« ベランダの春 | トップページ | 旅立ちの春、ショッピングの春 »

2006.03.15

芸術の春?

060315_rainbowsun

長女のあーちゃんが小学生になって一年、今年のアート作品をいろいろまとめて持ち帰ってきました。
上は、中でも、一番きれいだな、と思った絵です。
虹の中に太陽、虹も太陽も色とりどりに輝いている、写真だと随暗い色になってしまってるけど、本当はピカピカにあざやかな色です。こんな絵を描いてくれてうれしいな。あーちゃんの頭の中は、いつもこんなふうなのかな?
あーちゃんも間もなく2年生、、、早いな。
きっと、新一年生を見たら、「わー幼い!」って思うんだろうなあ、、、。


話は変わって、
今晩、夕飯に「紅菜ばな」っていう野菜を湯がいて食べました。菜ばなの茎の部分が、紅、、、っていうか、紫色っぽいの。それをゆでたら、ゆで汁がびっくりするくらいきれいなグリーンに!
060315_iromizu

菜ばなはこんな野菜

060315_nabana

あんまり見かけないし、めずらしいんじゃないの?
こんなきれいな色水ができるなんて、なんだかこのまま流してしまうのはもったいないな、、、。ハンカチでも染めようか、、、?なんて迷ったけど、やっぱり流してしまいました。もったいなかったな〜。

« ベランダの春 | トップページ | 旅立ちの春、ショッピングの春 »

コメント

あーちゃんの絵!!色彩感性最高★
ダイナミックで、優しい色に。。挿し色で紫や茶や緑も入ってる@@
すごいなぁ~♪やっぱり、創造力ってこうでなきゃねっ^^vだって。。。太陽の中にボーダー色!太陽の周りにカラフル後光だよ!!
大~~好き!あーちゃんの感性★
絵は内面が如実に出るから。。あーちゃんはハッピ~なのね♪がみっちょさん夫妻も幸せだね!
※肌色→ピンク→紫のグラデーションっていいなぁ~。。いつかパクろう。。ボソっ。

それと。。「紅菜ばな」ってどこで手に入れたの??味は?どんな味だった??茎が紅色なんだね~!
ゆで汁の色。。キレイね~☆紫・ブルー・グリーンを全部混ぜたみたいな色!あ~。。こういう色の糸があったら即買い!?なのに><
がみっちょさん!次回は是非是非!糸染めをして下さい♪^^

あ~ちゃんの絵、凄いです!1年生の子供が書くなんて言うか・・”平べったい感じの絵?”とは違いますね。いろんな創造力・想像力あるんでしょうね。私の妹が昔、ピンクの姫路城を描いてびっくりしたのですが、これが賞をいただいたりして、きっと彼女の中にはそう見える何かあったんですよね。大事に育ててあげてね。パチパチ!!!
「紅菜ばな」って初めてです。思わずゆで汁をコップに取ったがみさんの気持ちわかります。ホントにどうにかしたいと思う微妙な色ですね。ちょっと気をつけて買い物するときに「紅菜ばな」見てみます。栄養もありそうですね。

おじょうちゃまの絵、素敵ですねぇ!
刺繍かパッチワークの図案にでもしちゃいたいくらい!
そういえばうちの息子も今日1年間の作品を大きな袋に持って帰ってきたのでした。あけてもいない私ってひどい母かしら?(滝汗)

>あーちゃん
そうなの、太陽にグラデーションがかかってる所にびっくりしたの!私だったらあんな風に描けないし、やっぱり、子どもの柔軟な心で描いてるからこそ、の彩りなのよね。すっごいハッピーな気持ちで描いて、それが現れているだろうから、そんな我が子がうらやましい!グラデ、パクって作品にしてちょうだいな。
「紅菜ばな」は、近所のスーパーに何気なく置かれてたよ。「地場野菜」って書いてあったから、近所で作ってるみたい。普通の菜ばなにくらべて、かなり黒っぽいいろで、アシタバ?に近い印象だったよ。

>みるくじゃむさん
ピンクの姫路城!すご〜い、なんでピンクで描いたのだろう、、、?「姫」=「ピンク」?いろいろ想像すると楽しいですね。そういう感性がならば、賞がゲットできるのもうなずけますね。うちの子もいつか、賞を受け取るという様な、人から褒められる行為が形になって現れるといいなと思います。

>ちなぽんさん
刺繍かパッチワーク、楽しそう〜。この絵なら刺繍がきれいかも。(できませんが^_^;)以前、子どもの描いた絵をアイロンプリントにした事があるんですけど、それもかわいらしくて良かったですよ〜。
息子さんも作品を持ち帰った所なんですね。袋の中身は、玉手箱かもしれませんよ!ちらっとでも見てみたら、とんでもない創造のタネが入っているかもですよ!、、、という私も、「ね〜、見てよ〜、ホントに見てよ〜」とせがまれて、ようやく仕方なしに見てやった、っちゅう心の冷たい母親ですが、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9108495

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の春?:

« ベランダの春 | トップページ | 旅立ちの春、ショッピングの春 »