったので(分量をきちんと計らずに適当にしてしまった、、、)、水分を飛ばそうとせっせと煮詰めたら、煮詰めすぎちゃいました(汗)
冷えると固くなるのを考慮して、再チャレンジします~。今朝も食べてきました。旦那にはちょっと苦いみたいだけど、私にはど真中の美味しさです^0^p

ZARAは評判いいですね。まだ一度も使ったことが無いので、機会を狙っています。先日、三つ葉屋で買おうと思ったのですが、あまりにもいろんな糸を買い込みすぎたので、泣く泣くあきらめました、、、。編みやすいか、、、、近いうちに使いたい糸候補ナンバーワンです!楽しみながらがんばってくださいね~。そのうち、私みたいに、多少間違っても「棒針なら部分的にほどくだけで直せる」裏技(?)にも気が付くと思います。そしたらうんと楽になりますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8850626

この記事へのトラックバック一覧です: たんかんマーマレードできた!:

« たんかんでマーマレードを作るぞ! | トップページ | DSゲーム 3タイトル購入♪ »