« たんかんマーマレードできた! | トップページ | ひなまつり♪ & laceleaf pullover進捗 »

2006.03.01

DSゲーム 3タイトル購入♪

060301_games

ずっと気になってたこのソフトたち、先日、ちなぽんさんが「えいご漬け」を買った事をblogに載せていたので、もう、辛抱たまらなくなり、この間の土曜日に「えいやっ!」と買って参りました。
 購入場所は横浜のヨドバシ(旧三越のビル)、夕方頃の店内は、子供ではなく、「子供もしくは孫のためにDSLiteよ予約しに来た」風の中~高年の女性を中心に、大混雑していました。「DS Liteの予約ができない!」とうわさされる中でしたが、行ったときには『予約は、お一人様1台限りとさせていただきます(=予約可能)』の張り紙がありました。
さてさて、今日はゲームのレビューでも書いてみましょう♪


たまごっちのプチプチおみせっち

出荷本数100万本突破!の大人気ソフト。正直な話、購入前は、「たまごっちの大反響ブームに乗って、子供にせがまれた親が仕方なく買い与えた結果の出荷本数→中身はたいしたものではないのでは?」位に思っていました。
でも、、、でもね、遊んでみたら面白いんですよ!
ゲームを始めると、いくつかのお店で遊べるのですが、「おはなやさん」「ケーキやさん」 なんて、子供の頃、女の子なら一度はなってみたいと思ったお店で、かる~く遊べるのです。操作はいたって簡単で、例えばはなやさんなら、「こんな花束作って欲しい」と、色やサイズを指定してくるので、そのとおりに作ってあげるだけ。お客さんに気に入って貰えれば、賞賛の言葉が浴びせ掛けられるというわけですが、この会話や挙動がかわいくてたまらないのです!時に、とってもシュールな会話もあって、大人でも笑ってしまいます。

遊び進めるとお店の数が増えてくるわけですが、だんだん操作がややこしく、難しくなってきます。「子供にできるのかな、、、」なんて思ってしまうゲームもあるのですが、今度、上の子に遊ばせてみようと思います。

ただ、ゲームそのものの面白さも期待以上ですが、なんと言ってもたまごっちのキャラクターの力が大きいのは間違いないでしょう。そこのバランスが、キャラの力に頼りすぎておらず、ちゃんと遊べるところが気に入りました。開発スタッフは女性陣が多いみたいで、そのせいか、とても親切でやさしい感じがにじみ出るゲームです。

ちょっとだけ気になるのは、メニュー周りの階層が分かりにくいところと、おみせやさんをしている最中にお店をやめたくなった時、スタートボタンを幼くてはいけない(→タッチペンだけでは操作しきれない)点です。


もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

続編ですね。こちらも売れに売れまくっています。
前作よりも、トータルのゲーム数が増えて、お得な印象。期待を裏切らないトレーニング内容には大満足です。

今回のお気に入りは「算術記号」、計算式の数字の間の「+、-、×、÷」が抜けているので、正しく記入するというもの。はじめは戸惑ったけど、慣れてくると前作の”計算20”を解いた後の脳の爽快感に似た者を感じます。

「記憶加算」は計算しているうちに、式の一部の数字が見えなくなってしまうので、記憶を頼りに計算しなくてはいけないというもの。これは、数字と記憶の、多分別の場所の脳を同時に刺激する、効率良い問題だな、と感心します。

まだ出現していないゲームには、「どこかで見たような、、、」と思ってしまうようなゲームもあるのですが、すでに結構楽しめているので、良しとします。

気になるところは、漢字の書き取りで、間違えてしまった漢字を復習する画面。
右利きの場合、タッチスクリーンは右になるのですが、「書いてみましょう」と、画面右に正解の漢字、左に白紙(?)が表示されるところ。これって、右に白紙が出るべきなんじゃないの?う~ん。
それから、前作では、同じトレーニングを何度も続けて遊べたのだけど、「もっと」は、ほとんどの問題が一日一問になっています。(同じトレーニングを2回以上プレイしても、同じ問題が繰り返い現れる)もっと遊びたい私には少し残念だけど、「少しづつの、日々の継続が重要」という事なのでしょう、、、。

えいご漬け

これも期待以上でした。ヨドバシでは特価で3千円台で買えました!
英語を聞く機会って、ホントに少ない。かといって、洋画をがんばって英語放送で聞こうもんなら、早すぎちゃって、さっぱりわかんない。そんな私にはちょうど良いお勉強ソフトです。
自分のレベルに合わせて、問題のハードルを決められ、中学程度の英語から聞き取りレッスンをはじめていますが、英語を「聞く」、聞いた言葉を「書く」という作業が、思いのほか脳に刺激があって楽しいんです。このソフトは、音を出しながらになるので、なかなか遊べる機会が無く、あんまり遊べていないので、とりあえず今書けることはこのくらい!


買ってからというもの、「研究」と賞して、会社でいっぱい遊んでます~。こういうとき、ゲームの会社で良かったな~と思います。(こら!)

現時点***********
もっとDSトレーニング 23歳
えいご漬け レベルE
さて、どこまで伸びるか、、、、?(DSトレーニングは、「いつまで維持できるか」だな、、、)

« たんかんマーマレードできた! | トップページ | ひなまつり♪ & laceleaf pullover進捗 »

コメント

英語漬け、私も買ったよー。
アイ ラブ ユーってちゃんと真似して言ってる?
あのお手本のボイス、妙に声が低くてセクシーじゃない?
真面目に真似しちゃうと、録音された自分の声がちょっと恥ずかしいの、、、

がみさんも買われたんですね!
あ、私練習サボってました(滝汗)
ほかのゲームも気になるんですけど反射神経の必要なタイプはできないんですよぉ~

>まりちゃん
えいご漬け買ったの~?おもしろいよね!私は、夕べもちょびっと遊んで楽しんでたよ。声ね、確かにすっごいいろっぺーよね。絵も、中学校の頃の教科書の絵みたいで懐かしくて面白くて好き。何で、英語の世界の絵は、あんなふうに劇画っぽいんだろうね?

>ちなぽんさん
えいご漬けの成績の悪さをちなぽんさんに知られるのが、ものすご~く恥ずかしかったんですけど、、、、^_^; 楽しんで遊んでます。
DSトレーニング、今のところは続けていますよ!でも、一昨日の成績が良すぎて、昨日は28歳でした。5歳も老け込んで、くやしい!きー!今日はもっと取り戻してやる~!!

えいご漬けの成績・・・わたしなんて”F"でしたよ!どうもわたしの書く"a"を認識してくれないんです(涙) "s"もだめだなぁ・・・
なのでやたらと時間がかかるんですぅ~
くやしいぃぃぃ!(笑)

息子にばれないように遊ぶのがなかなか大変だったりします(^^ゞ

ちなぽんさんでもFですか?!じゃあ、もう、これはソフトがいけないんですね、これは!(と逃げる)
私は”V”をなかなか認識してくれません。何度も書いてるのに~!とイライラして、くやしくなって、また遊んでしまう、、、、。はっ?ここが狙いか?

DS買ったんですね。
私も、お正月に品切れ直前のところ駆け込みで購入したんです。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は23~27歳くらいをキープできるようになりました。
「えいご漬け」も持ってますよ。
一応英語を教える仕事をしているので・・・、と思って買ったのだけれど、これ結構難しいですよね。
読解力は結構自信があるのだけれど、ヒアリングや会話のほうはまったくだめなので、かなり苦戦してます。
学生には成績を教えられません・・・。

>Mochaさん
英語を教えるお仕事をしているんですね〜。知らなかった!私が洋書パターンに四苦八苦していても、Mochaさんなら、あっという間に作品になってしまうのかも、、、と思うと、スゴイうらやましい!

もっとDSトレーニング、23〜27歳を”キープ”ですか!すごおおい!
私は、日によって20代の日もあれば30代の日もあり、、、、油断すると40代にもなってしまいます。くぅ〜、がんばるぞ!
今作では、私のお気に入りは「算術記号」、まだまだ記録が伸びそうで熱くなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8893349

この記事へのトラックバック一覧です: DSゲーム 3タイトル購入♪:

» 便利なDVDレンタル [ふじさんのつぶやき]
僕が使っているおすすめのDVDレンタルのシステムを紹介します。ここは、レンタル店 [続きを読む]

« たんかんマーマレードできた! | トップページ | ひなまつり♪ & laceleaf pullover進捗 »