« Hourglassすくすくと成長♪ | トップページ | Hourglass Sweater 完成! »

2006.05.28

Hourglass リーチ!

本来長袖のhourglassですが、これからの季節に着るため、半袖に変更しています。
で、今朝、別編みした袖を本体と合体させました。
060527_11am

袖は、本体と違って作り目の仕方をknittyの"twist"を参考に、ねじねじの作り目にしてみました。
060526_twist
このよれよれした波が好き♡

合体はしたものの、輪がねじれてしまったので一度編み直ししたし、袖ぐりの休み目を数える時になって、身頃両端の増減目の位置がずれていて、前後の身頃の目数が14目も違っていたり(黙殺)、、、と、なんだか失敗続きなんだな、この作品。この後、ラストの大失敗が待っているんだろうか?!

ともあれ、とりあえず今は


060527_up211pm

このくらい進みました、、、が!ここで糸切れ。買ってこなくては。足りると思ってたのになあ。
ちなみに、袖の糸は変えてあって、パピーのアラシヤマ。麻がメインのちょっとガサガサした糸。このぶっきらぼうな表情が気に入って、コットンリネンと一緒に試し編み用に買って来た物をそのまま使用。ちっちゃいピコットが混じったかわいらしい糸です。

☆★☆

昼間はまた二子玉に遊びに行きました。といっても、ただぶらぶらしたかっただけで、なんの目的も持たず、、、。とりあえず目についたお店にふらっと入ったり、南館と本館の間の地下通路にあるお気に入りのパン屋さんでパンを買ったのみ。そうだ、南館のソニプラがちょっと変わっていて、コスメ系中心になったみたい。文房具が好きだったのに、縮小されていて残念。あーちゃんはノートを欲しがってたのに、そんな理由でお気に入りを見つけられず。明日買う約束をしましたとさ。

« Hourglassすくすくと成長♪ | トップページ | Hourglass Sweater 完成! »

コメント

あっという間に、もう出来そう!
なんか素敵なことになってますね、hourglass!
knittyのT-twist、houglassチックで編みやすそう、着やすそう、と思ってました。
袖、いいですねえ。夏に大活躍しそう。
それにアラシヤマですか~!そうそう、がさがさして面白い糸ですよね。そっか、袖だけ、とかなら使いやすくてよさそうだわ。さっすが~!
Beer泡グラス(<"さっsock"には勝てぬ・・・きーっ!)パワーで、さくっといっちゃってください!

お袖!かわいい!!こうやってひらひらにするって手もあったんですよねーー。
それにアラシヤマを持って来るところなんかニクイじゃないですか!!
この糸ってプチプチピコットみたいのが付いてて可愛いなーー。
半袖版、とっても楽しみです!

>しろまるさん
実はね、今日編みは完了しちゃいました!今、軽く洗って乾燥待ち。乾いたら形整えてアイロンかけて完成です!ひゃっひゃ。アラシヤマはとっても気に入ってしまって、残った糸で、別の作品の試し編みなんかも楽しんでおります。ビアパワーはもちろん注入しましたよ!でもねえ、今までビアパワーのおかげで、随分間違いをおかしていたことに気がついたので、ほどほどにせんといかんようですT_T

>hiiragiさん
そでのヒラヒラ、気に入ってます〜♪アラシヤマ、チェックされてました?そうそう、ピコットがかわいいのですよ。好みの色が少ないのが残念なんだけど、今後、よく使う糸になりそうな予感!
今は、編みは終って、仕上げのみです。完成写真はしばしお待ちを〜。

別糸をつかっちゃうとこなんてがみさんにくいよ~!!

今日は午後から晴れてきてよかったですね♪二子玉か~横浜住んで6年、買い物には1度しかいったことないだよな~。ベビーカーでビームスはいって出れなくなったことあり。段差ばっかな店だったような…。

あーちゃんとのデートまじ計画しましょうね♪私ははやめならお二人に合わせて仕事休みますので!!

>maryさん
お〜!来ましたな!あーちゃんの所で大分盛り上がってたから、なんだかそわそわしてるのよん。もうちょっとで仕事が一段落しそうなので、そのときは即、連絡します。デートしましょうね!
二子玉の高島屋は何年か前にリニューアルして、大分良くなりましたよ。ビームスは場所を移動して、ユナイテッッドアローズと同じフロアにあるから、巡回が楽だし楽しい〜。南館の上にあるスタバは子連れでも入りやすいよう、置いてある本を見ながら飲食できるコーナーがあったり、屋上庭園で遊べたり、、、と本館は相変わらずだけど、南館はかなり楽しいよ♪ホビーラホビーレとおもちゃ屋さんが隣同士なのも、親子で楽しめるポイント!機会があればぜひどうぞ。高島屋の裏のリネンバードというリネン生地と糸のお店も楽しいよ〜!!

もう出来たのですね~!完成写真が楽しみです!
さっsock(<しつこい)祝杯をあげときましたのでご安心を!<?
あ、袖を合体してからは、輪編みのインターシャ・・・ですよね?

ひゃっひゃ..ですとぉ!!!?><;しかも。。もう出来てアイロン待ち????ぐ~。。。(号泣)そうだ!そうだ!輪編みのインターシャを忘れてるぅ!!さっsock!?やらなきゃっ^^(爆)
しろまる博士をここまで嫉妬させるオヤジ・ギャグを考えるとは。。あっ、オヤジは余計だった><(笑)
いやいや~でも、素晴らしい♪アラシヤマで遊んでみたり、をknittyの"twist"を取り入れてみたり(これ、私には解読不可能T_T)がみっちょんのhourglassも完璧なオリジナルになったね^^vすっごく軽そうで、素材も面白くて、着てナンボがますます楽しみ♪^^今日明日は、ここから目を離さないかんね!もう。。私の頭の中パニックよ!
maryちゃんと同じく、私もその時は会社休むよん!(笑)

>しろまるさん
そうそう、輪編みのインターシャですよ!試してみたかったので、良い機会でした。でもね、一度練習したはずだったのに、、、、やり方が分からなくなって気がついたら編みたい糸が欲しい所に無くて、、、、掛け目でつなげる方法をとりました。掛け目の強さ(引き加減)に気をつけないと、掛け目でつれてしまって一緒に編んだおもてになる方の目がたるんでしまいました。キレイに仕上げるのは難しかったけど、簡単で編みやすかったですばい。これで私もイン達者!(、、こりゃつらい!)

>あーちゃん
アイロンね、めんどくさいからやめた(爆)乾いたのを試着したら、このままでもいいなって思えたのヨン。明日、着てみようかなあ、、、?天気悪いらしいけど、、、、関係ないか!twistは、合ってるんだか合ってないんだか分からないけど、数段編んだ後、右の手を動かさずに、左の針についている編み地を手前から向こう側に回転させてまた元の位置に戻すの。分からなかったら今度写真載せるよん。簡単でかわいらしくなるので気に入っちゃった。子供の頃、遊びでやった事あったけど、作品にしようとは思わなかったな〜。目からウロコ。
デートの時は、私も会社休む〜〜!!みんなでサボろう!!やっほ〜。

久しぶりに遊びに来ました。
過去の記事も遡って見てきましたよ~。
今月はがみさんとお嬢さんたちのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
編み物も、がみさんワールド満載の作品がいっぱいで穴が開くほど見つめてしまいました。
私はようやく例の春コートが完成。
さて、次は何を作ろうかなぁと思案中なんです。
Tillyのような作品をかぎ針で編んでみようかなぁ・・・。

>Mochaさん
こんばんはぁ♪そうそう、誕生日続きだったのですよ〜。
春コート、見ましたよ!とっても丁寧に編んであって、素敵だなあ、と思いました^0^
忙しさからは抜け出せたのかな?Mochaさんの作品、もっと見たいです。、、、とプレッシャー与えてみたりして。
Tillyもどきね、「ちょっと修正」のつもりで、放置しっぱなしでした。いかんいかん。前に、ジャーナルスタンダードのHPで、まさに、「かぎ針編みのTilly」みたいな作品が掲載されていて、すごくかわいかったですよ!(こっそり写真をキープしてありますしね。ふふ。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10268779

この記事へのトラックバック一覧です: Hourglass リーチ!:

« Hourglassすくすくと成長♪ | トップページ | Hourglass Sweater 完成! »