« 大満足の日曜日 | トップページ | King's Barでライブ鑑賞♪ »

2006.04.12

待ってましたknitty!

今日はこれから太鼓チームの飲み会、今日の仕事をちょっと一段落したのでしばし休憩。

、、、、で
knittyがようやく更新されました。待ってたのよ~。今回も、感じよい作品がいっぱいあるんだけど、Topiが編んでみたいな。これならパパっと編めそうだね。Hederaもかわいいじゃない?Natutieなんて、まさか貝類を網ぐるみにしようと思った人がいるなんて驚き!どことなくシュールでおもしろいねえ。Nagano sakuraはこのバランスがすごくいいな。色を変えてもかわいいし。Reidのこのモデルちゃん、がわいい~~!!このむっちりあんよ、たまらないねえ。カーディガンがすごく似合ってる。


で、今回の注目株ナンバーワンは、Convertibleです。この作品、私が今編んでいるShimmerと同じ人みたいなんだけど、この人の作品て毎回気になるのよね。相性がいいみたい。
Convertibleのすごいところは、多分、作品自体はただの長方形っぽいんだけど、着用の仕方によって、

こんな風や


こんな風や

こんな風になっちゃうところ。
上二つは想像できるんだけど、この一番下の着用の仕方がナイスな発想だな~と感心してしまいました。こういう巻き方ができるっていうことは、さぞかし糸は細いんだろうな、、、と糸についての記載を見てみると、、、
” Blue Moon Fiber Arts Bambu [100 % bamboo; 400 yds/370 m per 85g skein”
フムフム、、、、85gで370m?って書いてあるの?そりゃあ細い糸だわ。って、、「Bambu」?バンブー?お~!!これは今流行りの!そういえば、しろまるさんのキャミの模様がいいな、、、と思っていたら、模様がなんとなく似てるじゃない?それに素材もバンブーとくれば、私がひっかからないはずが無いか。

、、、と、新たなパターンに出会い、少々興奮気味の私なのでした。
さて、編み編み進行中のパープルカーディガンですが、あと10段ちょっとで後ろ身頃が終わります。
060412_armonia
なかなか進まないので、会社のマシンを起動している間、洗濯物をたたみ終わった後、などなど、ほんのちょっとの時間も逃さずに懸命に編んでおります。でもやっぱり、2号針のせいで、ちっとも進まない。私は一体、何目編んでいるんだ?

後ろ身頃が概算で 124目×120段=14880(目)、これを前後&袖とあわせると、、、、すごい数字じゃない?きゃ~、それは進まないはずだあ!

、、、と、ふと普段はニット一着編むのにどのくらいの目数編んでいるのかな、と思ったら、
ゲージが20目×30段で45センチ幅50センチ岳の身頃を編むと13500目。
ん?そんなに劇的には変わらないじゃない?2~3倍違うと思ったんだけどな。なんだ、ただの怠け根性なだけだったのか。もう、「細かすぎて編み進まない!」なんて言い訳できないじゃないの、、、。計算して失敗。

そうだ、ゲージの確認をしてみよう。当初は32目かける42段だったな、、、、フフン♪ん?35目?44段?、、、、、ん~、、、、、、無視。

060412_armonia2違いのわからない女。

そうそう、あしたのうたばん(松田聖子がゲスト)太鼓の達人の業務用8代目が登場します。演奏ゲームでは多分(ほぼ間違いなく)私の曲はかからないけど(♪「大打音(オーダイン)」システム周りでは流れるかもしれないな、、、とちょっと期待。
って、へんな締め。

« 大満足の日曜日 | トップページ | King's Barでライブ鑑賞♪ »

コメント

がみさん・・・細かいこと気にしちゃダメ!今が大事!今を生きよう!<自分へ贈る言葉
メリヤス編みはどこでやめても「次は何だっけ?」ってならないから、短い時間にほんの2~3目でも編めて便利ですよね。私もこまごまと編んでおります。

knitty出ましたね!私もconvertibleかな。shimmerと迷います。reidは可愛すぎ。とりあえず編みたくなっちゃいます。nautieも愉快ですね~。mesillaみたいなのも編んだら楽しそうだけど・・・どうだろう。
convertibleの糸は100%バンブー!?しかも細い(フィヨルドルックくらいかなあ)。どんな糸なんでしょう?

>しろまるさん
そうね、細かいこと気にしちゃ前に進めない!もう、何も振り返るまい、、、。確かに、メリヤスだからこそ戦えるのかも。これが全て模様編みだったりしたら、、、、キーッ!想像に耐えない!

convertible、面白いですよね。あの方は天才だわ。活用度で言えばShimmerよりもconvertibleですね。ただ首に巻くだけでもいいし。でも私はShimmerの袖のフレアっぷりにぞっこんLOVEなのです。
フィヨルドルックを調べたら50gで420mですね、てことはそれよりは太め(重め?)っていうことか。それを20目24段で編むのだからスケスケだ~。
”バンブーム”の私は、今朝はKIRINの「笹とお茶」を飲んでおります。体の中から涼しく、、、、なる訳ないか。

はじめまして、ぷりみといいます。コンバーチブルネタがあったので、思わず出て来てしまいました。私も、4種類の使い方が面白く、編んでみたいリストに急遽入れたのですが、がみさんも編まれるのならじっくり観察できるぞ!と喜んでいます。

え~!!皆もうチェック済みなのぉ~!??
はやい~TT私なんか。。がみっちょんの記事で、初めて知って大慌て。。><オロオロ。。
さすが・がみっちょん!もうconvertibleに目を付けちゃってぇ~!!そっかぁ~。。この方(メガネ美人)のデザインと相性がイイのね♪^^
ん~。。バンブー恐るべし!世界的ブーム到来か!?@@
模様も涼しげでカワイイね^^特に、首に一回転巻いちゃう所が新しくて斬新でステキ!!
私はね、AnatoliaとNautieとPatternsがイジリ甲斐があって編みたい!と思ったよ★

あーちゃんのカーデ・ちゃんと進んでてエライ!!
私なんか。。ココ最近11時には寝てるし。。ちっとも進んでないよ~TT
ゲージ!随分???だけど、そうそう!気にしない、気にしない♪^^私のお父さんベストも、20段おきぐらいに号数変えてるよ^^;
ど~やったら、常に安定した編地が保てるんだろう??ココ最近の七不思議です><;

えっ!?{うたばん}で、がみっちょん作曲の曲が流れるの??

"バンブーム"!そろそろ筍も出回りますしね~。

うんうん、ラブリーなのはShimmerですよね。黒なんかで編んだら仕事場でもなじむかな。
convertibleの模様は私のキャミソールにたしかに似てます!マーカーが勝手に動く可能性がありますね・・・。ご用心!

そうだ、フィヨルドルックはたしか100g玉で420mだったはず(1玉で両足編めることで有名)・・・と思ったら、なんとgoogleで検索するとトップに出てくるサイトに"50g"とあるのですね。いかんですね~。

>ぷりみさん
はじめまして!よろしくお願いします~^0^p
convertible、気にはなっているのですが、実はまだ、編みたいものリストには入っていないのですよ~。まぎらわしかったですね、ごめんなさい。私の編みたいものリストはHourglass、ローワンマガジンよりTilly、毛糸だまよりかぎ針のスケスケプルオーバー
(をアレンジしたカーディガン)、cucciaで見かけたかぎ針(長編み)のベスト、スカート、です。何かかぶったものがあったら一緒に編みましょう♪

>あーちゃん
だってだって、ずっと毎日首を長くして待ってたんだもん、knittyの更新。今回は個性的なデザインが多い気がして、面白い提案があるね。巻貝の編みぐるみって、、、、なんだかすごい!
カーディガンは、後ろ身頃が終わって袖に突入!、、、なんだけど、袖を変な編み方してるから、今度アップするね。
夕べのうたばんでは、細かく挙げると、①コインを入れたときの”チャリーン”て音 ②結果発表~♪の曲 ③総合成績発表~♪の曲
がかかったんだけど、地味すぎてスタッフでなければ聞いちゃあいない所ですぅ。

>しろまるさん
黒のShimmer、かっこいい!convertibleの模様、やっぱり似てるんだ~。編む時はマーカーとの戦いですね。この模様、是非編んでみたいのでがむばるぞ。
フィヨルドルック、「100g玉で420m」とすでにインプット済みだったところがさすが数字好き!420mが50gでなのか、100gでなのか、、、、どっちが正しいのかわからないですねT_T

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9553881

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってましたknitty!:

« 大満足の日曜日 | トップページ | King's Barでライブ鑑賞♪ »