« corset pullover 完成〜♪ | トップページ | 森へ行ってきました その2 ~あみぐるみ編 »

2006.03.28

森に行ってきました その1

先月亡くなったおばあちゃんの四十九日の法要のため、静岡県中央部、森と林と木と川と空の町に行ってきました。その名も森町。

060325_kanban060325_yama2060325_yama3

ほらね、森(の)町。
↑濃いピンク色に輝いているのは桃の花。あちこちで満開でした。


060325_yama1060325_kawa

天気も良くて空気が美味しくて、ほんとに気持ちイイ〜!川の水だって、透明度高いです。

060326_uranokawa

法要には、よく見る顔から何年ぶりかの顔、初めましての顔など、たくさんの人が集まりました。あんなにたくさんの人が集まってくれて、良かったね、おばあちゃん。好物の果物もいっぱいあったね〜。

法要の後、お食事の会場へと向かうバスが来ないというアクシデントもあって、喪主である父は、やきもきしていたみたいですが、アクシデントがある方が、後々話題に上るもんです。
お食事では、こども達が集まってDSをいじりだすなんていう、今どきな風景も眺めつつ、大人も子どももわいわい盛り上がっていました。
1日目の夜は、いつもお世話になる親戚のおうちへお泊まり。そこの親戚のお兄ちゃん夫婦と、お世話になっている父と母も集まって、しばしのおしゃべり。やっぱり話題は昔話が多くて、やいのやいのと盛り上がりました。

2日目は、おばあちゃんちの片付けのお手伝いへ遊びに行きました。
子どもの頃は年に何度も来た、思い出の場所ですよ、ここは。昔は、山に登って、茶畑を迷路に見立てて、たき火をして、木材を使って、お花を摘んで、いろいろ遊びました。あーちゃんはつくしを見つけたようです。いっぱい摘んで、おばあちゃんとおじいちゃんのお墓に惜しげも無く捧げてくれました。

060326_ohuga060326_tsukushi

おばあちゃんちの中は、お宝がいっぱい!もう、くらくらします。

こんなのや、、、(古くてしっかりとした箪笥)

060326_tansu1

こんなの(古いアタッシュケース、撮影は自宅)

060327_atassyu

その他、懐かしい物や欲しい物
がいっぱいあって、ど〜しよ〜!状態です。↑上のアタッシュケースの中にもお宝は山盛り詰まっていますが、中身はまた今度。ぶっしっし。
一通り物色して、縁側でみかんを食べた後は、お花見に。

060326_sakura

今年の開花は例年より早くてちょっと残念、と思ってたけど、おばあちゃんのおかげですご〜い立派な桜並木が見れました。川沿いでブルーシートを広げて宴会していた人たち、楽しそうだったな。この後は、掛川花鳥園という花と鳥にわんさか会える所に遊びに行きました。オオクチハシという鳥にえさをあげながら、そばで良く観察してみたら、つやつやふかふかで色鮮やかな毛がものすごくきれいでした。

もっとゆっくりしたかったけど、夕方には帰途につかないと。お土産をいっぱいもらって、ほんとにいっぱいもらって、行きの荷物が倍になって帰ってきました。果物盛りだくさん、野菜に煎餅、おばあちゃんちのテーブル(この次写真をアップ!)、お世話になったおばちゃんの手作りバッグ(これも凄すぎるので次回)、こども達にも編みぐるみやら買ってもらったお土産やら、も〜、ホントに目一杯受け取ってしまいました。

いただきものをいっぱいしたから、、、じゃなくて、本当に森はいい所です。夜は暗いと教えてくれる、木は生きてると教えてくれる、川のせせらぎが聞こえる、お茶がおいしい、ただいるだけで気持ち良い所です。新しい道路ができたりして風景が少し変わってしまっているのは寂しいけど、ずっと森らしい森であって欲しいと思います。

« corset pullover 完成〜♪ | トップページ | 森へ行ってきました その2 ~あみぐるみ編 »

コメント

がみっちょん、お帰り~!
わぁ~!!森林浴最高だね^^
吸い寄せられる様な風景ばかりで。。私もマイナスイオンをたっぷ~り吸ったような、爽快気分で読みました♪
●森町。。ってそのまんまでイイね^^面白い!
●つくしんぼう。。なっつかし~な~!小さい時は、土手いっぱいに生えてたのにな。。そうだよね?
●川の透明度。。キレ~。。こういう川も、今では貴重だよね!お魚、いっぱいいるんだろうなぁ^^
●おばあちゃんのお宝。。ちょっと!すんごいレアな家具とケースじゃないのおぉ@@;
もう~。。私は、まさにコレ系オタクなんだから!心臓に悪いよ。。ドキドキ。。
ケースの中の物の写真が出た時には。。PCへ向かって手を伸ばしてしまいそう(笑)

そうそう!自然な場所へ行くと、大地は森は木は土は。。生きているんだなぁ~って、ヒシヒシとその存在感を感じるよね!あーちゃん&しーちゃんも、貴重な体験だったね★
それから、皆が楽しそうに過ごせて。。おばあちゃん喜んでるね♪きっと^^

※メリヤスはぎオタク!?だなんて。。あ”~。。耳が痛いよ~やめてくれぇ~。。(笑)

こんばんは。本当に森は素晴らしいですね。私もこんなところに入り込んだら時間を忘れて夢中で宝探しをしたり、遊んでしまいそうです。引き込まれるように読ませていただきました。お婆ちゃまもみんながこんなに楽しんで喜んでいらっしゃいますよね。でも一番気になるのがアタッシュケース。今がみさんのおうちにあるんですか?なんだかステキですね。何が入っているんだろおう?また紹介してね。

>あーちゃん
気持ちよい土日だったよ~!草の匂いがいっぱいだった。あーちゃんも古いものオタク?そっか、じゃあ、あーちゃんがおばあちゃんちに行ったら鼻血ブーだな、きっと。
ケースの中身、お楽しみに~!
メリヤスはぎ、楽しくなあい?(笑)私はゴム編み止めも大好き。二目ゴムなんて、燃えちゃうよ~!

>みるくじゃむさん
そうそう、いつも宝探しをしているような気分になります。基本的に何も無いところだから、「お茶の実を見つけた」とか、「チラシを焚き火にくべたら火が緑色になった」とか、そういう事が「宝」なんです。
アタッシュケースの中身は、みるくじゃむさんならとっても上手に活用してくれそうな物がいっぱい詰まっています。お楽しみに♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9292233

この記事へのトラックバック一覧です: 森に行ってきました その1:

« corset pullover 完成〜♪ | トップページ | 森へ行ってきました その2 ~あみぐるみ編 »