« 準備万端! | トップページ | がお〜、こわいじょ〜! »

2006.04.23

wendyさんの靴下、月島散策

まずは、あみあみ進捗。
おはぎ色の靴下(ネーミングbyまりちゃん)、思ったより時間がかかって約4時間でかかとの手前まで来ました。
0423_wendysocks
パターンはwendyさんのパターン、つま先はしろまるさんのレポートも参考にしたので簡単にできました。でも、増目&減目があんまりキレイではない。もう片方の時に、ちょっと気をつけようと思う。


☆☆


さて、昨日は保育園時代のお友達家族、合計3組で月島へ行って来ました。我が家は私と長女の参加、しーちゃんとnobopはお留守番です。月島へ行くのは初めて、そして、月島と言えばもんじゃ焼き。まずは町を軽く散策してお店へゴ〜!
060422_tukisima6post060422_tukisima2nuri060422_tukisima3ido_1

060422_tukisima5koban060422_tukisima1
そこらじゅうに下町特有の古い風景が残っていて、とても面白いです。


もんじゃを食べたのはこのお店「麦」。060422_tukisima4mugi明太もちチーズもんじゃが気に入りました。こども達は麦天(お好み焼き)をおかわりしました。デザートに食べたあんこ巻きもむっちりして美味しかった!店内の壁には、いろんな有名人のサインがびっしり並んでいました。人気のある店みたい。




もんじゃを食べた後は歩いて浜離宮恩賜庭園へ。結構距離があって疲れた〜。(大人入場料300円)中は手入の行き届いた、でも整いすぎておらず野性味も残った美しい庭園。散歩やお茶室での抹茶などを楽しみました。

060422_hamarikyu1_1060422_hamarikyu3
こども達は、並んで写っている上手の土手で、ごろごろ転がって遊んで盛り上がりました。そりゃあもう、大騒ぎ。

夕方近くになって、さらに新橋駅近くまで足を伸ばし、軽くお茶をしてから解散。あ〜、良く歩いた!
帰りの電車ではもう、私も長女もふらふら。くーくー眠りながらなんとか家に着きました。携帯で撮影した「土手ごろごろ」ムービーを再生して、また盛り上がったりして、とっても楽しい一日でした。

« 準備万端! | トップページ | がお〜、こわいじょ〜! »

コメント

楽しかったね、美味しかったね、疲れたね。

それにしても仕事が早い!!
相当写真がかぶっていますが、私もそのうちアップしよっと。
次はどこにする??
築地、吉祥寺、旅行にも行きたいなぁ。北海道とかっ!!

実物の靴下ちゃん、とってもプリティでした。
針と糸がありえないくらい細くて驚きでした。
4本の針、編んでいてこんがらがらないのが不思議だよ。
出来上がって履いてる姿早く見たいなぁ。

うふッ!!・・・あーちゃんとがみちゃんの笑顔見えました♪♪よかったね・・・♪♪♪

>ふうこさん
楽しかったね〜!おかげで夕べはぐっすり眠れたよ。家で地図とにらめっこしたんだけど、どうやらトータルで4キロほど歩いたらしい。みんな、良く歩いたね。
靴下、今も懸命に編んでるよ〜。きっちり詰めて編んでるから、手が疲れちゃったのでちょっと休憩。かかとの先まで進んだヨン。さっき試着してみたら、なんだかちょっと小さい、、?!

>tocikoさん
いろいろ楽しくて美味しくて、盛りだくさんの一日だったんだけど、土手ごろごろはもう、通りがかりの知らない子も混じって、どろんこになってごろごろごろごろ、、、。転がる方も見てる方も、すっごい面白くて気持ち良かったです!ああ、、、一緒に転がれる若さと勇気が欲しかった、、、。

公約通り見回り?に来ました~!
おはぎ色!いいですね。しっくりとなじみそうです。そしてそして模様がいいではないですか。
レースというか、透かし模様の靴下、私もいま気分なんですよ~。こんな感じの編んでみたいなあ。

月島に反応です〜私はいつも「錦」でもんじゃを食べて「??」(お店の名前忘れちゃった…)でケーキとお茶をすると決まっていました。でももうずーっと行ってないな…今度帰省したらまた行きたい!子供もそろそろ熱いものが食べられるでしょうから…

あ、おはぎ採用?それはよかった。
この靴下かわいいねぇ。
こんな感じ↓のサンダルなんかと合いそう。
http://www.rakuten.co.jp/crouka/241820/496212/#496694

靴下素敵!4時間でここまでとはすごいなぁ~だってゼロ号でしょ?
靴下にはどうもトラウマがありまして・・・
続きを楽しみにしていますね。

学生時代の後半を江戸川区で過ごしていたのに月島ももんじゃも未体験なのですよ。
土手ごろごろはたのしそうだなぁ!

>しろまるさん
巡回ご苦労様です(笑)あれからかかとの上まで編み進んだ所で、長女のカーディガンの仕上げに入る事になったので、一旦お休みする事にしました。模様は、ヴォーグの「模様編み1000」から、超シンプルな模様を選んだのですが、なかなかかわいくてお気に入り♡

>naganasuさん
月島の常連さんだったんですね〜。開発が進んでいるので、下町風景のすぐ向こう側に高層ビルが見えていたりして、なかなか不思議な空間でした。「錦」ですか、美味しいんだろうな、、、。

>まりちゃん
またまたもう、そんなツボなもの紹介してくれちゃって、、、。欲しくなっちゃったじゃないの!まりちゃんはサンダルを物色中なのかな?私も良いサンダルが欲しいな、とお店や本で探し中〜。

>ちなぽんさん
そうそう、ゼロ号です。きつめに締めながら編んでいるのもあって、すぐに手が疲れちゃうので休憩しながら。なので連続4時間では無理だったと思いますよ〜。それに、「次回はもっと太い糸にしよう」とすでに後悔してるし、、、、。
ちなぽんさん月島未体験ですか。地元の人は案外目を向けなかったりするのかな?あ、そっか、大阪の人が自宅でたこ焼き作るように、もんじゃは家で食べるものだったとか!
土手ごろごろ、私もやりたかったー。アホになって心の底から笑えますね、あれは!

はぁ~。。っと一息^^がみっちょんの所で休憩♪^^
靴下、夏っぽくて渋カワイくて、模様まで入っていて!?@@;(模様。。ヤラレタ~><)すっごいイイよ~!^^vがみっちょん。。この靴下欲しい欲しい♪(くれ~~!汗)
wendyさんのパターン・ついに手を出されちゃったよぉ~。。ラップ、難しくない??私はね、はき口から編むパターンを選んでしまった。。^^;(しかも、まだ5cm程度しか進んでないから見せれないT_T)
大変だけど。。紬糸って、1本で編んだらすっごくステキだね♪あと3時間かぁ~。。ガンバレ!!

月島って、私も行った事がないけど。。「もんじゃ」絶対食べたい!!何を隠そう、もんじゃ自体・食べた事がないんだよ~。。可哀想でしょ?(笑)「麦」って店名がまたイイね^^

>あーちゃん
お帰り!仕事も一段落したのね。
靴下、思っていたよりも調子よく進んでうれしいの。柄は渋すぎるか?とも思ったけど、初めての作品だし、冒険は次から、という事で。
ラップは、しろまるさんのおかげですんなりできたよ。サイズを調整しながら編めるし、ゲージ取らなくても良かったから、いろいろ楽してるの。あーちゃんは履き口からなのね、どんなのを編んでるのかな~。

あーちゃん、もんじゃ未体験なのね!あの焦げたところの風味ったら、最高だよ~!!機会があれば食べてみるべし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9720575

この記事へのトラックバック一覧です: wendyさんの靴下、月島散策:

« 準備万端! | トップページ | がお〜、こわいじょ〜! »