« 森へ行ってきました その2 ~あみぐるみ編 | トップページ | 雨の進級式 »

2006.04.02

森へ行ってきました その3 お宝お披露目

昨日は朝から待ってました!のいいお天気。こんな日には静岡から持ち帰ったもの達をキレイにしよう!

まずは、アタッシュケースに取りかかる事にする。
060401_kaban1w_1


オープン!
060401_kaban2w_1


包みの中身は、、、見つけて気に入った食器達でした。
060401_kaban3w_1060401_utsuwa1_2
アンティ−クの域に達していると思われる器は、太陽に光が当たったらピカピカしてきれい!模様もかわいらしい。今朝は、ブルーの器にリンゴをむいて乗せました。なんとなく気分良かった♪

塗りの器っぽく見えるのは、どうやらプラスチックらしい。でも、うどんをしょっちゅう食べるのに専用の器が無かった我が家にはちょうど良い。ラッキー!
はい、中身の方はきれいにしたから、この次はアタッシュケース(スーツケース?わからん)をきれいにしてあげないと。中に貼ってあった空色の生地は、あちこち痛んでボロボロ。新しい布に張り替えてあげなくちゃ。布を買いに行こうっと。




さて、アタッシュケースの方は一段落したから、この次はテーブル。おばあちゃんちから持ち帰ったテーブルは、樫の木(だったかな?)製で一枚板の天板という、今にしてみれば贅沢な代物なんだけど、なにしろ年代物。全体的に白けているわ、引き出しの金具は錆び付いて取れちゃってるわ、、、、。ということで、お手入れ開始!

既に表面にはオイルを塗ったので、少し色が良くなった状態。ここからは引き出しのつまみを着けます。
準備はオッケー!
060401_table1w_3

近所のホームセンターで探した取手。イメージとは違ったけど、仕方ない。

060401_table2_1


穴を開けて、ねじを回して、、、
060401_table3060401_table4


うまく入るかな、、、、、取っ手がついた!
060401_table5060401_table6


引き出しの裏にはロウをぬりぬり、、、
060401_table7


できた〜!
060401_table8w

最初のくたびれ加減が嘘の様になくなり、いい感じに仕上がりました。やったー!作業時間約1時間、内、ねじを回している時間10分。、、、、固かった、、、。やっぱり電動ねじ回し機は必要かな〜。

使える物であれば、ちょっと昔の物の方がしっかりしているし、なんとなく暖かみがあって愛着がわきやすい。器は割らないように、テーブルは端っこのヒビが広がらないように、ドキドキしながらかわいがってやろう。

« 森へ行ってきました その2 ~あみぐるみ編 | トップページ | 雨の進級式 »

コメント

Great!!!Amazing!!!!You did !!!!
って叫びっぱなしです!!!!!!!!!

一族代表しコメントするよ。
まぁ色々有った一日だったけど、田舎ってすごいところと感じてくれたかな?
訳も判らずとてつもなく軽トラで速く走る元えらい叔父さん。
今となってはお宝にしか見えない物が一杯有るような、無いような、誰も引き取り手の無い家。(ちょっと寂しいが・・・。でも、がみさんが引き取るって言ってたような・・・・。)
この季節に、すいか、パイナップル。
ん~。なにか田舎ってすごすぎる。
都会の皆さんの憩いの場として、手入れをして使ってみてはいかがかな?
あまり、ゆっくり話する事が出来なかったけど、おばちゃんは元気はつらつオロナミンCって感じで。すごすぎる!
おばぁちゃんにとっては、これ以上無い天国への道しるべとなったに違いない。
おばぁちゃん、天国でおじぃちゃんとお幸せに。。。。

アタッシュケースもテーブルも素晴らしい存在感。
物を大事にするってこういうことですね。
1枚板のテーブルって重かったでしょう~!
昔の物って、ほんとにどっしりとしていて頼もしいですよね。

ひぃえ~~!!!@@
すんごいお宝です!待ってましたぁ♪
お宝拝見チームを呼んでこなくてはっ!(笑)

漆塗りのようなプラスチック碗、アンティーク色のガラスボウル、まだまだ旅行に連れて行けそうなアタッシュケース!高級ですよ・がみ奥様!!!な一枚天板!
どれもこれも全~~部好き♪^^な~んて贅沢なんでしょ~。。はぁ~溜息が出ちゃう。。
※おばあちゃん。。きっと微笑んでいるね☆素敵なご親族だなぁ^^

ここで、ちょっと質問です!1時間であのテーブルを修理するとは早くない!???ノボップ様が行ったのでしょ~か(力技も必要でしょ)??^^
もし、がみっちょんさんがやったのだとしたら。。君は女性ではないな。。><;
そして、{うどん好きなの?}うどん同盟作ろうぜっ(笑)

※テーブルやアタッシュケースの再利用+修理しようとする姿勢!そういう心を持っているがみっちょんさんが大好きなんです^^vいいぞぉ~☆

こんばんは。久しぶりにコメント入れさせていただきました。この作業、私も参加したい!私のココ!っていうツボに入っちゃってます。なんだか見たことあるような懐かしさに惹かれました。大事にしてくださいね。天国できっと喜んでいらっしゃいますね。

>tocikoさん
叫んじゃいました?もっと叫んじゃって下さい〜(?)私はいつも、ticikoさんの所で刺激を受けまくっているので、ちょっとはお返しできたかしらん?

>義律くん
お、一族代表!
田舎は楽しかったよ〜。善律くんのおかげで、メロンとスイカも持たされたからね^_^;ちょうどメロンがいいにおいして来た所、そろそろ食べごろだな。
おばちゃんはすごい。パワーあるし、いつ作ってるのか分からないけど手作り品もいっぱい出て来るしね、元気溢れ出てるよ。
おばあちゃん、亡くなってからちっとは挨拶にでも来てくれるかと本気で思ってたんだけど、さっさとあっちの世界に行っちゃったね。60年ぶりの再会だから仕方ないか。

>しろまるさん
そうそう、存在感がね、全然違うんですよ。テーブルはサイズが小さめ(50センチ×80センチくらい)なので、どっしりとはしてるけど、自家用車にすんなり入ってくれたし、そんなに大変じゃなかったですよ。「これを持ち帰るんだ!」と気合いで乗り切ったのかも?!

>あーちゃん
お宝だと思ってくれた?うれしいよ〜。夜にくつろぐ部屋にテーブルを置いてあるので、なんだかまったりゆったり、いい気になれてうれしいの。
テーブルの修理は、そんなにたいへんじゃなかったよ。表面はささっとキレイに拭いた上からオイルを塗って、ドリルで2カ所穴を開けて取っ手を付けて、、、、。もともとDIY好きなのもあるけど、あっという間よ、あっと言う間〜。女性では無い、、?うん、そうかもしれない(笑)
うどんは好きよ〜。といっても、家で作って食べるくらいだけどね。野菜をどっさり入れた汁を作って、つけ麺にして食べるのよ〜。

>みるくじゃむさん
お?もしやみるくじゃむさんもDIY(というか片付けというか、、、)好き?そうならば、こういう作業はたまらんですよね!今日はアタッシュケースの中に貼る探してみたんですが、時間も無く、良い物が見つかりませんでした。残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9393281

この記事へのトラックバック一覧です: 森へ行ってきました その3 お宝お披露目:

« 森へ行ってきました その2 ~あみぐるみ編 | トップページ | 雨の進級式 »