« ROWAN MAGAZINE 到着&Lace leaf pullover編み終わり | トップページ | ベランダの春 »

2006.03.08

lace leaf pullover レポ〜ト♪

リクエストにお答えして、試着画像を撮影してみました!
0308_sityaku
試着画像って、自分で撮るの難しいもんですね〜。いろいろ試して、ようやくこんなレベルですが、、、。

リーフ部分のアップはこんな感じ
袖口と身頃のすそ
0308_sode

首もと
0308_neck

このセーター、身頃は葉っぱの向きを上向きにする為に、下から上に向かって編み、首元は葉っぱをした無気下向きにする為に、上から下に向かって編み、胸あたりで上下の身頃をメリヤスはぎします。(袖は通常通り、袖口から編んで、身頃に留め付ける)身頃下の葉っぱの向きにこだわらない、又はうまく方向修正できれば、上から下にひたすら編んでしまうのも手です。

上から編むと、良い点は糸をぎりぎりまで使って作品にできる事。今回、この作品の余り糸は糸くずのみ。ほとんど全て使い切りました!

●仕上がりサイズ(単位 センチ)
項目/本のSサイズ/私の作品
着丈/61.25/62センチ
身幅/48/47(あれ?もっと細くなるはずだったのに!)
首周り/50/46 
袖丈/62.5/60
●ゲージ
指定/10目×14段
自分の/14目×22段
●使用糸
ROWAN CALMER 480 17L3(2本取り) 10玉
↑計算では7玉で仕上がるはずだったのに。狂い過ぎ(^_^;)

CALMERは、コットン75%、アクリル25%で、とっても柔らかくて肌触りのいい糸なので、着ていてストレスを感じません。着心地は満足です。ただ、2本取りで編んだので(原作に近づけるため)ちょいと重たい。それに、この間洗濯したら、乾くのにほぼ24時間かかりました。汗をかくと、大変って事?

袖の間口が狭い(32センチほど、ほぼ原型通り)ので、窮屈に感じる人もいるかも。私にはフィット感がちょうど気持ち良いです。身頃はまっすぐなのだけど、腰の辺りですこしシェイプしておけば良かったです。着たときに、ちょっとお腹の辺りがもったりします。

まあ、なんといっても、自分でちゃんと解読してあんだ洋書作品は、これが最初(ene's scarfは解読と言える様な事はしていない)だし、解読だけでも大変だったのに、ゲージまで変更したので、自分としては花マルな作品であります。長く着れそう!

以上、参考になったかな〜?

« ROWAN MAGAZINE 到着&Lace leaf pullover編み終わり | トップページ | ベランダの春 »

コメント

さっそくのupありがとうございます。
やっぱり着ているところはひと味ちがっていいなあ。
もう少しゆったりしているのかと思っていたのですが、とても着やすそうなサイズですね。
leaf模様、思っていた通り(以上?)の素敵さです。襟元の葉っぱがいいな。
お見事!ほんと花マルです。

上下から編むのはそういう理由なのですね~。なるほど。
袖口などは・・・ゴム編みでしょうか?

お~~~~~~~~~っ!!
写真がアップされている(笑)←笑いどころじゃない???
しかもセルフポートレートなんですね。
ノボップちゃんに撮ってもらわなかったの??

それはさておき、とっても似合っていて素敵だよ~~。
写真で見た感じ私には袖がきついかな??(何で私着用目線??)と思っていたのだけどジャストフィットなんだね。
袖の穴(何ていうの??)と袖口の葉っぱちゃんがキュートです。

いいな、いいな~♪
私も師匠目指してがんばります。
本当に今度一緒に編み編みしてください。


袖口と襟元とすそに・・さりげないリーフがトテモ、と~ってもおしゃれ!その上このボタン!!がみさんらしいステキなステキな作品ですね。いいわ~これ!コットンというのも引かれます。大事に大事に着てください。またまた編みたいものが増えちゃったのでこまるぅ~♪♪♪

がみさん、おはよ~♪^^
試着画像ありがとう!!すっごく似合ってるよ★袖の長さも丈もバッチリなんじゃない?^^
やっぱり、編みながら自分の好みの長さに変更したの??
それと、衿を本より狭めたんだね!がみさんの衿の感じの方が断然好き好き~♪
なんか。。自分が着ているという過程で勝手に想像してしまったんだけど!?(笑)
このセーターを着ている時、左袖のリーフちゃんが見える度に{ウフっ★}って幸せそう~♪
ボタンも作品にとてもマッチしているし、目もキレイで機械編みみたい!!@@
がみ様!ほんとに素敵よっ^^あ~。。私も編みたい~。。どんどん編みたい物が増えて頭がバクハツしそう(笑)コピー、準備しておくね^^

も〜!ずっとコメント入れたかったのに、ココログのメンテナンスやトラブルで、今まで書き込みできなかった〜!ぷん!
昨日の朝は、たった一晩で、たくさんの方たちにチェックしてもらってるのを知って、とっても嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございます!!

>しろまるさん
袖口など、ゴム編みの部分は全て、一目ねじりゴム編みです。なので、針の号数は一
度も変えることなく編めました。この作品をloop-d-loopではじめてみたとき、葉っ
ぱ模様にピキピキ!っとアンテナが反応したくらい、お気に入りの模様です。本の指
定糸の方が断然太い糸なので、指定どおりに編んだらもっと葉っぱが大きく、際立っ
たのではないかと思いますが、これはこれで気に入ってます^0^

>ふうこっち
ノボップが帰る前に、パジャマからジーンズにはき替え、不自然なポーズを作り、見
つからないうちに全て終了させといたの。なんか恥ずかしいんだもん。袖の穴は「虫
食い」、、、じゃなくて、「透かし模様」ですね。編み編み、いつしようか?メールしま〜す。

>tocikoさん
実はボタンは、年明けに子供たちに編んだケープ用に買ってあったものが余ったので
使ったんですよ〜。あわせてみたらピッタリ!でびっくりしました。calmerは、2本
取りにしなくても指定針が8〜10号(だったかな?)なのに、糸長が160mもある
糸。ちょっと高いけど、割と一杯編めるし、コットンでこれだけ稼げる(?)糸って
めずらしいので、そこが最大の魅力です。tocikoさんの花モチーフ妖精ニットも、す
ごく楽しみにしてるんですよ〜!

>あーちゃん
袖は、編んでる時は「ちょっと長かったかな?」と思ったんだけど、着てみたらちょ
うど良かったの。何も変更しなかったと思うな。(既に記憶があいまい)着ている時
は、袖のリーフちゃんもそうだけど、縦一本入った透かし模様(本当は2本だったら
しいけど)もアクセントになってて気に入ってるの。頭が爆発?朝から笑わせない
で〜。(しかも職場だし^_^;)コピー、ありがとう!あ、今夜こそメールしない
と!


がみさん、何かあったのかと思ってビクビクしてしまった^^;良かった♪
あのね、今日も土日も、あーちゃん&しーちゃん&ノボップさんとゆっくりしてて!!!^^
私も送るなら会社からって思ってたから、来週でもいいし★疲れたでしょっ??ほんとに。。ゆっくり身体を休めてね^^v

凄いですね。まず感じたのは、私も洋裁とかしたときに試着画像が出せる人になろう!それから編み目をこんなに度アップに耐えられる完璧な仕上がり。あっぱれ!パチパチです。

>あーちゃん
ごめんよ〜、心配しちゃった?体の心配までしてくれてありがとう〜。

>みるくじゃむさん
編み目は、実は結構歪んでいるんですよ^_^;糸の性質上、糸同士の摩擦力が弱い所、2本取りにしているのもあって、編み地がよれたりしやすい様です。写真の質が悪いおかげ(?)で、はっきり写ってないんですね。、良かった!
みるくじゃむさん、洋裁がお得意なんですか?ぜひぜひ作品を見てみたいです。

リーフの模様、超ラブリーです♪
妹も、こちらのblogを見て、「私も棒針したい!!」と宣言。
姉妹そろって棒針レッスンを続けていく活力を頂きました。

>Mochaさん
リーフ、ラブリーでしょ?
妹さんも棒針デビューですね!こんなつたない作品を見てもらえてうれしいです♪
妹さんのデビュー作は何かな?楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9008460

この記事へのトラックバック一覧です: lace leaf pullover レポ〜ト♪:

« ROWAN MAGAZINE 到着&Lace leaf pullover編み終わり | トップページ | ベランダの春 »