« 旅立ちの春、ショッピングの春 | トップページ | 森に行ってきました その1 »

2006.03.21

corset pullover 完成〜♪

風邪ひいて寝てたのでアップが遅れましたが、土曜日の夜中に仕上がりました。


残っていた片方の袖をあみあみして、、、、
060317_corset1

できたあ!
060317_corset2

身頃も袖も、端の一目は指定通りガーターになってます。なんでガーターのするのか、英文を全て解読してない私にはさっぱり分からないけど、綴じ着けるときにガイドになって着けやすかったです。

060317_corset3

よ〜し、後は身頃と袖を綴じて終わりだ〜!、、、と思ったら、襟ぐりのレースを後から編まないといけないんだった。
060318_corset_lace
はいできました。同じのを前身頃用と後ろ身頃用に二枚編みました。

今度こそ、ぜ〜んぶ合体して終了〜!!

03190001_corsetfinish

と、簡単に仕上がったみたいですが、前身頃の空きを間違えて深くしすぎていたので、部分的に編み足して調整したり、面倒な作業もあった訳ですが、どうにか完成しました。やった〜!

作品詳細
●使用糸
 FIRATURA DIROSA PRINCIPESSA
  (50g-150m 100% extra fine merino irrestringibile)
 5玉半 (277g)
●ゲージ
 26目×36段(指定糸では19.5目×27段)
●使用針
 6号2本棒針、6号4本棒針(袖用)
●パターン
inter weave press "corset pullover"
http://www.interweave.com/knit/TSC/corset_pullover.asp

プリンシペッサは三つ葉やで購入した糸、詳細を知りたくてネットで調べたんだけど、日本国内では扱いが少ないのか、何も情報が見つからず。
ヨリが甘いので、少々割れやすい感もあるけど、軽くて編みやすいし、メリヤス編みにしてみて、微妙な色むらが或る事を発見、それがまたかわいい。

身頃に2本ずつ入れた引き抜き編み掛け目は、思ったより効果的、袖の模様も悪くなかったかな、となかなか満足の品になりました。本来なら、身頃のウエスト脇部分に2本ずつ、腕の部分に1本ずつ、2センチ幅くらいのベルトを入れるのですが、ごちゃごちゃしそうなので省略。寂しいと思ったら後で付け足すという事で。

ところでこの糸、ラベルにあった見本ゲージを見てみたら、25目×25段とある。
、、、え?25段?私36段なんですけど、、、?!
力が入りすぎてたかしらん?

***********追加**************
は〜い、リクエスト(?)にお答えして、試着画像のアッぷ〜=3
0322_laceleaf_up
自分を撮るって、やっぱむずかしいね。なんだ、この不自然なポーズは?


取り憑かれた方もいっしょに(by しー)。こっちの方が、袖の感じがわかるかな。
0322_laceleafhand

なんでこんなにピンぼけなんだろう?と思ったら、この一枚だけは鏡に写った自分を写したので、鏡の汚れがそのまま写りました。はい、掃除してません。おほほ。

そして、この写真を撮る為に久しぶりにはいたスカートが、ちょっときつくなってる事に気がついてしまった。確かこの間までは。3センチくらい余裕があったはず、、、むむむう!やっぱ深夜のおやつはだめですか?煎餅ならお米だし、最中なら小豆、健康に良さそうじゃないの?だめなの〜?

« 旅立ちの春、ショッピングの春 | トップページ | 森に行ってきました その1 »

コメント

すごい、すごい、すご~い!!
裾と襟ぐりのレースも棒針あみなんですね。
身頃の2本の引き抜き編み。
本当にいいアクセントになってますね。
私はというと、時間があるとまずは「どうぶつの森」をやったりしていて、あんまし進んでいないかも・・・。
頑張らねば!!

>Mochaさん
いぇ〜い、やっとできましたよ〜!そう、レースも棒針なんですよ〜。早く、着てお出かけしたいです。
Mochaさんはどうぶつの森にはまっちゃってるんですね、くく。でも、あのコートならまだまだ完成は後でも大丈夫では?しばらくどうぶつにはまるのも、気分が変わっていいと思います♪

がみさん、完成おめでとう~!!やったね^^v
これは。。カワイイ・かわいい・かわいい~~ぞ♪3連発!!!
身頃のメリヤス部分と、袖のレース模様のコントラストがハッキリしていて、すっごくイイ♪そして、引き抜き編みがさりげな~くピリリとアクセントになっていて。。この案・大成功だったね!^^いいなあ~既製品みたいだなぁ~。。ポ~~っとしちゃう★
そうそう!NOROの洋書パターンも、とじはぎが楽なように??両端はガーターというのが多いんだよ。あと、目数は殆ど一緒なのに。。なぜなぜ@@;10段ほども違いが出てくるの?
ラベルの印字ミスとしか思えないな~。

と。。ここからは質問攻めタ~イム!!(笑)
え~っと、まず①引き抜き編みって何何?棒針で?②襟ぐりのレース模様ギャワイイ!!これって。。身頃の編地とどうやって合体させるの??2目一度?私ね、今隠れて進行中のストールに全く同じ事をやりたかったんだけど。。本体とレース部分のつなげ方が解らなくて、結局そのアイディアは諦めたのTT
がみさんに聞けば良かったよぉ~・・^^;

それとがみさん♪大事な大事なお仕事を忘れているよ^^。。{それはcorset pulloverの試着写真 !!}
こんなにカワイイ~のだから、是非是非見せて~★袖のプックリなシルエットとか見た~いのだ!(風邪がちゃんと治ってからでいいからね^^v無理しないでね~)

再び。。Wolliesさんの{お客様作品}にやっと・やっと・やっと!がみさんの作品がアップされたよ~♪知ってる?すっごくステキに載せてくれていて嬉しいね^^
着てナンボ写真は、長女のあーちゃんかな??思った通り「不思議の国のアリス」の世界風に着こなしている!素晴らしい★惚れた!!

素敵ですね~。この袖は大好き。ヤバイ、恋に落ちそう<?

そう、洋書パターンはほんとに徹底的に棒針で編みますよね。最初は面食らいましたが、棒針ってこんなこともできるのか~!と得した気分。

桜が咲いたとか言ってますが、まだまだ肌寒いときもあります。じゃんじゃん着てくださいね(っていうか、着ましょう、お互いに!)。

Wolliesも見てきました。う~、おしゃれさんだ!そしてコメントにほろりと・・・。

>あーちゃん
はい、写真アッポしたっす〜。雰囲気伝わるかな?
作品気に入ってくれたみたいでうれしいな。ガーターは、やっぱり綴じはぎで楽する為なのね、あれ、結構いいよね、考えた人、エラい!(※小松政夫風に)ゲージの狂いはさっぱりわからん。針は、三つ葉やで指定されてた範囲の6号なんだけどな。手癖なのかねえ?
①「引き抜き編み」は大嘘でした!やってしまいました!正しくは「すべり目」だった。私今までずーっと勘違いしてたみたい。それ見た事か、これが自己流のしわ寄せなのだ!
②レースは編みはじめが上部に、編み終わりを身頃にメリヤスはぎしたの。身頃はふせ目にするように書いてあったから、ふせ目の一段下にメリハスはぎしたんだけど、合ってるんだか間違ってるんだか??
wolliesの写真、私もまだかな〜と、何か私の作品に問題があったのかと、どきどきしながら待っていたんだけど、無事に掲載してもらえてうれしい!良かった〜。と、実は調子に乗った私は、ローワンにもlace leaf pulloverの画像を送ってしまったのだ。何日か後に掲載していただけるそうです!いえ〜い♪

>しろまるさん
恋に落ちました?どんどん恋しちゃって下さい(?!)実際に着てみると、なんだかヲトメな気分になれますです。さっそく明日、会社でヲトメ披露してみようかな。
そうそう、蒸れる季節になる前に、いっぱい着なくては。私は、冬でも薄手のカットソー2枚重ねで乗り切る様な人暑がりですから。(居住地神奈川県)
wollies見ていただいたんですね、有り難うございます〜。コメント、何て書いたんだっけ?って確認しに行っちゃった私は心が無い?

お~~、いつの間にか写真がアップされてる~~(爆笑)←失礼。
一枚目のポーズが乙女だね。

なんて冗談はさておき素敵です。袖の広がりがプリティだねぇ。
あの全くわけのわからない英文だらけのレポートから作っちゃうんだもん。すごいの一言だわ!
スカートは勿論、パンツやジーンズでも合いそう。いろんなイメージで着こなせそうだね。
あの胸元もちゃんと修復されていてすごい!!ちょうど良い感じになってるね。

完成おめでとう!!

あえて・がみ様!?ぎゃあ~~素敵です~~><
試着画像、追加してくれてありがとう^^
身頃の2本線も、袖のぷっくりレースの膨らみも、胸元&裾のレース模様も、色も、ぜ~~んぶ全部好きぃ♪この作品とがみっちょさんの鎖骨。。。うぅ~。。なんて春らしいんだろう!!がみっちょさん、もっともっと太っても、全然平気だよ~!(笑)
私も夏、絶対にコレをコットン糸で編む!!決めたぞォ★
あのね、我が家の鏡も。。歯磨き粉のツブとかが飛びっぱなしです^^;だから大丈夫!?(←何が??)。。

>ふうこさん
わらっちゃいや〜(笑)あれから、胸元の修正をせかせかと行ったのだけど、私の薄っぴらな胸元には、どーもすかすかしちゃって、まだ頼りないかんじ。インに何か持って来て来ないとな〜。英文レポートの様な”パターン”は、とうてい全ては理解しきれません。適当に、分からなくなったら自己流に、どうにか仕上がればおっけ〜。るるん。

>あーちゃん
お?コットン糸で編みますか?!わーい、仲間だ!あーちゃんならどんな色をもってくるだろう?たのしみだよ〜。私も、ウールじゃなくてコットンの方が良かったかな、なんて思ってるんだ。デザイン的には春っぽいもんね。私にウール100%は熱い!
鏡に歯磨き粉のつぶ?ぎゃはは!具体的すぎて大笑い!似た者同士ね、安心。(いや、きれいにせーよ)

昨日書き忘れた!!
がみっちょんさん、質問の返答ありがとうね♪
①「引き抜き編み」の件。。了解!(笑)なんか。。変な所を突っついちゃったみたいでごめんね^^;でもほら!最近は棒針&輪針で何でも出来るんだぁ@@って期待してるから、棒針で「引き抜き編み」技法があるのかと思ったの^^②はメリヤスはぎだったんだね!やっぱりそうか。。ん~だったら尚更諦めて正解だった!?私。。誰かに見てて貰ってないと恐くって<メリヤスはぎ>出来ないの!恥ずかしい><;

それと訂正!corset pullover でコットン糸は、ダレダレになりそうなのでヤメた(笑)KidClassicでガ~リ~にいくぞ♪絶対にウールの方が良いよ!がみっちょさんが正解!ウールの方が長持ちしそうだしね!?早くやりたい~!!
最後に、先週やっとこさ恵比寿店で39号を買って来ました~^^そんでもって、がみっちょんさんの狙っている《Tilly》の実物がディスプレイされていたので、触りまくって&ジロジロ観察して来たよ!写真で見るよりもエキゾチックで凝っていて、今っぽかった^^
色の選び次第で、何通りものニュアンスが出そうで面白い作品だね。ドライブ編みみたいな段の上に交差編み!?@@やってみたいぞ!絶対試したい!!もぉ~~編みたい物が山積みで一人興奮状態です^^;誰かに麻酔銃で撃って欲しい!???

がみさん、がみさま。これ!!チョーステキです。あーちゃん(大人の)に麻酔打って眠らせてあげなくちゃ!恋に落ちたしろまるさん!!お気持ちわかりまっスル!!それにしてもこんなすてきなママをもったあーちゃんとしーちゃんがうらやましい・・・
ごめん!わたしもぱくっちゃうかも・・・・・

あーちゃん、tocikoさん、こんばんは!実は今、用事があって出かけ先にいます。帰ったら落ち着いてコメント入れますね~!

帰ってきました。おでかけの模様はまた、後でまとめてアップします。

>あーちゃん
メリヤスはぎ好きじゃない?わたしは、メリヤスはぎって好き〜!結構嫌いって人多いから、少数派?うまくつながって、つなぎ目が見えなくなった時の感覚が面白くって、、、、って、変なマニアみたい?!コットンはダレちゃうか、、、そうかも知れないね。でも、それも味かも!と、ヘニョヘニョニット好きは思ってしまいました。(麻なんかのくたーっとしたニットに異様な反応を示すのだ!)
Tilliの実物見たのね、うらやましいな。麻酔打たれてる場合じゃないよ、早く編まなくちゃ!あ〜、私も編みたい物がいっぱいありすぎてもう、どうしよ〜〜!!

>tocikoさん
気に入ってもらえてうれしいです^0^tocikoさんなら、パクって200%スッテキ〜なニットを編むんだろうなあ。tocikoスパイスで、どんなふうな作品になるのか、全く想像できなくて楽しいです!


あ、、、、もうまブタが綴じる寸前、、、、。開放度30%、、、、、

はじめまして。色々洋書を探していたらこちらにたどり着きました♪元のサイトにも行って来ましたが断然こちらのがみさんの編まれているほうが素敵です(〃∇〃)
この袖に撃沈です・・・。編みたいものがどんどん増えていってしまいます。あのサイト、時々見るんですがあんなにパターンあったんですね、最新のしかみたことがなかったのでじーっくり見てきました。またおじゃまさせてください♪

>maryさん
はじめまして♪作品、気に入っていただけたみたいでうれしいです。そう、あそこののサイトって、ほじくったら(?)いろいろ出て来て、しかも感じのいいパターンが多いので、編みたい物がどっさりたまっています。こうしている今も、目の前にはいくつものスワッチ用の糸が、、、!

がみ様、はじめまして。ちなぽんさんの所から来ました。以前にも、何度かお邪魔しているのですが…
こちらのコルセットプルオーバー、元の作品は何だかくどいし強そうだし、で全然気になっていなかったのですが、がみ様の仕上げられた物は女性らしくとても素敵に仕上がっていますね。同じ物とは思えません。ということで、また遊びに参りますのでよろしくお願い致します。

がみ様、はじめまして。ちなぽんさんの所から来ました。以前にも、何度かお邪魔しているのですが…
こちらのコルセットプルオーバー、元の作品は何だかくどいし強そうだし、で全然気になっていなかったのですが、がみ様の仕上げられた物は女性らしくとても素敵に仕上がっていますね。同じ物とは思えません。ということで、また遊びに参りますのでよろしくお願い致します。

がみさんこんばんは。
がみさんの作品見ていたらwooliesの糸で編んだケープにドキュン!
しかも!鴨池公園とかログハウスとか・・・なんかそわそわして調べてみたら結構お近くなんですよー!私。となりのA区A台ですのo(*^▽^*)o~♪同市民ですね~。なんかお近くにこんな素敵な作品を編まれる方がいるなんで嬉しくなっちゃいました!

そうそう、このプルですがスワッチ編んでみたらリブが結構厚みが出るのでがみさんのように手を入れようか悩んでます。
わからないことが出てきたら聞いてもいいですか??

>naganasuさん
初めまして!とはいえ、実は私、前からnaganasuさんのファンでして^_^;しょっちゅう覗き見してました。作品気に入っていただけてうれしいです。元のパターンを始めてみたときに、袖のデザインが気に良いって「これだ!」と思いました。自分流にアレンジして、なかなか気に入った作品ができて喜んでいる所です。でも、実は結構編み目がよれよれ、、、。一度、ジャブ!っと洗ってしまおうかと試みている所です。

>maryさん
ケープにドキュン?!わーい、うれしいです。でもね、このケープ、娘達はちっとも身につけてくれません。まあそうですよね、ケープなんて、動き回るこども達に取っては実用性限りなく低いし、、、、(泣)
そっか、ご近所さんですね!なんだかうれしいです〜。でも、実は(はやり文句か?)お隣のK市M前区なのですよ。あの辺りは車だと15分くらいなので、買い物などに良く出かけます。もし、どこかで見た様なニットをまとってる主婦がいたら、それは私かもしれません!
作品に関して、私に分かる事なら、何でも聞いて下さい。ただ、、、英語のパターン翻訳能力は低いですよ〜〜。(”?”の所は全て自己流!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9187063

この記事へのトラックバック一覧です: corset pullover 完成〜♪:

» 完成したんだけど・・ [knitひいらぎ]
今日の編物の友は映画「Ray」。R&Bとソウルの融合・・なるほどです。最後はやっぱり泣いちゃいました・・もちろん、家で見たんですのよ。。字幕と編物を交互に見つつ・・一応爆編み。そんなこんなで、コルセットが...... [続きを読む]

« 旅立ちの春、ショッピングの春 | トップページ | 森に行ってきました その1 »