« 雨の進級式 | トップページ | 待ってましたknitty! »

2006.04.09

大満足の日曜日

久しぶりに横浜動物園ズーラシアへ行って来ました。天気がいいので、9時半の開園に30分ほど遅れて到着すると、駐車場は既に半分くらい埋まっていました。来たのは4年ぶりくらい?随分長い事来ていなかったな〜と着いてから思いました。車で30分もかからないんだけどね。あーちゃんは、去年の1年生の遠足で来たらしいんだけど、ズーラシアって開園当初からずっと工事し続けているから、また変わってるんだろうな〜と期待大!


チケットを買って早速中に。行くぞ〜!と思った所で、nobopがお釣りのお札を取り忘れた事を思い出し、ゲートの外に取りに向かったので、わくわくを目の前にしてしばし待ちぼうけ。5分くらいでお札を持って戻って来たので、今度こそ動物に会いにいくぞ〜!


園内は「アジアゾーン」「アマゾンゾーン」「アフリカゾーン」と、テーア別に分れて動物が配置されていて、ゾーンごとに立っている木や置物などパークの様子も違うので、何だか突然「すご〜く遠くに来た!」ような気分。動物達は、オラウータンが丸太にうつぶせに乗ってダラ〜〜っとしてる姿がかなり情けなくて面白かったり、他の猿達の樹上からのお○っこシーンに3回も出くわしたり、しろくまがやたら首を振りまくってたり、黒熊の兄弟が激しくじゃれ合ってたり、カンガルーがすぐ目の前で木の葉をむしゃむしゃ食べていたり、結構活動的で、とても楽しめました。
060409_ooarikui
中でも面白かったのはマレーバクオオアリクイ。マレーバクの配色センスは素晴らしい!そしてそのむつっとした表情。おぬし、かわいいの〜う。オオアリクイは細長い顔に似合わぬ、あのボサボサのしっぽ!なんなんですか?そのしっぽは?何のためのしっぽですか?もう、興味しんしん。この子達、編みぐるみにしたらかわいいだろうな〜。


お昼はおにぎりを持って行ったので、途中にある水辺で遊びながら食べました。しーちゃんは大喜びで水に入ってたけど、あーちゃんは入らないんだって。もうそんな、照れちゃう様な歳ですか。むむう、、、。
動物を見終わった後は、前回来たときには無かった遊具のある広場で、こども達ははじけた様に遊んでいました。遊具はかなり充実していて、子供がわんさかあふれ返っていました。こりゃあいい、と子供をダシに大人も楽しみました。


夕方まで目一杯遊んで、帰りにソフトクリームを食べて大満足。疲れはピークのはずなのに、こどもたちゃあまだスキップしてけらけら笑ってる、、、、もう、モンスターですよ、あんたたち。
とは言え、やっぱり疲れてはいたようでいつもより2時間以上も早い、20時の就寝となりました。ありがたや〜。おかげで自由な時間ができました。そんな訳で、ブログを更新したら、編み編みを楽しめる訳ですよ。あらうれし〜。


さてさて、今夜はこれを編みましょう。
060409_armonia
長い事編み続けているあーちゃんのカーディガン、上二つは前身頃で下が後ろ身頃。もうちょっとで袖ぐりの減目に入ります。
ついでにこっちもアップ
060409_shimmer
knittyのShimmerですが、こっちもあんまり進んでいないですね。でも、袖がもうちょっとでできるぞって所。さて〜、あーちゃんカーディガンで2号針に挑むか。

« 雨の進級式 | トップページ | 待ってましたknitty! »

コメント

ズーラシアすきすき♪
キレイだし動物臭くないっていうか雰囲気がいいですよねなんか(・-・*)
でも最近いってないなー、遊具もがっつりあるから最後もうそこが門よ、帰るわよ!っておもっても離れない・・・。
久しぶりに行きたくなりました~

それからそれから、袖の件有難うございます!ちょうど後ろ身頃が仕上がりそうで次は袖だったのでタイミングのよさに感激♪
たしかに急に減目するのは私のような張りのある糸使ってると思いっきり形に出そうですもの。
ひじの辺りからやってみますね

>maryさん
袖はこれからだったんですね、良かった~間に合って。「早く伝えなくちゃ」って思いつつ、眠気に負けて書き込みできなかったりしてたので、、、、気になって夕べは夢にまででてきましたよ。maryさんが「袖に突入しました!レース部分を編み終えて、、、」っていう記事を更新したのを見て私が慌ててるの。何だか変な夢~^_^;

がみさんこんばんは。
ズーラシア行ったことないです。でも動物園、水族館関係はだーいすき!!機会があれば行ってみます。最近、動物園が見直されて、動物の見せ方も変わってきてますよね。より自然に近い動物たちの行動を見ることが出来て楽しいですね。でも、先日高校生になる子供と、姪っ子達と遊びに行ったとき、写真を撮ったのを見て、バックが木に囲まれている風景でもあったので全くそんな感じになってしまったのですが、子供達のお弁当を食べている姿は、やっぱりお猿さんやオランウータンと元を辿れば同じなのでしょうか・・・、笑っちゃうくらい動物園の動物たちのように写っていておかしかったです。本当にモンスターかも・・。大人も子供になってしまいますよね。

わぁ~♪ズーラシアだよ!!
我が家も、出来たばっかりの頃に1度だけ行ったよ!
他の動物園と違って、柵がゆったりしていて、迫力あるよね!^^v子供ちゃん達以上に「ぎゃあぎゃあ@@」言いながら楽しんだのを思い出した★
また行きたくなっちゃったよ~。。
それから。。いいなぁ~{オラウータン}見れて♪
私ね、二十歳の頃からオラウータンを飼いたい夢があるの!><真剣にだよ!(笑)
※オオアリクイとバク!!がみっちょん、その変な動物達を!?是非あみぐるみにして、おばちゃんを喜ばせなきゃっ!^^ほんと。。バクのパキっとしたカラー。。スタイリッシュでキレ~い★

あーちゃん、そうやって、ちょっとづつ大人の女性になっていくのねぇ~。。しみじみ~。。

おぁ~@@;あーちゃんのカーデ進んだね!!
すっごい細かくてキレイよ♪あの製図通りじゃん!
がみっちょんママ。。やるね~☆(ギラリンと流し目をしてみる!?)
Shimmerは、袖が編み上がってしまえばスグ?そうだね^^vせかすつもりは無いんだけどぉ。。。後身頃のダイヤ柄が早く見た~~い!その時は、編地アップ写真でお願いね^^ガンバレ~!

>みるくじゃむさん
ズーラシアは、雰囲気がとてもあって、まるでテーマパークの様。普通の動物園よりも雰囲気を楽しめますよ!動物達のオリの中も、自然のままの姿を意識してあって、なんとなくみんなのびのびしているように見えるんです。機会があれば、ぜひ行かれて下さい^0^
こども達が動物のように、、、、わかります、うちの子も「あ、、、サルとやる事同じだな」と思ってみてましたから!サルがオリの中を上手に伝う姿は、どう見ても娘のウンテイで遊ぶ姿そのものでした!!

>あーちゃん
オラウータンを飼いたい?!真剣に?!大きな夢だね〜。でも、私も、あの愛嬌のある仕草や表情は、たまらない愛情を感じてしまう。あの時の仰向けの情けない姿、、、あーちゃんも大ウケしたと思う、写真撮っとけば良かった!オオアリクイとバクはもう、ほんとにへんてこりんで面白かったよ!いつか編んでみたい。
あーちゃんカーデ、もう必死だよ^_^;これが終らないと、HourglassもTillyも編めないじゃないT_T なんとか今月中には編み終えたい。もうね、今ちょっと後悔してるのよ。2号は厳しかったな〜って。そんなわけで、あっという間に編めるに違いない、と思ってたShimmerもなかなか進まなくて。確かにあーちゃんの言う通り、袖さえ編み終われば後は早い”はず”なのよ〜〜!!

あ!Shimmerみっけ!しかも赤ではないですか。素敵!完成をお待ちしております。これ、密かに夏の冷房除けにどうかと思ってたりもしたりして。

2号針・・・私も実は竹キャミソールは結局2号で編んでるんです。進みませんね~。3段編んでやっと1cmとか。
2号針で編むなんて、しかもウェアを編むなんて、以前の自分では考えられなかったけれど、靴下沼にはまったおかげで0合だの1号だの細いのにもだいぶ慣れました。慣れたところで進むのが遅いのに変わりはないんだけど。
カーディガン、とってもきれいだと私も思います。苦労は報われてますよ~!

チリも積もれば山となる。1目も積もればウェアになる。カーディガンもShimmerも必ず出来る!そして私のキャミソールも!
ゆる~くがんばりましょう~!

>しろまるさん
そうです、shimmerです!しろまるさんもチェックしてたんですね。色は、赤に近い赤紫って感じかな?糸だけ見ると、年齢感のある(オバサマくさい)糸なんです。油断していると、そっちの世界に突入しそうなので、気を抜けません!(なんのこっちゃ)
竹のキャミも2号ですか、辛いですよね、、、一緒にがんばりましょう!
私は、他に編みたいものがたまりすぎているので、どうにか今月中には片をつけたいのですが、、、もう半月過ぎたか、、、T_T

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9511621

この記事へのトラックバック一覧です: 大満足の日曜日:

« 雨の進級式 | トップページ | 待ってましたknitty! »