« ラベンダーカラーの誕生日 | トップページ | ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し »

2006.05.15

3歳おめでとう! & Tillyもうちょっとなのに〜

12日のしーちゃんの誕生日パーティーは賑やかでした!
朝起きたら「しーちゃんおめでとう!3歳だよ!」と起こすと、おねえちゃんが早速プレゼントのおもちゃのカメラを渡しました。これがいたく気に入ったらしく、保育園に着くまで遊んでいました。

夜、4人揃って夕飯を食べた後は、nobopが予約してくれていたショートケーキを出して、ローソク立てて「♪ハッピバースデ〜」と歌ってから大きめにカット。さらっとした味わいの、おいしいケーキでした。

060512_cake

いつものお店が開いていなかったらしく、今回はアンリシャルパンティエでした。

ケーキを食べた後は、nobopと私からプレゼントを。
nobopは水を入れたペンで落書きができるお絵描きセット。これ、おもしろいんだよね。さーっとかいても手や床が汚れないし、しばらくすると描いた絵がほわっと消えて来るからまた書けちゃう。やんややんやと姉妹で書きまくって遊んでいた所に、、、

私からのプレゼント、ぽぽちゃん。しーちゃんは”あかちゃん”のお世話をするのが大好き、そこを狙ってプレゼントしたんだけど、かなり気に入ってくれたみたい!「おふろも一緒」のぽぽちゃんにしたので、早速パパとおねえちゃんと一緒にお風呂へ。でもね、かわいそうなのが、
水抜きの為に、お風呂に入った後は目を下に向けて体をもち、何度か振り下ろしさなくちゃいけないんだって。カワイソ〜〜!!しかも、風呂上がり後5分くらいは、お尻に水抜き穴があるから、タオルの上に裸のまま座らせておかなくちゃいけないんだとか。この姿がまた、寒そうでカワイソ〜!!

、、、、と、プレゼントでいっぱい楽しんで、お姉ちゃんも一緒に遊べて、大満足してくれていました。良かった良かった。

そてにしても、おねえちゃんが3歳になった時は、「随分大きくなったものだ!」と思ったし、七五三の衣装も「さすが3歳、着こなせてる!」と思ったけど、下の子ってのはいつになっても「大きくなった」と思う事はあっても「大きいなあ」と思えない事が不思議。衣装だって、着れるんだろうかと心配になっちゃう位。いや、別に本当に心配な訳じゃないけどね^_^;

Tillyは編みは終了。あとはボタンとリボンを付けるだけ。リボンは家にあったのを付けるつもりだったんだけど、どうも似合わないので買いに行かないと。ついでにボタンも探そう。また、火曜のダンスの帰りに寄り道するかなあ。


06514_tilly

使用糸は、なんとダイソーの糸。
コットンソフト 25g/85m×8玉(200g) =800円ナリ〜
綿60% アクリル40%  6号棒針、3号かぎ針使用

手触りがやわらかくて気持ち良い。腰は無くてクタクタなので、扱いにくいと思う時もあるけど、このクタクタ感が好き。ダイソーって、なにげに使ってみたい糸があってびっくり!
これで、しーちゃんのカーディガンも編みたいなあ。

060514_daisocotton

« ラベンダーカラーの誕生日 | トップページ | ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し »

コメント

しーちゃん、お誕生日おめでとう!!
おしゃれなケーキですね。プレゼントのぽぽちゃんって家にもいました。(今実家にいます)
そそ、水抜きしなくちゃいけないんです。懐かしいな・・うちでもタオルの上でお座りさせてましたよ。

Tillyの糸ってダイソーだったんですか??
びっくり~~~。とっても1玉100円には見えません!!
ボタンとリボンをつけるだけなら、もうほぼ完成ですねぇ~。

しーちゃん、お誕生日おめでとう!アンリシャルパンティエのバースデーケーキなんて正直、3歳児には100年早いよ!っと言いたいくらい上品で美味しそう。楽しいプレゼントもらって大喜びですね。ぼぼちゃんって知らないのだけど、お話聞いてると、おかしいね。というか、かわいそうなお風呂上りの様子に笑っちゃいました。仲良く一緒にお風呂に入って、しーちゃんはジュースかなんか飲みながらあ~気持ちいい・・なのに、ぼぼちゃんは・・・。ぼぼちゃんにちょっと同情。
3歳児は面白いんでしょうね。なつかしい~!

>hiiragiさん
ありがとうございます~♪
ぽぽちゃん実家にいるんですね!子供(?)の頃、CMで見て「ちょっとこわ~い」なんて思ってたけど、そばで見るとなかなかかわいい子ですね。だいぶ、感情移入しています。
ダイソーの糸なんですよ!やっぱり、張りや弾力は無いので、好みの分かれるところかと思いますが、クタクタしているので、メリヤスが丸まりにくいところとか、気に入っています。だたね~、あんまり色が選べないんです。グレーがあれば嬉しいのに、、、。今日、ボタンとリボンを見に行くつもりです。

>みるくじゃむさん
ありがとうございます^0^p
3歳児には100年早いですね、ホント!(笑)でも、あやつはやっぱり味のことなんてよくワカランらしく、クリームだけこそぎとって食べていましたよ。
ぽぽちゃんは、私のほうが気に入ってしまったので、そのうちブログ上にも登場するでしょう、、、、お楽しみに~♪

しーちゃん、楽しいお誕生日を迎えれて良かったね♪^^ぽぽちゃんと言う妹も出来た事だし!?これで三姉妹だね!(笑)
アンリシャルパンティエって。。初めて聞いたんだけど。。高級ケーキなの??写真、何度も大きくして見てたんだけど美味しそうぉ~♪ショートケーキって基本だから、これが美味しい所は全部美味し~んだろうなぁ!!^^vどこで買えるんだろう??デパ地下とか??(早速食べたくてしょ~がない^^;)
それと、このTillyがダイソーの糸だったなんてビックリンだよ!!@@さすが・かしこい!私もね、たま~にダイソー行った時に糸もチェックするんだけど、ほんと!どうせならもっと色を揃えて欲しいよね^^コットンソフト!つ~名前が気になる><いつか触らせてね♪
ボタンとリボンは、好みなの見付かった??いよいよ完成マジカだね♪がみっちょん!お仕事一件落着したら、ぜった~~いにデートしようね!!!^^v

>あーちゃん
ありがとう!ぽぽちゃん、子供たちと揃って三人で布団に入ってるとホントに三姉妹みたいで笑えるよ~。
アンリシャルパンティエは特別高いことはないよ。ちょっとしゃれてて凝った感じのケーキが並んでるお店で、百貨店なんかにも良く入ってるんだ。
Tillyさ~、今日会社に着てきてみたんだけど、やっぱ糸の張りの無さが影響して、すごく平面的な仕上がりになっちまったよ~T_T どうにか修正を加えたいなと、朝からそんなことばっかり考えてるの。はぁ~。こんなはずじゃなかったのになあ。

しーちゃん、お誕生日おめでとう☆☆☆ぽぽちゃん、かわいいだろうなぁ「はいはい、あとはバーバがふきふきしといてあげるから」なんていいそうです。
ダイソーの糸チェックにいかなくちゃ・・・きっとあんな風なくたくた感なんだろうなぁ。デザインにあった糸選びだなぁとイメージが膨らみスギです♪
mialくださいますか

>tocikoさん
ありがとうございます〜。しーも3歳になりました。ぽぽちゃんは、ホントに命が宿っているみたいに感じてかわいいです。今はノースリーブの付属の服しか着ていないので、なにか繕ってやらんといかんですな〜。
ダイソー糸、風合いは好きなんだけど、編む作品を選ぶと思います。リブ編みの伸縮性などは無いので、メリヤスだけの作品(Hourglassがもってこいかも?!)で、伸縮性を求めないものに限ると思います。あと、6号で編んだら結構緩んで来てしまったので、4号くらいで、しかもきつめに締めて編んだ方が持ちは良さそうですよん。長さがかなりあるので、風合いさえ気に入ればtocikoさんも激安編み編みが楽しめますぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10073899

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳おめでとう! & Tillyもうちょっとなのに〜:

« ラベンダーカラーの誕生日 | トップページ | ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し »