« 森へ行ってきました その3 お宝お披露目 | トップページ | 大満足の日曜日 »

2006.04.05

雨の進級式

 朝からどんよりの今日、あーちゃんは小学2年生に進級しました。そして、新一年生の入学式でした。あれからもう1年、、、早いなあ。去年入学した時は、2年生のこども達が楽器を演奏してくれて、そのしっかりとした姿に「一年でこんなに変わるのか、、、」と驚いた物だけど、今日、あーちゃんは楽器を演奏する側になりました。しっかりしたのかなあ、、、?変わったのかなあ、、、、?ピンと来ないけど、きっと変わったんだろうな。
 1年生では別々のクラスになってしまったマンションのお友達と同じクラスになれたとか、好きな男の子は別の友達のクラスに行っちゃっただとか、楽しそうにいろいろ話してくれましたよ。いいなあ、小学校面白そう。今日、入学したこども達は、雨が降り出してしまってちょっと残念だったね。付き添いの保護者達も、きれいな洋服が汚れちゃったかもしれないね。

 でも、そんな雨は、私に取っては待ってました!の雨、なんでかと言うと、やっとお気に入りの傘を見つけて買ったからなのです。
060405_kasa

フランスのpiganiolというメーカーのものらしいです、ぴがにお〜る。どこか能天気な響きのそのメーカーの作品はどれもスタイリッシュでかっこかわいい!これでもう、雨の日の私は無敵です。


さてさて、久しぶりに編み物進捗など。
このごろ、編みたい物がしぼりきれずにずっと悩んでいた私、ローワンマガジンのTilly、しろまるさんやあーちゃんが編んでいるHourGlass、maryさんが編んでる”毛糸だま”からの作品
候補はいろいろありすぎてどれを編もうか決められず、う〜〜ん、、、と悩んでいたら、気がついたら手が勝手に動いていました。knittyからShimmerです。corsetに続いて、袖がピロンと広がってる系です。
060405_shimmer
うちで何年も前に買ったまま眠り続けていた糸に、日の目を当てよう!という意図も含まれた作品です。この糸、カネボウ毛糸のノンクという、とっても細い糸、なので2本取りです。素材はアクリル85%、ナイロン15%と、摩擦の「ま」の字も無いので、うっかり目を落とすとつら〜〜っと下の方までほどけてしまう、憎い糸!仕上がりはどんな感じになるかしらん、、、。
という訳で、編みかけ2号でした。
編みかけ1号のあーちゃんカーディガンは、やっと後ろ身頃に突入。2号針、厳しいな〜。編んでも編んでもちっとも進まんよ。にゃろ〜。

そうそう、仕事でちょっと嬉しい事が。
随分前にアップした曲に仮歌を付けて再度アップしたら、なんだか評判がいいらしい。明日あたり、ごそっと感想が届くんだろうか?しっしっし。

ああ、そうだ、肝心な事を書き忘れた。今日は私とnobopの結婚記念日でした。9周年です。4月は桜が咲くから、というだけの理由で何となく4/5を結婚の日に定めた、いい加減な夫婦ですが、桜は咲くし、フレッシュな気分になれるし、毎年「いい季節を選んだもんだ」と自分をこっそり褒めている私なのでした。

« 森へ行ってきました その3 お宝お披露目 | トップページ | 大満足の日曜日 »

コメント

傘かわいい。長靴とのコーディネートもバッチリだね!

あーちゃん(長女さん)!進級オメデトウ♪^^
何の楽器を演奏したの??やっぱり。。お母さんとしてはドキドキだった?^^ちゃんと演奏出来るかな。。とか!
それと。。え”~@@;もう好きな男の子とかがいるの??カッコイイ男の子?←(野次馬根性丸出し><;)ノボップさんは、今からヒヤヒヤだね~(笑)あーちゃん、新しいお友達たっくさん出来るといいね^^v

傘。。ずっる~い!!ちょっと高級そうな雰囲気出てるね!てっぺんの形もカワイイ~し、柄もほんと、スタイリッシュ★やっぱり・おフランス物はオシャレだなぁ~。。ヨーロッパ行きたいな。。ボソっ。。

それと、{Shimmer}も初耳だしぃ!(なんで言わなきゃいけないの?すいません^^;)
ど~して袖がそんなに進んでいる訳~~!???
あ”~~パニック・パニック。。がみっちょんのセイで!?私は今日またまた落ち着きのない変な女になってしまう~TT
勿論、元のパターンもチェックして来たけど、がみっちょんのチョイスした糸の方が雰囲気あってイイ感じだね♪^^結構深い赤なの?すっごい好きな感じ★しろまるさんといい、がみっちょんといい。。にゃんだ!?春~夏にかけて赤ブーム到来か???

★結婚記念日★おめでとう♪^^
9周年って。。うちと同じだぁ!!(笑)
昨日は、ラブラブなデ~トをしたの???何か貰った??(またもや野蛮人風に聞いてみる)
ノボップ様・がみっちょん!これからも仲良しでお幸せに^^v

傘、めちゃくちゃカワイイ~。
お気に入りの傘があると、雨の日が待ち遠しいよね。

結婚9周年おめでとう~!!

結婚記念日おめでとう!進級もおめでとう。家の甥っ子も2年生になります。このくらって面白いですよね。幼児だけどちゃんと判っていて、自分の子供も通ってきたはずなのに、この間会ったとき、甥っ子を見てとまどうことがありました。
ぴがにおーる?なんですか~?って名前ですね。でもこの傘すっごい魅力的!!絶対♪雨雨降れ降れ♪歌っちゃいます。

結婚記念におめでとう!!
パパさんのブログでケーキの話読んで大笑いしちゃった。
桜の季節、始まりの季節、新しい季節、良いね。
good job!!

あーちゃんも2年生、我が家の次女も2年生。
そして長女は中学一年生。ずぶ濡れになった保護者の一人です。ハイ!!

何はともあれ、皆新しい場所で楽しく過ごせますように・・・。


>まりちゃん
傘かわいでしょ〜?長靴の模様を意識したんだけど、、、、合わせるとなんかヘン?!って思った。でもどっちもお気に入りだからいいのだ。ふふん。

>あーちゃん
楽器は、たしかピアニカって言ってた気がする。最近、鍵盤が好き見たいで、家で、しょっちゅうエレクトーン弾いて遊んでるよ。
傘、同じメーカーの傘が、ホントにどれもかわいくって、、、また別のも欲しくなっちゃったよ!
Shimmerは、ほんとに手が勝手に動いたのよ^_^;太い針で隙間だらけの編み地をざくざく編んでるから進むのが早いのね。そうだ、言われてみればしろまるさんの色と似てるかな?私のは赤というよりも、さつきの花みたいな?色なんだ〜。
9周年、同じなんだね!うちは、近所でケーキをたんまり買って、ケーキバイキングごっこをしました。

>せんちゃん
何となく和風テイストも感じるんだよね。洋物臭くなりすぎていない所が気に入ったのさ!傘選びって、楽しいね〜。

>みるくじゃむさん
甥っ子さんと同い年ですね!もう最近は、娘の成長に思考がついて行けない、と思う事も多くなりましたよ、、、T_T 人名や遊びの名前など、まず言葉が良くわかりません。分かってあげないと機嫌悪いし、、、、シュン。
ぴがにお〜るは持った感じの骨がしっかりしているのと、生地が少し厚みがある所が安心できていいな、と思いました。でもね、、、「フランス製なので、強い雨の時は縫い目から雨水がしみ込んでくる事があります、ご了承ください」ですって。そうなの?!フランスは強い雨が降らないの?!

>ふうこさん
お〜、すれ違いだったね。今朝はしーさんのおねしょで起こされて、非常に珍しく5:30なんて言う早起きだよ!
nobop、なんか書いてたのね。後で覗いてみるか。
長女ちゃんの中学生活は始まった?中学って、小学校に上がるよりもずっと刺激があった覚えがあるな〜。だって、ヤンキーに出会ったのも、声変わりした男の子に出会ったのも中学校だったし。部活なんかも始まるんだよね?あ〜、自分の事のようにそわそわしてしまうよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9449982

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の進級式:

« 森へ行ってきました その3 お宝お披露目 | トップページ | 大満足の日曜日 »