« lace leaf pullover レポ〜ト♪ | トップページ | 芸術の春? »

2006.03.11

ベランダの春

近所では、梅の花もほぼ満開、三寒四温でどんどん春に近づくのを感じます。
そんな今日は、ベランダで春をいっぱい見つけてみました。
060311_kurematis
クレマチス、毎年「今年こそは枯れたか、、、」と思わされるのに、気温が上がり始めるとしっかりとした芽を”ぶいっ”と吹き出します。丈夫でしっかり者、しかも人を裏切らない。たぶん3年目。


060311_mokkoubara

とげのないモッコウバラの白。びっしりと花を咲かせてくれます。赤く見えるのが新芽。3年目。


060311_hanatemari

これは、、、たしか去年買った、サントリーの「花手まり」かな?基本的に一年草で、外では越冬しないと思っていたのに、放っておいたら新芽が出ましたよ!花手まり、その名の通り、「手まり」の様に、小さな花がまあるく集まって咲き、とっても見応えのある花。確か、赤とピンクと白を買ったはずだけど、これは何色かなあ、、、、?


060311_musukari

ムスカリは今年も元気です本当は、毎年、花が咲き終わったら掘り起こして置くべきものなのだけど、面倒くさいので一年中植えっぱなし。でも、毎年きちんと咲いてくれます。あーちゃんが3歳のときに「あーちゃんのだよ〜」って買ったから、、、、丸4年かな?


060311_rosemarry

我が家の植物君の中では、多分かなりの古株、ローズマリー。「立ち性」(上にのびる)と「半立ち性」(途中から横に伸びる)とほふく性(地面をはう)と、違う性質の物を合わせて植え込んだ鉢。5年目かな?

今年こそは梅の苗を買いたいな。濃いピンク。「これぞ日本の桃色です!」みたいな濃〜いやつ。

« lace leaf pullover レポ〜ト♪ | トップページ | 芸術の春? »

コメント

ベランダにいっぱいお花があるんですね。これから毎朝楽しみですね。私もここ何年かモッコウバラが欲しいと思っていました。綺麗な色ですよね。咲いたらぜひアップしてね。

がみさん、うちのぼうぼうお庭にも春がやってきています。ここ何年もぎっくり腰になりやすくなったため世話しなくなってて野生化していますが、クリスマスローズがたんまり花をつけていました。ホームセンターからやってきたどこにでもあるよなちいさな株だったのに・・もっこうばらの白ですか・・うらやましい・・これは植えた場所がわるかったのか さよならしました。あ~またお庭に出たくなります♪

>みるくじゃむさん
モッコウバラ、清楚で可愛いですよ~。丈夫で手もかからないし、めんどくさがりの私には、育てるのにちょうど良い植物です。去年はベランダにちっとも手を掛けなかったから、今年は少し掛けてあげたいと思っています。(せめて、枯れっぱなしの鉢は片付けるとか、、、^_^;)

>tocikoさん
クリスマスローズ!とても好きな植物で、何度か鉢植えで買ったのですが、ことごとく枯れます、、、、。たんまりと花が、、、うらやましいです。やっぱり、庭植えの方がのびのびと育ってくれるんでしょうね。今年、再チャレンジするかなあ、、、。

春だねー。園芸が楽しい季節だね。あ、園芸ってなんか年寄りっぽい?
ガーデニングだ。
ローズマリーが摘めるのがうらやましい。
ローズマリーの香りはたしか頭痛に効くんだよね。

>まりちゃん
あ、そうそう、頭痛に効くのだったかも。さすがまりちゃん、頭痛に詳しい!(?)
そういえば、まりちゃん家の庭も、ハーブガーデン化計画立ててたんだよね(私が勝手に)。早く植えなくちゃ!ローズマリー地植えにするとビックリする位育って楽しいと思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9044332

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの春:

« lace leaf pullover レポ〜ト♪ | トップページ | 芸術の春? »