« 三つ葉屋&AVRILセールに行ってきました | トップページ | 雪はどこへ、、、、 »

2006.02.05

休日いろいろ

 昨日の土曜日は、あーちゃんの保育園時代のお友達宅に4家族が集合!親も子も、わいわい賑やかで楽しい休日でした。
同級生の4人の女の子は、ひしょひしょとお話ししたり、かくれんぼしたり、仲良く楽しそうに遊んでいました。帰り際には、毎度恒例の「夕ご飯一緒に食べた〜い〜(=帰りたくない)」コールが始まってしまい、どうなる事やら、、、、。と思ったら、前回までは、このコールが始まると30分やそこらは誰も言う事を聞かず、コールの連発、そのうちに誰かが泣き出してようやく終了〜、ってな感じだったのに、昨日は「帰るよ」と声をかけると、割とすんなり聞き入れてくれました。こういう所に成長度合いが出るんだな、と思いました。
あ、そうそう、あーちゃんは、また一本歯が抜けました。

 それと、昨日はお友達ママが「編み物してみたい」なんて、うれしい言葉をかけてくれた物だから、うれしくなって、私もいろいろ材料もって出かけました。いざ、編み始めると、結構みなさん上手で、とても盛り上がって、一時ニットカフェの様な状態にまでなりました。
材料を一通り持って出かけたつもりだった私ですが、棒針を忘れていたんです。それで、目の前にあった割り箸で急遽代用、なんと、前代未聞、割り箸ニッティング〜!
060204_waribashi

慣れればどうにかなります。アクリルたわしを一つ、編んで来ました^_^;
ニットアウトした友達の長女と次女も、ママさんにつられて興味が出たらしく、解散した後編み編みしているらしい。ママさんは、もうすぐマフラーができるって!いえ〜い、編み友が増えた!


今日は日差しのあったかな(でもむちゃくちゃ寒い)日曜日、ほとんど家でだらだらしていました。
あーちゃんは学校の同級生と仲良く遊んでいます。電話で約束取り付けたりして、しっかりしてるね。しーちゃんは、ブロックなどで部屋遊び。

私は、部屋の方付け後は、ひたすら編み編み。少し進んだので、lace leaf pulloverの写真を撮ってみた。

片方の袖が編み上がったので、一部取り付けてみた。
060205_laceleaf1

ラグランのはぎ合わせ。合ってるんだか合ってないんだかわからんけど。
060205_laceleaf2

模様のアップ
060205_laceleaf3

う〜ん、外で撮ったんだけど、やっぱり色が違うなあ、、、、。今日は明るすぎに写ってしまった。まるで空色のようだ、、、。
今は、もう片方の袖がもう少しで編み上がる所。今夜中には袖付けまで終るかな?

« 三つ葉屋&AVRILセールに行ってきました | トップページ | 雪はどこへ、、、、 »

コメント

呼ばれたかしら?呼んでないって!
(一人ボケ突っ込み・・・関西人ですから)
師匠の魔法の手に親子共々感動でした。
わりばしで編み物してる人始めて見たよ(笑)
作品のアクリルたわしは勿体無くて使えましぇん。

マフラーはお蔭様で形になりましたが、
頑張ってみたもののやはり綴じれません。
今週末までおとなしく待っています。
自分の中では今ものすごく編み物に熱くなっていて、
次は帽子、模様編みも挑戦したいと思っていますが
綴じ方もわからん人にできるのかしら??
ものすごく不安でもあります。
実は今日、手編みの基礎という本も
購入してみたのですが。
地図が読めない私には編み物の記号も
ちんぷんかんぷんでした(号泣)

ふうこさん、呼んだ呼んだ♪
割り箸、けっこう行けるのでビックリしたよ。
アクリルたわし、もったいなくなんてないよ。がしがし使ってちょうだい。あ、でもいくつも作って飾るのも可愛いかもね。

マフラー、ほとんど完成なんて、すごいよ~。まだまだ寒い日が続いてるから、きっと活躍してくれるでしょうね。今度会ったとき、さっさと綴じましょう~。
編み図も、慣れれば大丈夫!でも、編み図にも見やすいのと見にくいのとあるからね、、、なんとも言えないけど。
さあ、次は何編む~?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8523427

この記事へのトラックバック一覧です: 休日いろいろ:

« 三つ葉屋&AVRILセールに行ってきました | トップページ | 雪はどこへ、、、、 »