« 3歳おめでとう! & Tillyもうちょっとなのに〜 | トップページ | Hourglassすくすくと成長♪ »

2006.05.22

ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し

先週末位から編み始めたhourglass swerter、やっと身頃の増目に入ってのって来たな〜♪なんて思ってたら、またやってしまった、、、、。ゲージをきちんと取っていなかったせいで、42cmのはずの身幅が35cmしか無い、、、、。小さめの輪針で編んでたからうまく計れなくて、全く気がつかなかった。、、、というわけで、また編み直し。また、というのは、もうこれで2回ほどいてるのですT_T これじゃあ、ストレス発散になってるのか、ストレスの元になってるのか、分からないですな。
ということで、一瞬のうちに
060521_hourglassこれが→060521_hhourglass2こうなりました。


☆★☆★☆

昨日の土曜日はあーちゃんの運動会&しーちゃんの一週間延期された遠足でした。
まさか、朝起きたら晴れているとはね〜T_T ご飯も炊いてないし、おかずの下準備もしていないし、お弁当を作るのに朝から大慌てなのでした。

しーちゃんはnobopと万騎が原動物公園に出かけ、私はあーちゃんの学校へ。雨の予報なんてどこへ行ったんだか!のかんかん照り、ジーンズ越しの日差しでさえ痛い痛い。そんな中、あーちゃんは40m走や大玉転がしで活躍していたようです。”ようです”というのは、子供の人数が多すぎてどれが誰だか分からなかったのよね〜。
あーちゃん曰く、40m走は「一位になりたいと思って走ったの!」だそうで、結果は3位。6人中3位なんだからまずますじゃないの。よく頑張った!
お弁当を食べた後は親子競技。ボールをバトン代わりにして手渡ししてくゲームで、なかなか楽しかったです。
それが終った後は、一足先に家に帰りました。一日中日差しを浴びたせいで、どっかりと疲れてしまった、、、。帰っていたしーちゃんは「おおっきなぶたさんみたの!おじさんみたい(?)だったの!」と大興奮。そんなしーちゃんを尻目に、床にごろんとなって小一時間お昼寝。4時過ぎにあーちゃんが帰って来ると、なんと突然の大雨!なんじゃこの天気は?!運動会の間降らなくて良かったね〜、ラッキーだったね〜。
家に着いたあーちゃんですが、おとなしくしているはずも無く、お友達と夕飯前まで遊びました。なんつー元気な、、、、。一日お疲れさん!



話は変わり、今日の私は休日出勤でした。仕事がなかなか進まないので、休みの間にでも進めないと、、、。
仕事は進まない、hourglassも進まない、そんな私を元気づけてくれたのが、会社から見えた夕日でした。
060521_sunset1060521_sunset2060521_sunset3

« 3歳おめでとう! & Tillyもうちょっとなのに〜 | トップページ | Hourglassすくすくと成長♪ »

コメント

がみっちょん、おはよ~^^
最後の夕日の写真。。ロマンチックだねぇ~。。ステキ!さっきまで、あ~ぁ。。嫌な(会社が)1週間がまた始まっちゃたよ~TTって思っていた気持ちを、この夕日写真が癒してくれたよ^^v
hourglass swerterは、2度もほどく!?ハメになっていたとは。。辛いね><hourglassがとっても活きそうな糸そうだから、メゲないで・気持ちを大らかにリセットしてガンバレ!!!ゲージは失敗でもうとれたから、結果オーライだね??^^;(がみっちょんなら、とっくに解っているとは思うけど言わせて^^hourglassは、減目&増目回数やその位置をイジり易いパターンだと思うのね。結局の所・ターニングポイントから何cmまで編め!でしょ?なので、ちょっと編んだら試着してみながら。。で進めてみて!自分の体のラインに沿った箇所でクビレ(砂時計)を作ると、すんごいステキなセーターになると思うよ♪私は、身頃の丈やクビレの位置を自分仕様に変更したよ)
それから、やっぱり子供の体力&好奇心ってスゴイね!@@あーちゃんの1日の元気ぶりを追って読んだだけで。。私がダウンしそうなんだけど><;(笑)
がみっちょん。。休日出勤までするなんて。。仕事・本当に忙しく追われているんだね。体壊さないでね。仕事が一段落した後は、何か自分にご褒美をあげてね^^そんで、サボリ有給を取って好きな事するんだ!っていう幸せ願望を胸に。。がんばれ~!^^v

wao!
私もストレスかえってためてんじゃん!!てときある~。何やってもうまくいかない日はありますよね。どんまいっす

万騎が原か~よく行きました♪モルモットとだのウサギだの触れるんですよね、子どもはよくこうさぎの取り合いとかしてますわ。

お疲れ様でした~がみママ。うちの遠足はこないだ雨で中止になっちゃったんですよ、こどもの国の予定だったんですけどね。

夕焼けもきれいですわね~うっとり☆

お疲れ様でした~~。お弁当作りは慌てますね!ご飯も炊いてないって、私ならパニクッて作れないかも・・・
おこちゃまってパワーありますよね~~。
休日出勤もお疲れです。夕日が綺麗・・こんな写真を撮りたいな・・
hourglass swerterが一瞬でこんなになっちゃって・・悲しい・・でもきっと今度は大丈夫!
おこちゃま達の笑顔を見て頑張りましょう!

こんばんは。大変な週末でしたね。でもみんな「いきいき家族」って感じで楽しそう。それにしても、お日様の下って後で気づくとすごく疲れてますよね。この夕日キレイ!!私の職場からも、こんな感じの夕日が見えるのですが、夕方から夜の空の色の移り変わりは、人がクールダウンして、そして明日への力が湧いてくる・・・そういう風にできているそうですよ。納得できる気がしませんか?続けていいモノ編み上げてね。

>あーちゃん
おいっす!夕日に癒された?良かった♪
hourglass2回ほどいたよ〜〜。もう、大人になっても子供の頃の無計画加減はちっとも変わらないらしく、成長の無さに自分でも驚いてるよ。全く、、、、、。パターンはあーちゃんも手を入れてるんだね。(あーちゃんがおとなしくパターン通りに編むはずもないけどねっ1!)私も、長さなど調節しながら編んでみるん。いまやっと7センチ位に育った所。

>maryさん
ね〜、うまくいかないときってホントにダメね〜T_T
万騎が原よく行ったの!やっぱ行動範囲が似てるんですね。今までもどこかで会ってたりして〜。私は今回は行かなかったけど、下の子はウサギなど抱っこした写真も撮って帰って来ました。楽しかったことでしょう^0^こどもの国中止は残念ですね。あそこで牛にえさをあげたのを良く覚えています。、、、でかかったっけ、、、。

>hiiragiさん
お弁当苦手なんです。毎朝お弁当を作っているお母さんなんて、心の底から感心しますよ!料理も苦手なら早起きも苦手、毎朝旦那に起こしてもらっているような私ですから、、、、^_^;
hourglass、失敗を撮り戻るべく、夢中で編んでいます!でもこんな時だからこそ(?)余計な事がしたくなって、、、、KnittyのShimmerが編みかけだったんですが、選んだ糸が悪くて糸を変えて後で編み直すつもりなんですが、そっちも今すぐに手を付けたくなっちゃって、、、。

>みるくじゃむさん
なんだかドタバタと忙しい週末でした〜。「いきいき家族」に感じられます?そんな風に言ってもらえると幸せ〜です!
夕日は、見た瞬間「カメラに収めなければ!」と思い立った、とてもきれいな夕日だったんだけど、カメラに収めると、肉眼で見るよりも随分ちっちゃくなっちゃうんですよね、、、、^_^;もっと大きくて赤くてきれいだったんだけどな〜。みるくじゃむさんも職場からの夕日に癒されているんですね♪

そうか~、輪編みだと、サイズが違ったときは平編みの倍ほどく感じ?
それに、そうそう、輪針ってサイズ違いの発見が遅れがちな気がする~。短い輪針だと試着もなかなかできないし、短くなくても平らにしてサイズやゲージの確認が意外としにくいような。
ちゃんと輪編み(or表編みオンリー)でゲージをとれば解決するのかなあ。<自分向け発言

編んでるときはもういいやって妥協しちゃうけど、そうすると、結局出来上がったものが気に入らなくてあまり着なかったりするし。
メリヤス編みオンリーで編み直しはちょっと(気分的に)大変かもですが、ここはひとつ頑張って~。

あ、最近読んだ本に、編むのに飽きそうなときはご褒美システムを導入するといいって書いてありました。10段編んだらチョコレート1個!とか。単純だけど案外効くかも?

お仕事忙しいのね。ご苦労様。
がみさんの会社の近所に住んでいながらあの夕焼け気づかなかったよ~。すごくきれいだね。
写真を見ていたら自然とゆずの「飛べない鳥」を口ずさんでました。
♪朝日昇る線路の向こう。鮮やかに染まるオレンジ色を見ていた~♪(歌詞書いてまずかった??)
朝日じゃなくて夕日だけど。あ~~素敵。

仕事落ち着いたらまた遊びませう。梅雨になりそうだからあみあみでも・・・。(私信)

>しろまるさん
そうよおね〜、やっぱり輪針だとサイズの確認がしにくいのよね〜。輪編みでゲージ取れば狂いも少ないかもしれないですね!でもまあ、私の場合、6号でゲージとったのに4号に変更して、適当に目数増やして編んだのがいけなかったんですが。そりゃあ合わないわなあ、、、。
編み編みでご褒美か〜!効果あるかな?どちらかというと、編んでいる間はお菓子が目の前にあっても手がでなくなっちゃうんですよね〜。お?!ということは!編み編みダイエットができるんでは!!編み直しは大分進みましたよ♪

>ふうこさん
うちの会社からだと、富士山もすっごくきれいに見えるよ〜〜!!仕事に疲れてふっと窓の外を見たときの夕日に浮かび上がる富士山、、、、見せてあげたいよぅ。
ゆず、、、もうふうこさんのおかげで「ファッションセンスが○○の、、、、」としか思考がつながらなくなりました。
仕事が落ち着いたら遊んでね〜〜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10179634

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し:

« 3歳おめでとう! & Tillyもうちょっとなのに〜 | トップページ | Hourglassすくすくと成長♪ »