« がお〜、こわいじょ〜! | トップページ | 公園日和 ソーイング »

2006.04.29

パープルカーディガン完成

一通り、作業が終りました。
パーツを繋ぎ合わせ、ふち編みまで済ませた所↓
0428_armonia_finish
アイロンもかけていないので、ふちがへろへろしています。

この後、ざぶっとお湯で洗ってアイロンかけました。
今日は、あーちゃんはこれを着て、家族そろって二子玉の高島屋へ遊びに行って来た。ブーツを合わせてちょびっとおしゃれしたあーちゃんは、二子玉マダム気どり?

0429_armonia_mae0429_armonia_usiro

そうそう、大事な事を忘れていたのね。ボタンホールを開けていなかったのです。どうしようかなあ?と思って、とりあえず今日はブローチでしのぎました。
このカーディガンは、結構気に入ってくれたみたいで一安心。一日中着ていてくれたし、この調子でしばらくは着て欲しいな〜♪

ふち編みは、ごくシンプルに。首元はこま編みとねじりこま編みの組み合わせ、それ以外は長編みのフリル、裏側を見せる仕様。
060429_huti1060429_huti2

************
armonia 100% スーパーファインメリノ 40g/200m 4玉 (4000円ちょっと)
2号棒針、3号かぎ針
製作期間約2ヶ月
***********
やっと仕上がってふぅ〜っと体の力が抜けた、、、、。今度はざくざく編み進む作品を作りたい!





そうそう、この間の火曜日は、こうじじさんのおごりで、会社のサウンドメンバー5人でお好み焼を食べに行きました。”アイドルマスター”のお手伝いをしたお礼だとか。う〜ん、手伝った記憶が無いけど、、、まあいっか。
横浜ヨドバシの地下のお好み焼き屋さん。お店の人が丁寧に焼いてくれておいしかった。遅くなったけど、忘れないようにアップしておこうっと。
060425_okonomi

« がお〜、こわいじょ〜! | トップページ | 公園日和 ソーイング »

コメント

お~~~、カーディガンかわいいなぁ。
淡いラベンダー色が今の季節にぴったり!
ブローチもマッチしてる。
結構サイズに余裕がありそうなので何回も着られそうだね。良いなぁ。

あーちゃんの手が少し緊張気味なのが私的に一番のツボでした(笑)。


わーい、素敵素敵。これはかなりのおしゃれさんですね~。
こういう色やラインの子供服って珍しいのでは?さすがオーダーメイド!
ブローチやインナーとの組み合わせでいろいろと楽しめそう。
「ママに作ってもらったお気に入り」っていう経験や思い出って、きっとひそかに、でもしっかり心に刻まれて、いつかどこかで活きたり思い出したりするのでしょうねえ。

私も緊張気味の指先がツボでした。

かわいいじゃないですかぁぁぁ!
細い糸で大変でしたね。でもそのぶんしなやか~なきれいなドレープがでていますね。
お姉さんっぽくてお嬢ちゃまもおすまししていたのでは?
留めるブローチによっても雰囲気が変わりそうで、いいんじゃないでしょうか。
そして二子玉高島屋ではもちろんデビブリすりすりしてきましたか?(笑)

最近横浜のヨドバシ周辺を息子の英会話教室までの時間調整によくうろうろしているので、お好み焼きやさんがわかってしまい笑えました。
あの辺の地下街って昔チックでたのしいですよね~

なんともかわいい・・うっとり♪色、デザイン、糸が見事に出会っていて完成度!高いなぁ♪その上、モデルちゃんがなんともかわいい♪こういったシンプルで上品なデザインはお子様には必需品のひとつだと思います。ブローチもがみちゃん作なのでしょ??すごい!!あーちゃんの後はしーちゃんがまっていますよ~!あ~こういった丁寧で優しさに満ち満ちたアミアミしなくっちゃ・・

わ~~~!とっても可愛いです。
色も春らしくて素敵だし、とっても似合ってますv^^v
縁編みも裾のカーブもいいですね。
あーちゃん、お気に入りのようで良かったですね♪

>ふうこさん
”ラベンダー色”、うん、そんな感じ!急に良い香りがして来たよ〜。
サイズはわざと大きめに作ったの。すぐに着られなくなると悲しいからね、、、。手先に緊張が出てたね。ひゃはは。

>しろまるさん
おしゃれさんに見えるかなあ?ふふ。
とりあえずブローチで留めてみたけど、自分で着脱できないのが問題。やっぱりボタンにしようかなあ、と思案中です。思い出に残る作品になってくれると嬉しいですね♪
指先の緊張感は、しろまるさんの「泡グラス」の着用写真が参考です。

>ちなぽんさん
時間がかかって大変でしたが、気に入ってくれたので本当に良かった、、、。ムスメッコは、自分なりにパーツごとにコーディネートを楽しんでいたけど、”トータル”コーディネートには意識が向かないみたいで、大人の目にはとんでもない組み合わせにしか見えませんでした^_^;
デビブリ、棚に見当たらなかったんですよ。入れ替えたのかと思ったけど、見つけられなかっただけかなあ?
ヨドバシと言えば、ちなぽんさんの方が詳しいですもんね〜。「とんぺい焼き」だったかな、、?ロール状のが美味しかったです!!

>tocikoさん
実物は、あちこちガタついていますが、遠目には分からないですよね?へへ。完成度なんてちっとも高くないんですよ〜。
ブローチは、随分前に作った物です。カーディガンと合わせると大きすぎてバランスがへんですが、本人は気に入ってるので良し(笑)
しーちゃんにも編みたいですね〜。今の季節に、肌寒い時に着れるような服が無いので、ざくざくっと編んであげたいです。

>hiiragiさん
は〜い、似合ってくれて安心しています。あの人ってば、今まで私が編んだもの、ことごとくふり続けてくれたので、それを思うと、気に入って着てくれている事が奇跡のようです。達成感100%♪

わぁ~!!がみっちょん!完成オメデトウ^^v
すっごいすっごいカワイイカーデ♪色も大好き!!気に入ってくれて良かったね★2号で一生懸命編んだ作品だもんね^^
オシャマなあーちゃん・さすが着こなしているね@@(下のアーミースカートとの組み合わせがまたナイス♪)

このカーデって。。もしかして、前合わせを留める位置で変形カーデにもなるって感じ??ブローチがすっごく雰囲気に合っていて。。なんだかボタンホールを開けて、1個のボタンを付けちゃうのがもったいない感じもするね^^;私だったら。。迷っちゃう~~><。それから、縁編みのシンプルでいて、ガ~リ~な仕事とデザインに尊敬!!
フリルフリルになったら嫌だなぁ~。。(汗)と密かに願っていたので!?すんごい大満足です♪(←オマエが着るんじゃないだろう!><;)
※こま編みとねじりこま編みの組み合わせ&長編みのフリルは初めて見たので、なんだかとっても新鮮で感動したよ!
がみっちょん。。。今頃は、次の大物作品の選別で忙しい!?(笑)

>あーちゃん
ホントにね〜、やっと、やっと終ったよ〜!!
前の合わせる位置で、いろいろ形が変わるのは、その通り!ボタンホールの付け忘れのお陰で、新しい発見ができたよ^_^;
ボタンを複数付けようか、とかブローチの変わりになる物があればな、とか、考えてはいるんだけど、、、う〜ん。これという考えが今の所無い。(というか、もう次の作品に思考がシフトしている)
ふち編み、安心した?(笑)はじめは、う〜んと媚びて、フリフリにしてやれ!(半ば投げやり)と思ってたんだけど、運良く残り糸が少なくなったので、シンプルにまとめたの。ピコットだとくどいかな、、、と思いながらねじりこま編みを試してみたら、程よいアクセントになってくれて大成功♪
今は、にせっこTillyを編んでるの。6号針なんだけど、ざくざく進んで楽し〜♪

あぁカワイイ!なんてかわいいんでしょう~>パープルカーディガン
がみちゃん最高よ!!

>せんちゃん
へへ〜、かわいい?(真に受ける)
この間会った時に編んでたあれですワ♪できたよ〜!今日も着てくれて、「明日も着ていく〜」って。泣かせてくれるよT_T

泣けますね~ホロリ。ほんとにお気に入りなのですね。なんだかこっちまで嬉しくなります。

変形カーデつながりで、とんでも発言を承知でひとつ・・・。これって上下を変えて着るのもあり?たっぷりドレープな襟の短い丈のボレロに・・・はならない?あ、いえ、ほら、最近どこかでそういうセーターのパターンを見たもので・・・。<暗に言い訳

「指先」はそうじゃないかと思ってました~。<? そして私はまたも緊張しております。

>しろまるさん
上下逆転!面白い〜。昔家にあった本に、上下逆ではないけど、身頃と袖を入れ替えて着るパターンがあって(90度回転すると着方が変わる)編んだ事があるんですけど、上下も入れ替えられるのって面白いですね!
今回の作品は、襟ぐりをきちんと(、、、はしていないけど)作っちゃったのでどうかな、、、?あとでこっそり試してみます。
お気に入り度はかなり高くて、日々着てはほったらかし、、、、ちょっとくたびれて来ている所も嬉しいです^0^p

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がお〜、こわいじょ〜! | トップページ | 公園日和 ソーイング »