« ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し | トップページ | Hourglass リーチ! »

2006.05.25

Hourglassすくすくと成長♪

この間ほどいて

↑こんなになっちゃったHourglassSweater、↓ここまで復活しました。イエィ!

060524_hourglass_1060524_22cm

やっぱ、メリヤスだけだからつらつらと編み進みますね。何も考えなくて良くて、ちょっと楽しい♡
使用している糸は、ホビーラホビーレのコットンリリー、コットン70%、リネン15%、ラミー15%というさわやか糸。ヨリはリリアン状になっているので割れにくくて編みやすいけど、弾力は無い感じ。でもダイソーコットンのように力なくだれる様な事は無さそう。
060524_cottonlily

それと、前に編みかけていたShimmer、ど〜も糸が気に入らないので、やっぱり別の糸で編み直す事に決定!そもそも「残ってた糸を有効に利用しよう」キャンペーンとして始めたShimmerだけど、またあの糸はお蔵入りする事になっちゃった。
編み直す糸はピエロで買った絹の紬糸。AVRILの紬糸よりもちょびっと細いかな〜。

060524_pierrot

1本のみと2本取りとで試し編みをしてみた。1本取りの方が好きかな〜。

060524_swach


☆★☆


この間、あーちゃんが学校で作った「ネコロボット」を持ち帰って来ました。それがめちゃくちゃかわいい顔なんだな。結構細かい部分まで良く作ってあるし。
060524_robot

しーちゃんは、今月保育園でお誕生会があったらしく、先生の手作りカードをもらって来ました。毎回手が込んでいて、先生方のメッセージもあったりしてすごいの!大切にとっとこうっと。

« ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し | トップページ | Hourglass リーチ! »

コメント

がみっちょん、おはよ~♪^^今日も天気がイイね!
Hourglass★作り目からすっごい進んだね!!(ビール缶がすっごい気になってたんだけど!爆)2回もほどいた日にゃあ、飲まないとやってらんないよね^^v)気になっていた糸が。。何ーー??ホビーラホビーレだって!?@@ちょっと!高かったんじゃない?><しかも、コットン&リネン&ラミーなんて。。ズル~イぞ!自分で引き揃えなくても、そんな贅沢な糸があるんだね~。。ショック・ショック!!
ラミーが入ってるって事は、多少ハリ感もあるんじゃない?なんか涼しげ&大人のリラックスウエアっぽくてカッコイイなぁ~♪^^
ちょっと写真で気になったんだけど、裾は折り返さない方向なの?
Shimmer用のピエロの絹糸も抜群な発色だね^^v色がすっごい好み!私だったら絶対に2本どりに逃げるけど!?がみっちょんはエライな~。。1本編地のスカスカ感がこの糸の特徴をかもし出しているもんね♪横にある、紫?っぽいコーン巻きも気になるんだけど。。色展開があるって事!?すっごい楽しみだぞ^^
※そいと、あーちゃんの「ネコロボット」!!!!超~アートなんだけどぉ!@@すっごいすっごいカワイイ★なんか。。売れそうだね!おフランス人とかが飛び付いて喜びそう!
あーちゃん。。既にママを超えそうな気配漂ってるね^^負けるな!がみママ!(爆)
それにしても、ビールが尚美味しい季節になって来たね~♪編む時はなるべく酔っ払いにならない様に心掛けているんだけど(編地にヒビク)。。ついつい飲んで寝ちゃうんだよ。。><;

は~い、あーちゃん。コニャニャチワ。
hourglassはビアパワーのおかげ(?)ですいすい進んだよ。糸はいくらだったかな、、、?うん、安くは無いけど700円くらいで、しかもそごうのポイントを使って買ったから結果的には安かったのだ~!それに、ココまで編んでもまだ2玉使い切ってないしね。張りはちょっぴりかな。さらっとしているから気持ち良いよ!私はこのごろ、「麻」や「絹」にはまってるみたい。ものすごく反応しちゃう。裾はおとなしく折り返すよん。でも袖の裾は違うことをたくらんでるのだ。
Shimmerは一本で編むと思う。なぜなら、ものすごく暑がりだから!2本取りで編んだら多分着られない^_^;紫は別の作品になるの。残念?!
なに?子供に負けそうですと?いやいやまだまだ、ちびこには負けないぞ~!(体力以外では、ね)

良かった、進んでますね~~。ホビーラの糸だったんだ。この前行った時に良く見てくるんだった・・

ネコロボットがすごく可愛い☆

この頃、がみさんのブログを拝見するせいか、お店に行っても、自分にはまったくわからない編み物のところに行って糸を真剣に見たりすることがあります。質感とか、色が本当にいろいろあって楽しいですね。花瓶敷きでも編めればいいなあ・・・とつい手を出してみたくなってしまいます。
あーちゃんの「ネコロボット」かわいいですね。さすががみさんの子供!!ですね。いろんな材料を使って、楽しんで作った感じわかります。

こういう子が将来、クリエィティブな仕事をするんだろうなぁ~♪あーちゃんのセンス。ほしいぞな・・・
復活砂時計、ぐんぐん成長していますね。(でもあんまり無理はしないで.身体が心配)ホビーラの糸は、見たこともないのだけれど。さわやかな糸だろうなァ♪

>hiiragiさん
hourglass、今日も順調です。、、、が、編めば編むほど間違いを発見したり出現したりで集中力の無さを感じています^_^;ネコ、かわいいでしょ〜〜!!

>みるくじゃむさん
糸って眺めているだけでも楽しいですよね。みるくじゃむさんも糸の面白さにはまるかも!
ネコは「どこからあつめたの?」という素材がいろいろで、多分お友達とパーツ交換なんかしながら、楽しく作ったんじゃないかな、と思います♪

>tocikoさん
クリエイティブな仕事、向いてるかもしれません。私と同じで、主要教科以外が大好きみたいです。、、、って、みんなだいたいそんなもんか!
ホビーラの糸はさらっと感としっとり感が程よい感じで気に入っています。それと、実はこの作品、ホビーラの糸単品で作っている訳ではないのです。袖をね、、、、変えてて、、、、(ビミョーに!)。後で写真アップしますね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10228188

この記事へのトラックバック一覧です: Hourglassすくすくと成長♪:

« ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し | トップページ | Hourglass リーチ! »