« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の10件の記事

2006.04.29

パープルカーディガン完成

一通り、作業が終りました。
パーツを繋ぎ合わせ、ふち編みまで済ませた所↓
0428_armonia_finish
アイロンもかけていないので、ふちがへろへろしています。

この後、ざぶっとお湯で洗ってアイロンかけました。
今日は、あーちゃんはこれを着て、家族そろって二子玉の高島屋へ遊びに行って来た。ブーツを合わせてちょびっとおしゃれしたあーちゃんは、二子玉マダム気どり?

0429_armonia_mae0429_armonia_usiro

そうそう、大事な事を忘れていたのね。ボタンホールを開けていなかったのです。どうしようかなあ?と思って、とりあえず今日はブローチでしのぎました。
このカーディガンは、結構気に入ってくれたみたいで一安心。一日中着ていてくれたし、この調子でしばらくは着て欲しいな〜♪

ふち編みは、ごくシンプルに。首元はこま編みとねじりこま編みの組み合わせ、それ以外は長編みのフリル、裏側を見せる仕様。
060429_huti1060429_huti2

************
armonia 100% スーパーファインメリノ 40g/200m 4玉 (4000円ちょっと)
2号棒針、3号かぎ針
製作期間約2ヶ月
***********
やっと仕上がってふぅ〜っと体の力が抜けた、、、、。今度はざくざく編み進む作品を作りたい!





そうそう、この間の火曜日は、こうじじさんのおごりで、会社のサウンドメンバー5人でお好み焼を食べに行きました。”アイドルマスター”のお手伝いをしたお礼だとか。う〜ん、手伝った記憶が無いけど、、、まあいっか。
横浜ヨドバシの地下のお好み焼き屋さん。お店の人が丁寧に焼いてくれておいしかった。遅くなったけど、忘れないようにアップしておこうっと。
060425_okonomi

2006.04.25

がお〜、こわいじょ〜!

060423_omen

あーちゃんがこんなお面を作りました。ひえ〜〜、怖いよ〜。
ちなみに、鼻の横の穴が覗き穴です。


今日は、会社であーちゃんのパープルカーディガンのパーツが編み上がりました!やった〜!
後は袖を合体させてふち編みをするのみ。
がんばるぞ〜。
写真は、右の袖を安全ピンで裏側から仮止めした状態。

060425_armonia_1

2006.04.23

wendyさんの靴下、月島散策

まずは、あみあみ進捗。
おはぎ色の靴下(ネーミングbyまりちゃん)、思ったより時間がかかって約4時間でかかとの手前まで来ました。
0423_wendysocks
パターンはwendyさんのパターン、つま先はしろまるさんのレポートも参考にしたので簡単にできました。でも、増目&減目があんまりキレイではない。もう片方の時に、ちょっと気をつけようと思う。


☆☆


さて、昨日は保育園時代のお友達家族、合計3組で月島へ行って来ました。我が家は私と長女の参加、しーちゃんとnobopはお留守番です。月島へ行くのは初めて、そして、月島と言えばもんじゃ焼き。まずは町を軽く散策してお店へゴ〜!
060422_tukisima6post060422_tukisima2nuri060422_tukisima3ido_1

060422_tukisima5koban060422_tukisima1
そこらじゅうに下町特有の古い風景が残っていて、とても面白いです。


もんじゃを食べたのはこのお店「麦」。060422_tukisima4mugi明太もちチーズもんじゃが気に入りました。こども達は麦天(お好み焼き)をおかわりしました。デザートに食べたあんこ巻きもむっちりして美味しかった!店内の壁には、いろんな有名人のサインがびっしり並んでいました。人気のある店みたい。




もんじゃを食べた後は歩いて浜離宮恩賜庭園へ。結構距離があって疲れた〜。(大人入場料300円)中は手入の行き届いた、でも整いすぎておらず野性味も残った美しい庭園。散歩やお茶室での抹茶などを楽しみました。

060422_hamarikyu1_1060422_hamarikyu3
こども達は、並んで写っている上手の土手で、ごろごろ転がって遊んで盛り上がりました。そりゃあもう、大騒ぎ。

夕方近くになって、さらに新橋駅近くまで足を伸ばし、軽くお茶をしてから解散。あ〜、良く歩いた!
帰りの電車ではもう、私も長女もふらふら。くーくー眠りながらなんとか家に着きました。携帯で撮影した「土手ごろごろ」ムービーを再生して、また盛り上がったりして、とっても楽しい一日でした。

2006.04.21

準備万端!

一昨日は長女の授業参観&懇談会、下の子の懇談会、nobopは飲み会(関係ない?!)といろいろ重なったので、有給で仕事を休んじゃいました。仕事が忙しいのに休まなくてはいけない自分へのご褒美として、空いた午前中に横浜そごうへgo!挑戦したいと思っている、靴下編み用に短い0号棒針を買いました。ひゃほ〜!

060421_tumugiito

使用予定の糸は、AVRILの紬糸(つむぎいと)、絹100%。昨年秋に初めてAVRILに行った時に見つけて気に入った糸。ずっと何に使おうか悩んでいたんだけど、シルクの靴下なんて心地良さそうだし、糸達もこの時の出番を待ってました!と思ってるかも。色はモカっぽいのと茶色のツイードっぽいのがあるので、どちらか一色で編もうと思う。

一昨日は懇談会で、明日は保育園の事務局活動。横浜へ、”父母の会”というのの集まりに参加しに行かなくてはいけないのだ。ということで、明日のこども達の世話はnobopになるので、身一つの私は、集まりの帰りに本屋へ立ち寄るなどという、ちょっとしたおまけを楽しめる可能性もある。19時開始でしょ、、、何時に終るのかなあ。

2006.04.18

水玉ちゃん

静岡から持ち帰ったアタッシュケースの内布がボロボロだったので、日曜日に張り替えました。

ビフォー060416_case_before→アフター060416_case_after

さわやかな水色の水玉です。
布は1m400円弱で購入、裏に厚めの接着芯を付けてからボンドでぴったりくっつけました。ちょっとしわが寄ったりもしてるけどご愛嬌という事で。
すっかり気に入って、中には編みかけの作品や糸達を詰め込みました。ぐじゃぐじゃなので、入れた所はおみせできません。



長女のパープルカーディガンは袖を編んでいる所。で、最も苦手なのが袖山。うまく合うのか不安なまま編むのもイヤなので、袖山だけ先に編んでみました。
060415_armonia_sode_1
付けてみたらぴったり!良かった。

060416_armonia_sode2_1

袖は裾広がりにして欲しいんだとか。はいはい、わかりましたよ。
このカーディガン、オリジナルで作ってるんだけど、完成予想図はROWANマガジンのこれにそっくり。う〜ん、嬉しい様な悔しい様な。マガジンが届いた時はビックリしたけど、いろいろ参考にはしちゃってます。

2006.04.16

King's Barでライブ鑑賞♪

学生時代の同級生、Mちゃんは主婦でママで歌が大好き。「ライブをやるよ!」とお知らせをもらったので、金曜の夜、元同級生3人で集まって「びっくりさせよう!」と本人への事前の連絡をあいまいに、ライブ会場に突入〜!

私以外の二人は、会場が自宅から距離があるという事で、バーの隣にある東横インを予約して一泊お泊まり。そう、しばらく前にニュースで話題になったホテルです。
このホテルがちょっと変わってる事が多くて、
駐車場の場所が分かりにくい上に、立体なのにセルフサービス、
「ビジネスツイン」というタイプの部屋は、部屋のドアを開けて正面にユニットバスがあって、左右にベッドが並んでいる(なんだか不思議)、
『朝7時からおにぎりとお味噌汁とお茶の無料サービスがあります』なんていう張り紙。無料なんてすごい!

一緒に行く3人はそれぞれ仕事を抱えているので、時間に余裕を持って集まる事ができない。やっぱり遅れてくる友達がいて、先についた二人でホテルの部屋で待機。待つ間、部屋をいろいろ物色して楽しみました。随分遅いな〜、、、と待つ事1時間半近く、遅れていた友達がなんと会場から電話をして来ました。こら!なんで先に入ってるんだ!(笑)その友達、日にちを一週間間違えて、先週の金曜にも会場に向かいかけて、途中で間違いに気がついたんだそうな。面白い人です。


060414_livemami

会場ではMちゃんが「きてくれたの〜!」とニコニコ顔でお迎えしてくれました。
1stステージは逃してしまったので、2nd&3rdステージを鑑賞しました。
Mちゃん、かっこいいな〜。歌っているとき、すっごい楽しそう。体調があんまり良くなかったのに、MCだってもちろんやるし、遊びに来ていたお客さんをステージに呼び集めて、それぞれが歌ったりギターを弾いたり、忙しく出入り。ライブはとてもアットホームなライブでした。そしてバックのピアノ、ベース、ドラムのプレイヤーは、皆さん会社員だそうで、ピアノのお姉さんは歯医者さんだとか。忙しい仕事の合間を見つけて、こんな演奏をするなんて、かっこ良すぎる!!

会場にはMちゃんの3歳の長女が遊びに来ていて、これがまたかわいいのなんの。前回会った時は6ヶ月くらいだったのに、こんなに大きくなって、、、、T_T  会場のお客さんから大きなお人形をプレゼントされて、「うさちゃんなの」とごきげんになったり、「ママ、もう帰る?」なんて疲れた一面も見せたり。帰り際に抱っこさせてもらおうと思ったら、いやがられてしまいました。;T_T;

ライブは楽しかったし、おしゃべりも楽しかったし、かわいこちゃんにも会えたし、満足の週末でした。
Mちゃんお疲れさま〜!また呼んでね。

060414_livefood_1
そしてごちそ〜さまでした。

2006.04.12

待ってましたknitty!

今日はこれから太鼓チームの飲み会、今日の仕事をちょっと一段落したのでしばし休憩。

、、、、で
knittyがようやく更新されました。待ってたのよ~。今回も、感じよい作品がいっぱいあるんだけど、Topiが編んでみたいな。これならパパっと編めそうだね。Hederaもかわいいじゃない?Natutieなんて、まさか貝類を網ぐるみにしようと思った人がいるなんて驚き!どことなくシュールでおもしろいねえ。Nagano sakuraはこのバランスがすごくいいな。色を変えてもかわいいし。Reidのこのモデルちゃん、がわいい~~!!このむっちりあんよ、たまらないねえ。カーディガンがすごく似合ってる。


で、今回の注目株ナンバーワンは、Convertibleです。この作品、私が今編んでいるShimmerと同じ人みたいなんだけど、この人の作品て毎回気になるのよね。相性がいいみたい。
Convertibleのすごいところは、多分、作品自体はただの長方形っぽいんだけど、着用の仕方によって、

こんな風や


こんな風や

こんな風になっちゃうところ。
上二つは想像できるんだけど、この一番下の着用の仕方がナイスな発想だな~と感心してしまいました。こういう巻き方ができるっていうことは、さぞかし糸は細いんだろうな、、、と糸についての記載を見てみると、、、
” Blue Moon Fiber Arts Bambu [100 % bamboo; 400 yds/370 m per 85g skein”
フムフム、、、、85gで370m?って書いてあるの?そりゃあ細い糸だわ。って、、「Bambu」?バンブー?お~!!これは今流行りの!そういえば、しろまるさんのキャミの模様がいいな、、、と思っていたら、模様がなんとなく似てるじゃない?それに素材もバンブーとくれば、私がひっかからないはずが無いか。

、、、と、新たなパターンに出会い、少々興奮気味の私なのでした。
さて、編み編み進行中のパープルカーディガンですが、あと10段ちょっとで後ろ身頃が終わります。
060412_armonia
なかなか進まないので、会社のマシンを起動している間、洗濯物をたたみ終わった後、などなど、ほんのちょっとの時間も逃さずに懸命に編んでおります。でもやっぱり、2号針のせいで、ちっとも進まない。私は一体、何目編んでいるんだ?

後ろ身頃が概算で 124目×120段=14880(目)、これを前後&袖とあわせると、、、、すごい数字じゃない?きゃ~、それは進まないはずだあ!

、、、と、ふと普段はニット一着編むのにどのくらいの目数編んでいるのかな、と思ったら、
ゲージが20目×30段で45センチ幅50センチ岳の身頃を編むと13500目。
ん?そんなに劇的には変わらないじゃない?2~3倍違うと思ったんだけどな。なんだ、ただの怠け根性なだけだったのか。もう、「細かすぎて編み進まない!」なんて言い訳できないじゃないの、、、。計算して失敗。

そうだ、ゲージの確認をしてみよう。当初は32目かける42段だったな、、、、フフン♪ん?35目?44段?、、、、、ん~、、、、、、無視。

060412_armonia2違いのわからない女。

そうそう、あしたのうたばん(松田聖子がゲスト)太鼓の達人の業務用8代目が登場します。演奏ゲームでは多分(ほぼ間違いなく)私の曲はかからないけど(♪「大打音(オーダイン)」システム周りでは流れるかもしれないな、、、とちょっと期待。
って、へんな締め。

2006.04.09

大満足の日曜日

久しぶりに横浜動物園ズーラシアへ行って来ました。天気がいいので、9時半の開園に30分ほど遅れて到着すると、駐車場は既に半分くらい埋まっていました。来たのは4年ぶりくらい?随分長い事来ていなかったな〜と着いてから思いました。車で30分もかからないんだけどね。あーちゃんは、去年の1年生の遠足で来たらしいんだけど、ズーラシアって開園当初からずっと工事し続けているから、また変わってるんだろうな〜と期待大!


チケットを買って早速中に。行くぞ〜!と思った所で、nobopがお釣りのお札を取り忘れた事を思い出し、ゲートの外に取りに向かったので、わくわくを目の前にしてしばし待ちぼうけ。5分くらいでお札を持って戻って来たので、今度こそ動物に会いにいくぞ〜!


園内は「アジアゾーン」「アマゾンゾーン」「アフリカゾーン」と、テーア別に分れて動物が配置されていて、ゾーンごとに立っている木や置物などパークの様子も違うので、何だか突然「すご〜く遠くに来た!」ような気分。動物達は、オラウータンが丸太にうつぶせに乗ってダラ〜〜っとしてる姿がかなり情けなくて面白かったり、他の猿達の樹上からのお○っこシーンに3回も出くわしたり、しろくまがやたら首を振りまくってたり、黒熊の兄弟が激しくじゃれ合ってたり、カンガルーがすぐ目の前で木の葉をむしゃむしゃ食べていたり、結構活動的で、とても楽しめました。
060409_ooarikui
中でも面白かったのはマレーバクオオアリクイ。マレーバクの配色センスは素晴らしい!そしてそのむつっとした表情。おぬし、かわいいの〜う。オオアリクイは細長い顔に似合わぬ、あのボサボサのしっぽ!なんなんですか?そのしっぽは?何のためのしっぽですか?もう、興味しんしん。この子達、編みぐるみにしたらかわいいだろうな〜。


お昼はおにぎりを持って行ったので、途中にある水辺で遊びながら食べました。しーちゃんは大喜びで水に入ってたけど、あーちゃんは入らないんだって。もうそんな、照れちゃう様な歳ですか。むむう、、、。
動物を見終わった後は、前回来たときには無かった遊具のある広場で、こども達ははじけた様に遊んでいました。遊具はかなり充実していて、子供がわんさかあふれ返っていました。こりゃあいい、と子供をダシに大人も楽しみました。


夕方まで目一杯遊んで、帰りにソフトクリームを食べて大満足。疲れはピークのはずなのに、こどもたちゃあまだスキップしてけらけら笑ってる、、、、もう、モンスターですよ、あんたたち。
とは言え、やっぱり疲れてはいたようでいつもより2時間以上も早い、20時の就寝となりました。ありがたや〜。おかげで自由な時間ができました。そんな訳で、ブログを更新したら、編み編みを楽しめる訳ですよ。あらうれし〜。


さてさて、今夜はこれを編みましょう。
060409_armonia
長い事編み続けているあーちゃんのカーディガン、上二つは前身頃で下が後ろ身頃。もうちょっとで袖ぐりの減目に入ります。
ついでにこっちもアップ
060409_shimmer
knittyのShimmerですが、こっちもあんまり進んでいないですね。でも、袖がもうちょっとでできるぞって所。さて〜、あーちゃんカーディガンで2号針に挑むか。

2006.04.05

雨の進級式

 朝からどんよりの今日、あーちゃんは小学2年生に進級しました。そして、新一年生の入学式でした。あれからもう1年、、、早いなあ。去年入学した時は、2年生のこども達が楽器を演奏してくれて、そのしっかりとした姿に「一年でこんなに変わるのか、、、」と驚いた物だけど、今日、あーちゃんは楽器を演奏する側になりました。しっかりしたのかなあ、、、?変わったのかなあ、、、、?ピンと来ないけど、きっと変わったんだろうな。
 1年生では別々のクラスになってしまったマンションのお友達と同じクラスになれたとか、好きな男の子は別の友達のクラスに行っちゃっただとか、楽しそうにいろいろ話してくれましたよ。いいなあ、小学校面白そう。今日、入学したこども達は、雨が降り出してしまってちょっと残念だったね。付き添いの保護者達も、きれいな洋服が汚れちゃったかもしれないね。

 でも、そんな雨は、私に取っては待ってました!の雨、なんでかと言うと、やっとお気に入りの傘を見つけて買ったからなのです。
060405_kasa

フランスのpiganiolというメーカーのものらしいです、ぴがにお〜る。どこか能天気な響きのそのメーカーの作品はどれもスタイリッシュでかっこかわいい!これでもう、雨の日の私は無敵です。


さてさて、久しぶりに編み物進捗など。
このごろ、編みたい物がしぼりきれずにずっと悩んでいた私、ローワンマガジンのTilly、しろまるさんやあーちゃんが編んでいるHourGlass、maryさんが編んでる”毛糸だま”からの作品
候補はいろいろありすぎてどれを編もうか決められず、う〜〜ん、、、と悩んでいたら、気がついたら手が勝手に動いていました。knittyからShimmerです。corsetに続いて、袖がピロンと広がってる系です。
060405_shimmer
うちで何年も前に買ったまま眠り続けていた糸に、日の目を当てよう!という意図も含まれた作品です。この糸、カネボウ毛糸のノンクという、とっても細い糸、なので2本取りです。素材はアクリル85%、ナイロン15%と、摩擦の「ま」の字も無いので、うっかり目を落とすとつら〜〜っと下の方までほどけてしまう、憎い糸!仕上がりはどんな感じになるかしらん、、、。
という訳で、編みかけ2号でした。
編みかけ1号のあーちゃんカーディガンは、やっと後ろ身頃に突入。2号針、厳しいな〜。編んでも編んでもちっとも進まんよ。にゃろ〜。

そうそう、仕事でちょっと嬉しい事が。
随分前にアップした曲に仮歌を付けて再度アップしたら、なんだか評判がいいらしい。明日あたり、ごそっと感想が届くんだろうか?しっしっし。

ああ、そうだ、肝心な事を書き忘れた。今日は私とnobopの結婚記念日でした。9周年です。4月は桜が咲くから、というだけの理由で何となく4/5を結婚の日に定めた、いい加減な夫婦ですが、桜は咲くし、フレッシュな気分になれるし、毎年「いい季節を選んだもんだ」と自分をこっそり褒めている私なのでした。

2006.04.02

森へ行ってきました その3 お宝お披露目

昨日は朝から待ってました!のいいお天気。こんな日には静岡から持ち帰ったもの達をキレイにしよう!

まずは、アタッシュケースに取りかかる事にする。
060401_kaban1w_1


オープン!
060401_kaban2w_1


包みの中身は、、、見つけて気に入った食器達でした。
060401_kaban3w_1060401_utsuwa1_2
アンティ−クの域に達していると思われる器は、太陽に光が当たったらピカピカしてきれい!模様もかわいらしい。今朝は、ブルーの器にリンゴをむいて乗せました。なんとなく気分良かった♪

塗りの器っぽく見えるのは、どうやらプラスチックらしい。でも、うどんをしょっちゅう食べるのに専用の器が無かった我が家にはちょうど良い。ラッキー!
はい、中身の方はきれいにしたから、この次はアタッシュケース(スーツケース?わからん)をきれいにしてあげないと。中に貼ってあった空色の生地は、あちこち痛んでボロボロ。新しい布に張り替えてあげなくちゃ。布を買いに行こうっと。




さて、アタッシュケースの方は一段落したから、この次はテーブル。おばあちゃんちから持ち帰ったテーブルは、樫の木(だったかな?)製で一枚板の天板という、今にしてみれば贅沢な代物なんだけど、なにしろ年代物。全体的に白けているわ、引き出しの金具は錆び付いて取れちゃってるわ、、、、。ということで、お手入れ開始!

既に表面にはオイルを塗ったので、少し色が良くなった状態。ここからは引き出しのつまみを着けます。
準備はオッケー!
060401_table1w_3

近所のホームセンターで探した取手。イメージとは違ったけど、仕方ない。

060401_table2_1


穴を開けて、ねじを回して、、、
060401_table3060401_table4


うまく入るかな、、、、、取っ手がついた!
060401_table5060401_table6


引き出しの裏にはロウをぬりぬり、、、
060401_table7


できた〜!
060401_table8w

最初のくたびれ加減が嘘の様になくなり、いい感じに仕上がりました。やったー!作業時間約1時間、内、ねじを回している時間10分。、、、、固かった、、、。やっぱり電動ねじ回し機は必要かな〜。

使える物であれば、ちょっと昔の物の方がしっかりしているし、なんとなく暖かみがあって愛着がわきやすい。器は割らないように、テーブルは端っこのヒビが広がらないように、ドキドキしながらかわいがってやろう。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »