« DSゲーム 3タイトル購入♪ | トップページ | ROWAN MAGAZINE 到着&Lace leaf pullover編み終わり »

2006.03.04

ひなまつり♪ & laceleaf pullover進捗

このごろ、しーちゃんは夜の寝付きが悪い。1時間も布団の中で粘るので、こっちも根負けして一緒に寝てしまう。で、起きた時間がこんな時間、、、、せっかくなので、ちょこっとだけ更新しておこうっと。

060304_hinakazari

今日(昨日か)はひなまつり、たいした事はできないけど、ちょびっとだけ”それらしい”夕食を作りました。
・桜の花の炊き込みご飯(もちろん真空パックの炊き込みの素で)
・しいたけのみそ汁 ☆型の麩入り(あーちゃん作)
・キャベツと豚肉のホットサラダ マスタード風味(カット担当あーちゃん)
・あぶりシャケの薄切り(実家からのお歳暮の残り)
・なばなのおひたし
・青リンゴとぶどうの2食ゼリー(夕べのうちに仕込んでおいた)
写真でも撮ろうかと思ったら、撮る前に食べてしまいました!

上の写真は、あーちゃんが生まれてすぐに買った、木目込みのおひな様。小振りでかわいい。
下の写真は、去年買った吊るしびな、クラフト感がたまらなく良い。
060304_tukuribina

あーちゃんは、学校でおひな様を作って来たんだけど、これがまた、なかなか良くできてるのね〜。せっかくだから、あしたアップしようっと。

さて、laceleaf pulloverは、袖に突入です。袖は、裾から輪で編むように指定されているので、その通りに始めているんだけど、目数が少ないので輪ばりが使えず、久しぶりに4本針に挑戦しています。やっぱ編みにくいよ〜。しかも、もうちょっと編んだら減らしめするので、ますます針が当たって編みにくくなりそう、、、。う〜ん、がんばらねば。原作の袖口の透かし編みが見えて来たので、そこはちょっと嬉しい♪
身頃は、肩の所で前後を合わせてはぎ合わせてある所です。2本線が、思ったよりもぴりっと効いているように感じで、結構いいかも?思えて来ました。

060304_laceleaf060304_laceleafup

« DSゲーム 3タイトル購入♪ | トップページ | ROWAN MAGAZINE 到着&Lace leaf pullover編み終わり »

コメント

お雛様。
可愛いですね。
家も実家では7段飾りを飾っていると思いますが、手元にはないので、せめてお料理だけでもと、チラシ寿司とハマグリのお吸い物だけは造りました。
つるし雛もいいですね。
最近見かけるようになって気になっていたのですが、来年のひな祭りに向けて、作りためてみようかな。
手芸屋さんでもキットなど見かけますよね~♪

laceleaf pullover。
形になっていてびっくり。
本当に2本線が効いてますね。
地のメリヤス編みの部分が、きれいに整っているからでしょうね。
お袖のすかし模様も、素敵。
やはりかぎ針のレーシー感とは一味違いますよね。
私はというと、ネックウォーマーもまだだというのに、春コートに着手してしまいました。
当面はこの2本だてて楽しむことになりそうです。

素敵なおひな様ですね。我が家は娘がいないのでなんとなく3月3日が過ぎてしましました。しかも残業になりドタバタと・・・。会社の帰り、ケーキ屋さんの前に気のせいかお父さんの姿が多かったように思いました。来年は、私のために何か飾りとかお料理とかやってみようかなあ。がみさんの記事見ててそう思いました。編み物、誰かが作る作品もこうして経過を見ていると楽しいですね。色選びがいつもキレイだなあと思って見せて頂いています。頑張ってね!

お人形やごちそうや、ひなまつりってやっぱり楽しいですね。
プルオーバー、いい色ですね~。2本ライン、きいてると思います。完成が楽しみです!
私は、小さい輪編みは輪針2本でやったりしますが・・・同じ号数(長さは違ってOK)が2本必要なんですよね。

>Mochaさん
7段飾りとは、ゴージャス!吊るし雛は、去年伊豆半島の稲取に、吊るし雛のお祭りを見に行ったのだけど、近所の方々の家に伝わる手作りの作品が、貸し出される形で展示してあって、歴史と心を感じる、素敵な作品に圧巻でした。
colset pulloverは、袖がもうちょっと進んだので、模様もよりはっきりと見えるようになりました。後で写真アップします♪
春コート着手しましたか。待ってましたよ〜!

>みるくじゃむさん
ケーキ屋さんに並ぶお父さん達、娘に甘いお土産を買って帰ったんでしょうね〜。
みるくじゃむさんなら、お得意の料理で、ひな祭りも大盛り上がりになりそうですね!
色選びは、いつもすごく、すごーく悩みます。「キレイ」なんて言っていただけると、素直にとっても嬉しいです。毛糸屋さんでは、色を吟味する為に、糸を一玉手にした状態で、数分身動きしない、なんてこともザラです。怪しい人だ、、、、。

>しろまるさん
2本ライン、きいてます?嬉しいです♪
今、袖を編み進めているのですが、模様を元とは変えたので、「これで良かったのかなあ、、、」と悩みつつ進めている、という状態です。う〜ん、、、
輪針、2本あれば良かったですね!さすがしろまるさん。あ、でも、4号は1本しか持ってないんだっけ、、、、。待てよ、輪針一本と棒針を組み合わせたら楽になるかしらん?試してみまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/8932257

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり♪ & laceleaf pullover進捗:

« DSゲーム 3タイトル購入♪ | トップページ | ROWAN MAGAZINE 到着&Lace leaf pullover編み終わり »