« Hourglass リーチ! | トップページ | stefanieさんのMinisweater »

2006.05.31

Hourglass Sweater 完成!

夕べの「下妻物語」のビデオ見てたら遅くなっちゃった。さっさとアップしよっと♪

さてさて、Hourglassが完成しました!

060530_soto

日差しが強すぎて、白く光り気味だけど、ほぼ作品通りの色。編み目の不揃いが気になると言えば気になるけど、まあよし。パターンの良さと麻まじりの糸のおかげで、なかなか着心地の良い作品になりました。
>あーちゃん、パターン本当にありがとう!!ドクロしゃん楽しみにしてるよん。

使用糸等メモ******
・身頃
ホビーラホビーレ コットンリリー(800円弱)約3玉半
  コットン705、リネン15%、ラミー15%、40g/145m
・袖
 パピー アラシヤマ (値段忘れた)1玉ちょうど
  リネン75%。シルク19%、ナイロン6%  25g/95m

製作期間5/15頃〜5/28
**************

アラシヤマは、一度洗ったらガサガサ感が少し取れて、肌触りが良くなったみたい。気持ち良い!
襟ぐりや裾はかぎ針で綴じてみた。
060528_toji060528_tojiowari


袖つけ以降は輪編みのインターシャに挑戦。掛け目で輪につなげる方式にした。あーちゃん、しろまるさん、まさんが研究していた記事を読んだ時、いつかは挑戦しよう、と思っていた輪編みインターシャ、やりたかった方法とは違うんだけど^_^;とりあえず挑戦する事ができました〜。

060528_ragran

それと、そでのふりふりにknittyのtwistを試してみる事もできたし、やりたかった事がいろいろ詰まった作品になりました。

でも、七転び八起きと言うか、、、、何度失敗した事か分からないT_T
作り目の間違いでほどき、ゲージの狂いでほどき、袖付けがねじれてほどき、なにかと大変でした。
もうひとつ大きな失敗の、前後の身頃の目数が均等で無い点について、修正はしませんでしたが(袖は均等の位置に付けた)見た目、気にならないので大丈夫みたい。
060530yoko
親指の位置、縦のラインが増減目のライン。本来なら、あと3〜4目前身頃寄りのはず。(なんでこんなにずれるんだか?)でも全く気にならず。思った通り、ガッハッハ。

編んでみて、とても着やすいラインが良いなあと思いました。応用もいろいろ効くし、ネットで沢山の方がオリジナル泡グラス(byしろまるさん)を編んでいる理由が分かりました。
もし、私が2つめの泡蔵を編むとしたら、首周りから編もうかなと思う。なぜなら、下から編むと袖上の所で針が引っ張られて編みにくかったから。lace leafとおんなし方が編みやすかった、と思うのだなあ〜。

、、、あ、下妻物語、すごく面白かった。
実家の近くが舞台という事もあって、見た事ある様な景色がいっぱいだし、映像の処理やアニメの差し込みなどいろいろ凝ってるし、土屋アンナは演技(じゃないかも?!)がうまいし、阿部サダオや生瀬勝久なんていう好きな俳優もいるし、盛りだくさんでお腹いっぱいになれる映画でしたにゃ。

« Hourglass リーチ! | トップページ | stefanieさんのMinisweater »

コメント

み~た~ぞ~!
これ、いいですね~!サイズもぴったりだし、ラインが綺麗。Tシャツみたいに気楽にも着られそう。
身頃と袖の色を違えたバージョン、来シーズンのToKnitListに入れてたんだけど、やばい、今編みたい!すっごい編みたい!どうしよう。

そしてアラシヤマ、店頭サンプルはもれなくがさがさですが、洗うといいのか。かなり惹かれます。

おまけに「泡蔵」・・・なんてサマーセーターにふさわしい名前なの!!
泡蔵オフするならビヤガーデンか泡盛の貯蔵洞窟あたりですな<?

キャー!すてきちー(*^o^*)
泡蔵いいぢゃないですかー!とっても夏っぽくて涼しそう♪
脇のラインまったくわかりませんって!とーーーーってもお似合いですよん。

次はあれですな…。糸選びで決まらず手を付けられていないのでがみさんに選ばれた糸はどんなんじゃろ~。
泡蔵に参加するには編まなきゃいけないよな・・・じゅるっ

さわやかなHourglassだぁ!
完成おめでとうございます~♪
コットンリリーかぁ、着心地よさそうですな。
袖の色が違っても輪編みできるのですね。すご~い~
袖のふりふりもかわいいです♡
サイズばっちりでかっこいいですね。私の砂時計は2枚ともでかかったんですよ。またリベンジしたいです~

下妻物語、最高だよねーー!!!
ああいう役どころのフカキョンはすごくいいと思う。
土屋アンナも、こういう人千葉とか茨城とかにリアルにいるよなーと思った!
なにより私、中島哲也氏の表現が好きで好きでたまらないのよ。ポップでキッチュで魅力たっぷりで。。。
あーもう語りたくてうずうずしてきちゃったよう。

今やってる「嫌われ松子の一生」もきっといいと思う!
よかったらみてみてね。そして語ろーーー。

かわいい!!ラインも丈もバッチリだね~。
すっごい着まわしやすそう!

「嫌われ松子の一生」、かなり気になってマス>なんまり
...って、「下妻物語」もまだ観てないんだけどさー。
私も語りたいので、観とかなきゃ。

がみっちょん!最高にカッコ良くてステキな、オリジナルHourglassが出来たね!!^^v
オメデトウ!おめでとう!おめでとぉ~♪♪
月末だからね、髪振り乱して仕事をやっつけてるんだけど、リミットが迫って来ていてサボれない状態><;(このHourglassに嫉妬したせいで、尚鼻息荒くしてる!爆)夜、ゆっくりベタ誉めしに来るかんね!^^待っててねぇ~!逃げないでね!?(笑)

わ~!!素敵♪最近ちょこちょこ仕事の合間にのぞきに来てます・・・むふふ♪
すごいね~!それに素敵!!欲しくなっちゃうわ♪O.Aの「下妻~」私も観てた~~っけど、途中まで・・・(^^;子供に邪魔されないように今度はDVD借りてみてみよ~♪面白そうだも~ん!

こんばんは。素敵な作品完成おめでとう!!!
すっごく着心地よさそうで、ナチュラルな感じが良いですね。特に首のあき具合が好きです。
あ~下妻物語、見忘れた・・。自分の知ってるところが出てくるとそれだけでもううれしいものですよね。写真のがみさんの着こなしがよいですね。それとも、自分に合うものを知ってるってことでしょうか。

ゆっくり堪能しながら見たぞ~!!^^
knittyのtwistの説明もありがとね♪でも、twistのやり方はダイナミック!?なので。。がみっちょんに生でレクチャーして貰う♪そして。。まさか袖にアラシヤマを持ってくるとは思ってもみなかったので衝撃を受けたよ!@@すごい。。マジでカッコイイ☆ほんと、シンプル色だけど質の良さが伝わってくる感じ!半袖って言っても、ここまでTシャツのような半袖をHourglassに取り入れたのも。。がみっちょんが初めてじゃない?^^v
輪編みでインターシャも入り(掛け目??どんな方法?これも生で教えて!<頭の中で想像してたら頭痛がしてきた><;笑)襟ぐりや裾はかぎ針で綴じてみたりと。。ん~。。尊敬と感心!!!!「泡蔵」は、しろまる博士をも揺さぶってるね^^Tシャツ泡蔵☆流行りそうな予感がする♪そうそう!ネックラインから編み始めるって面白いね^^vヨークっぽくなってもカワイイかも?私のドクロはね。。ハイネックの辺りをウロウロしてて、もうすぐ完成なんだけど。。またまた配色や襟の切込みの高さに迷ってる><2&3枚目のHourglassの糸は、もうとっくに確保してあるのにぃ~。。T_T

はじめまして。しろまるさんやちなぽんさんの所でお名前拝見していて遊びに来たら着心地が良さそうで、しかも遊び心たっぷりなHourglassがツボで思わずコメント残させて頂きました。私も秋には編もうと思っていたので参考になります。
完成本当におめでとうございます!

>しろまるさん
み~た~な~!!お!しろまるさんも袖の糸を変えて編む予定なんですな~。さあ、今から編んでください。早く!
アラシヤマは、編地が横に伸びた感じに定着してくれる糸です。試しに、ダイソーコットンの残り糸と一緒に2本取りにして編んでみたら、コットンの編目を横に引き伸ばしてくれて、詰まった感じが無くなり、涼しげな編地になりました。次はこうやって活用しようと目論み中♪泡蔵オフ、やりますか~?!もちろん、ビアガーデンで!!

>maryさん
脇のライン、ごまかせたでしょう?^_^;いがったいがった。似合ってます?ありがと~。次は”アレ”ですよ。ふふっ。糸は、3種類の糸を混ぜて、パープル系にまとめてるんだけど、この次アップしやっす。

>ちなぽんさん
コットンリリー、さらっと感としっとり(?)感があって、軽いコットンというよりは、しっかりしたコットン。身につけた感じは涼しくて気持ち良いですよ~!とりあえず、七転八倒だったけど、編みあがってよかった、、、、。サイズは気持ち小さめに作ったのと、洗ったら麻の性質で縮んだのが、良い結果になったみたいです。ぴったりって気持ちよい~p

>まりちゃん
下妻、なかこじさんに進められてて、ようやく見たんだけど、凝ってるね~。面白かった。フカキョンの格闘シーンとか、飛び蹴り(別人だろうけど)を受けるシーンは普段見られない姿で笑えたよ。
「嫌われ松子」にも期待感高まっちゃった!いつになるかわからないけど、、、きっと見るよ。そんときは語ろう!ねーねー、石井克久氏も好きだったりする?

>せんちゃん
かわいい~?ありがとう^0^p
嫌われ気になるよね。みんな暇だったら一緒に見に行けるのにね~。水曜のレディースデイにでも、、、限りなく無理に近い?

>あーちゃん
髪の毛乱れてるよ!ほら!=3うわっ、鼻息攻撃だ!
knittyのtwistのレクチャーね、合ってるか自信ないけど、今度説明するよん。簡単だし、可愛くって気に入っちゃった♪掛け目のインターシャ、私的には「逃げ」だったんだけど、じゃあそれもその時に。しろまるさんの所で勉強したのよ~。
何?ドクロはまた配色を、、、!さすがあーちゃん、おとなしく終わらないね(笑)2&3枚目の糸まで準備済みとは、、、恐るべし!

>まみちゃん
や~ん、また来てくれてありがとう!!下妻もそうだけど、「絶対見たい!」と思ったらビデオ必須だよね。録画するとCM飛ばせる、という利点もあるし。面白いよ~、是非見てねん。

>みるくじゃむさん
着心地良いです~。編目はかなりがたがたですが、それも含めて気気に入る作品になりました^0^
みるくじゃむさんも下妻見ましょう!面白いですよ!そして、わたしはあんな感じの田舎で育ちました。都会に憧れる気持ちはもう、完全に私も同じでした。

>joujoukaさん
初めまして!しろまるさんの所で何度もお見かけしました。来ていただいてありがとうございます♪
Hourglass編むのですね~。この作品て、編み手のオリジナリティが顕著に表れるから面白いです。シンプルな作品だけに、糸選びも楽しいですね。どんな作品を編むんでしょう?拝見させてくださいね。

あら、出遅れた・・・
半袖バージョン、いいですね~。お袖が可愛いです。
増減目のラインも気にならないと思いますぅ。
すっきりなシンプルデザインなので着まわしがいいですね、きっと。

下妻、見ました。面白かったです。
最後の乱闘のところは、「オッシャー!」って感じでしたね。

そうそう。凶暴フカキョンのとこ最高。
石井監督もいいよね。
、、といいつつ実はparty7しか見たことなかったりするので今度他のやつのDVDも借りてみてみるね。

>hiiragiさん
袖のふりふり、気に入ってます〜。増減目のラインも、予想通りごまかせたので一安心です。まったく、数字も数えられないとは、我ながらアホすぎる〜。
下妻の乱闘シーンはいいですね〜。マジャなんて、役者もやるんだなーとちょっと感心してしまいました。

>まりちゃん
フカキョンはどうも苦手だったけど(富豪デカなんかも、、、、どうも苦手)あの役ははまってた。良かった!
石井監督、実は私も5年くらい前の「世にも奇妙な物語」の石井監督編を見たっきりなのよ。でもね、それがあまりにもインパクト強かったから忘れられなくて。去年の「茶の味」を見たいと思いつつ、まだ見てないの。party7?面白い?借りてみようかな〜。(それまたいつになる事やら、、、、)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10317518

この記事へのトラックバック一覧です: Hourglass Sweater 完成!:

« Hourglass リーチ! | トップページ | stefanieさんのMinisweater »