« 水玉ちゃん | トップページ | wendyさんの靴下、月島散策 »

2006.04.21

準備万端!

一昨日は長女の授業参観&懇談会、下の子の懇談会、nobopは飲み会(関係ない?!)といろいろ重なったので、有給で仕事を休んじゃいました。仕事が忙しいのに休まなくてはいけない自分へのご褒美として、空いた午前中に横浜そごうへgo!挑戦したいと思っている、靴下編み用に短い0号棒針を買いました。ひゃほ〜!

060421_tumugiito

使用予定の糸は、AVRILの紬糸(つむぎいと)、絹100%。昨年秋に初めてAVRILに行った時に見つけて気に入った糸。ずっと何に使おうか悩んでいたんだけど、シルクの靴下なんて心地良さそうだし、糸達もこの時の出番を待ってました!と思ってるかも。色はモカっぽいのと茶色のツイードっぽいのがあるので、どちらか一色で編もうと思う。

一昨日は懇談会で、明日は保育園の事務局活動。横浜へ、”父母の会”というのの集まりに参加しに行かなくてはいけないのだ。ということで、明日のこども達の世話はnobopになるので、身一つの私は、集まりの帰りに本屋へ立ち寄るなどという、ちょっとしたおまけを楽しめる可能性もある。19時開始でしょ、、、何時に終るのかなあ。

« 水玉ちゃん | トップページ | wendyさんの靴下、月島散策 »

コメント

がみさん、おはよ。
もしかして担当になったのね。
私も小さい太陽さんの時にSちゃんママと
横浜まで毎月、夜会議に行ってたわ。懐かしい~。
終わるのは大体8時半~9時くらいだよ。
結構子どもとか連れてきている人もいて(保育園の父母の集まりだから当たり前かも)。
でも、可能なら横浜の夜は一人で行動したいよね~。

会長のKさんが引退されてるとしたら、会長する人がいなくて大変なんじゃない?
活動はちょっと面倒くさかったけど、他の園のお話聞いたり対市交渉に参加したり、今思うと良い経験でした。
がみさんも頑張ってね~~~~。

では、明後日。

「仕事が忙しいのに休まなくてはいけない自分へのご褒美として…」ってがみさん…おもしろすぎ(^m^ )
でもそんなのもありですよね~うんうん。
靴下挑戦されるんですね~ 私はみなさんの作品を拝見するばかりでまだちょっと先になりそうです。なので参考にさせてくださいねっ師匠!!よっ!!日本一!!

がみさんの保育園ではそんな集まりがあるんですね、うちは保護者会もなく親はなんの関与もしないので先日新クラス説明会で親達が爆発して大変でした~だって先生9割退職したんですよ、まあ今年1年の辛抱なので私はあまり文句を言わず楽しく過ごしたいとは思っているんですけどね。

>ふうこさん
おはよっ。そうなのよ、担当になったのよ。面倒臭そうな仕事だな、、、と今までずっと避けつづけてきたんだけど、とうとういやいや引き受けることになっちゃいました。
でも今は、この機会に勉強しよう、って気になってるよ。5%くらい。会長さんはKさんではなく、割と新しい人です。重荷を感じて辛そうだけど、しっかり者の印象。明日楽しみだね~♪

>maryさん
褒美が無くちゃあ動きませんよ、わたしは(笑)靴下は、これまで「みんなよくこんな細かいものを編むよな、、、。私には絶対できない」と思っていたんだけど、なんでだろ、何故か突然編んでみたくなりました。1足揃えて仕上げられるかどうか、かなり疑問ですが、、、^_^;
保育園で9割の先生が退職?!それは子供たちにとってかなりのストレスですね。多分、若い先生になったでしょ?人件費削減の作戦らしいですよ。特に、今年度は、横浜の保育園(多分認可だけ)では、1園あたり、1000万~1500万円の予算削減をすでになされていて、それは人件費3人分(一年間)らしいです。そういう身勝手を少しでも食い止めるよう活動するのが、今回私がついた係りなんですよ。さあ待ってろ、横浜市長!我らが立ちはだかるぞ!、、、って、なんかすご~くやる気ありそうに見える?くぷぷ。

え”~@@;そんな所にまで予算削減がされ始めてるの!??大事な子供たちに降りかかる、そういう身近な問題には。。美しき・闘う奥様!?がみっちょんが立ち上がらなくては!!^^v
な~んて^^;でも、そういう勉強や知識も大切だよね!仕事と家庭との両立にくわえ、更に!?で、ほんと~に大変だと思うけど、ガンバリな!!勉強した事、またここに書いてね。私も知りたい!!(何故に私が興奮する??)

靴下ぁ~!!!むむむ~。。いよいよGOなのね@@;いいもん、いいも~ん。。私だって、0号買ったも~~ん♪(笑)そんでもって、紬糸でくるなら。。私だって紬糸で行くぞぉ~★(ウソ)
がみっちょん!私は1週間前から。。もう靴下始めてるよ^^vぎゃは。と嫌がらせに来た!?><

あ、おはぎ!、、、、じゃなかった。

私のPCの色合いのせいか、いっしゅん糸がおはぎに見えちゃった。
けど、おはぎ色の糸。。。ってなんか可愛くない?
、、ないか。

ついに靴下沼へ踏み込むのですね~。編むのも履く(とくに編みながらの試し履き)のも楽しいですよ。しかもシルクだなんて・・・リッチ?ゴージャス?どんなパターンなのかしら。パターンも履き心地も気になるのだ。進捗を毎日チェックしに来ます!<?

こんにちは。靴下を編むなんてすご~い!って言うか、もったいなくて歩けない!
”ご褒美”って良い言葉ですよね。私の場合、自分にあまいというか、何か言い訳付けないと買えない時とか、ちょっと贅沢かなあ・・とか、ちょっと後ろめたいときに”ご褒美”と称してみたり、自分でも「お見事!」というくらいに時間を十分に活用したときとか・・・その言葉を使うかなあ・・・。
この言葉を使うと、笑ってがんばれたりするしね。
シルクの靴下の完成楽しみにしています。ふと今自分の靴下見ちゃった!

>あーちゃん
金曜夜の保育園関係の集まりは、案の定、私にはちんぷんかんぷんな事が多くて参りました^_^;これから勉強していかないとなあ。
靴下、なぬぅ?もう始めていたのぉ?進行具合はどう?あーちゃんテイストのカラフル靴下なのかなあ、、、?楽しみにしているよ!(負けないぞ〜!)

>まりちゃん
おはぎじゃないけど、おはぎ色の靴下ってのはいいね。ネーミングいただき。さすが食いしん坊。

>しろまるさん
靴下沼の手前で覗き込んでいたのを、うしろからポンと押したのはしろまるさんです。抜け出せなくなる前につかめる藁を用意しておかないと。(なんのこっちゃ)
編み始めたら運良くぴったりサイズ、(※もちろんゲージなんて取っていない)嬉しさでなんとかかかとまでは来ましたが、このあとどうなる事か、、、、。

>みるくじゃむさん
靴下、穴があいたらいやなので、爪の手入は念入りになりそうです。夕べもきっちり切りました。まだできてもいないのに^_^;
「ご褒美」って言葉はとても便利。夜中のつまみ食いだって、「今日は忙しかったから特別にご褒美♥」なんてね。いや、それはいか〜〜んT_T

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9688898

この記事へのトラックバック一覧です: 準備万端!:

« 水玉ちゃん | トップページ | wendyさんの靴下、月島散策 »