« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の9件の記事

2006.05.31

Hourglass Sweater 完成!

夕べの「下妻物語」のビデオ見てたら遅くなっちゃった。さっさとアップしよっと♪

さてさて、Hourglassが完成しました!

060530_soto

日差しが強すぎて、白く光り気味だけど、ほぼ作品通りの色。編み目の不揃いが気になると言えば気になるけど、まあよし。パターンの良さと麻まじりの糸のおかげで、なかなか着心地の良い作品になりました。
>あーちゃん、パターン本当にありがとう!!ドクロしゃん楽しみにしてるよん。

使用糸等メモ******
・身頃
ホビーラホビーレ コットンリリー(800円弱)約3玉半
  コットン705、リネン15%、ラミー15%、40g/145m
・袖
 パピー アラシヤマ (値段忘れた)1玉ちょうど
  リネン75%。シルク19%、ナイロン6%  25g/95m

製作期間5/15頃〜5/28
**************

アラシヤマは、一度洗ったらガサガサ感が少し取れて、肌触りが良くなったみたい。気持ち良い!
襟ぐりや裾はかぎ針で綴じてみた。
060528_toji060528_tojiowari


袖つけ以降は輪編みのインターシャに挑戦。掛け目で輪につなげる方式にした。あーちゃん、しろまるさん、まさんが研究していた記事を読んだ時、いつかは挑戦しよう、と思っていた輪編みインターシャ、やりたかった方法とは違うんだけど^_^;とりあえず挑戦する事ができました〜。

060528_ragran

それと、そでのふりふりにknittyのtwistを試してみる事もできたし、やりたかった事がいろいろ詰まった作品になりました。

でも、七転び八起きと言うか、、、、何度失敗した事か分からないT_T
作り目の間違いでほどき、ゲージの狂いでほどき、袖付けがねじれてほどき、なにかと大変でした。
もうひとつ大きな失敗の、前後の身頃の目数が均等で無い点について、修正はしませんでしたが(袖は均等の位置に付けた)見た目、気にならないので大丈夫みたい。
060530yoko
親指の位置、縦のラインが増減目のライン。本来なら、あと3〜4目前身頃寄りのはず。(なんでこんなにずれるんだか?)でも全く気にならず。思った通り、ガッハッハ。

編んでみて、とても着やすいラインが良いなあと思いました。応用もいろいろ効くし、ネットで沢山の方がオリジナル泡グラス(byしろまるさん)を編んでいる理由が分かりました。
もし、私が2つめの泡蔵を編むとしたら、首周りから編もうかなと思う。なぜなら、下から編むと袖上の所で針が引っ張られて編みにくかったから。lace leafとおんなし方が編みやすかった、と思うのだなあ〜。

、、、あ、下妻物語、すごく面白かった。
実家の近くが舞台という事もあって、見た事ある様な景色がいっぱいだし、映像の処理やアニメの差し込みなどいろいろ凝ってるし、土屋アンナは演技(じゃないかも?!)がうまいし、阿部サダオや生瀬勝久なんていう好きな俳優もいるし、盛りだくさんでお腹いっぱいになれる映画でしたにゃ。

2006.05.28

Hourglass リーチ!

本来長袖のhourglassですが、これからの季節に着るため、半袖に変更しています。
で、今朝、別編みした袖を本体と合体させました。
060527_11am

袖は、本体と違って作り目の仕方をknittyの"twist"を参考に、ねじねじの作り目にしてみました。
060526_twist
このよれよれした波が好き♡

合体はしたものの、輪がねじれてしまったので一度編み直ししたし、袖ぐりの休み目を数える時になって、身頃両端の増減目の位置がずれていて、前後の身頃の目数が14目も違っていたり(黙殺)、、、と、なんだか失敗続きなんだな、この作品。この後、ラストの大失敗が待っているんだろうか?!

ともあれ、とりあえず今は


060527_up211pm

このくらい進みました、、、が!ここで糸切れ。買ってこなくては。足りると思ってたのになあ。
ちなみに、袖の糸は変えてあって、パピーのアラシヤマ。麻がメインのちょっとガサガサした糸。このぶっきらぼうな表情が気に入って、コットンリネンと一緒に試し編み用に買って来た物をそのまま使用。ちっちゃいピコットが混じったかわいらしい糸です。

☆★☆

昼間はまた二子玉に遊びに行きました。といっても、ただぶらぶらしたかっただけで、なんの目的も持たず、、、。とりあえず目についたお店にふらっと入ったり、南館と本館の間の地下通路にあるお気に入りのパン屋さんでパンを買ったのみ。そうだ、南館のソニプラがちょっと変わっていて、コスメ系中心になったみたい。文房具が好きだったのに、縮小されていて残念。あーちゃんはノートを欲しがってたのに、そんな理由でお気に入りを見つけられず。明日買う約束をしましたとさ。

2006.05.25

Hourglassすくすくと成長♪

この間ほどいて

↑こんなになっちゃったHourglassSweater、↓ここまで復活しました。イエィ!

060524_hourglass_1060524_22cm

やっぱ、メリヤスだけだからつらつらと編み進みますね。何も考えなくて良くて、ちょっと楽しい♡
使用している糸は、ホビーラホビーレのコットンリリー、コットン70%、リネン15%、ラミー15%というさわやか糸。ヨリはリリアン状になっているので割れにくくて編みやすいけど、弾力は無い感じ。でもダイソーコットンのように力なくだれる様な事は無さそう。
060524_cottonlily

それと、前に編みかけていたShimmer、ど〜も糸が気に入らないので、やっぱり別の糸で編み直す事に決定!そもそも「残ってた糸を有効に利用しよう」キャンペーンとして始めたShimmerだけど、またあの糸はお蔵入りする事になっちゃった。
編み直す糸はピエロで買った絹の紬糸。AVRILの紬糸よりもちょびっと細いかな〜。

060524_pierrot

1本のみと2本取りとで試し編みをしてみた。1本取りの方が好きかな〜。

060524_swach


☆★☆


この間、あーちゃんが学校で作った「ネコロボット」を持ち帰って来ました。それがめちゃくちゃかわいい顔なんだな。結構細かい部分まで良く作ってあるし。
060524_robot

しーちゃんは、今月保育園でお誕生会があったらしく、先生の手作りカードをもらって来ました。毎回手が込んでいて、先生方のメッセージもあったりしてすごいの!大切にとっとこうっと。

2006.05.22

ラッキ〜?運動会 hourglass swerter編み直し

先週末位から編み始めたhourglass swerter、やっと身頃の増目に入ってのって来たな〜♪なんて思ってたら、またやってしまった、、、、。ゲージをきちんと取っていなかったせいで、42cmのはずの身幅が35cmしか無い、、、、。小さめの輪針で編んでたからうまく計れなくて、全く気がつかなかった。、、、というわけで、また編み直し。また、というのは、もうこれで2回ほどいてるのですT_T これじゃあ、ストレス発散になってるのか、ストレスの元になってるのか、分からないですな。
ということで、一瞬のうちに
060521_hourglassこれが→060521_hhourglass2こうなりました。


☆★☆★☆

昨日の土曜日はあーちゃんの運動会&しーちゃんの一週間延期された遠足でした。
まさか、朝起きたら晴れているとはね〜T_T ご飯も炊いてないし、おかずの下準備もしていないし、お弁当を作るのに朝から大慌てなのでした。

しーちゃんはnobopと万騎が原動物公園に出かけ、私はあーちゃんの学校へ。雨の予報なんてどこへ行ったんだか!のかんかん照り、ジーンズ越しの日差しでさえ痛い痛い。そんな中、あーちゃんは40m走や大玉転がしで活躍していたようです。”ようです”というのは、子供の人数が多すぎてどれが誰だか分からなかったのよね〜。
あーちゃん曰く、40m走は「一位になりたいと思って走ったの!」だそうで、結果は3位。6人中3位なんだからまずますじゃないの。よく頑張った!
お弁当を食べた後は親子競技。ボールをバトン代わりにして手渡ししてくゲームで、なかなか楽しかったです。
それが終った後は、一足先に家に帰りました。一日中日差しを浴びたせいで、どっかりと疲れてしまった、、、。帰っていたしーちゃんは「おおっきなぶたさんみたの!おじさんみたい(?)だったの!」と大興奮。そんなしーちゃんを尻目に、床にごろんとなって小一時間お昼寝。4時過ぎにあーちゃんが帰って来ると、なんと突然の大雨!なんじゃこの天気は?!運動会の間降らなくて良かったね〜、ラッキーだったね〜。
家に着いたあーちゃんですが、おとなしくしているはずも無く、お友達と夕飯前まで遊びました。なんつー元気な、、、、。一日お疲れさん!



話は変わり、今日の私は休日出勤でした。仕事がなかなか進まないので、休みの間にでも進めないと、、、。
仕事は進まない、hourglassも進まない、そんな私を元気づけてくれたのが、会社から見えた夕日でした。
060521_sunset1060521_sunset2060521_sunset3

2006.05.15

3歳おめでとう! & Tillyもうちょっとなのに〜

12日のしーちゃんの誕生日パーティーは賑やかでした!
朝起きたら「しーちゃんおめでとう!3歳だよ!」と起こすと、おねえちゃんが早速プレゼントのおもちゃのカメラを渡しました。これがいたく気に入ったらしく、保育園に着くまで遊んでいました。

夜、4人揃って夕飯を食べた後は、nobopが予約してくれていたショートケーキを出して、ローソク立てて「♪ハッピバースデ〜」と歌ってから大きめにカット。さらっとした味わいの、おいしいケーキでした。

060512_cake

いつものお店が開いていなかったらしく、今回はアンリシャルパンティエでした。

ケーキを食べた後は、nobopと私からプレゼントを。
nobopは水を入れたペンで落書きができるお絵描きセット。これ、おもしろいんだよね。さーっとかいても手や床が汚れないし、しばらくすると描いた絵がほわっと消えて来るからまた書けちゃう。やんややんやと姉妹で書きまくって遊んでいた所に、、、

私からのプレゼント、ぽぽちゃん。しーちゃんは”あかちゃん”のお世話をするのが大好き、そこを狙ってプレゼントしたんだけど、かなり気に入ってくれたみたい!「おふろも一緒」のぽぽちゃんにしたので、早速パパとおねえちゃんと一緒にお風呂へ。でもね、かわいそうなのが、
水抜きの為に、お風呂に入った後は目を下に向けて体をもち、何度か振り下ろしさなくちゃいけないんだって。カワイソ〜〜!!しかも、風呂上がり後5分くらいは、お尻に水抜き穴があるから、タオルの上に裸のまま座らせておかなくちゃいけないんだとか。この姿がまた、寒そうでカワイソ〜!!

、、、、と、プレゼントでいっぱい楽しんで、お姉ちゃんも一緒に遊べて、大満足してくれていました。良かった良かった。

そてにしても、おねえちゃんが3歳になった時は、「随分大きくなったものだ!」と思ったし、七五三の衣装も「さすが3歳、着こなせてる!」と思ったけど、下の子ってのはいつになっても「大きくなった」と思う事はあっても「大きいなあ」と思えない事が不思議。衣装だって、着れるんだろうかと心配になっちゃう位。いや、別に本当に心配な訳じゃないけどね^_^;

Tillyは編みは終了。あとはボタンとリボンを付けるだけ。リボンは家にあったのを付けるつもりだったんだけど、どうも似合わないので買いに行かないと。ついでにボタンも探そう。また、火曜のダンスの帰りに寄り道するかなあ。


06514_tilly

使用糸は、なんとダイソーの糸。
コットンソフト 25g/85m×8玉(200g) =800円ナリ〜
綿60% アクリル40%  6号棒針、3号かぎ針使用

手触りがやわらかくて気持ち良い。腰は無くてクタクタなので、扱いにくいと思う時もあるけど、このクタクタ感が好き。ダイソーって、なにげに使ってみたい糸があってびっくり!
これで、しーちゃんのカーディガンも編みたいなあ。

060514_daisocotton

2006.05.11

ラベンダーカラーの誕生日

今日は書きたいことが一杯だあ。一段落したから、今のうちに更新しちゃおっと。

今日は私の誕生日~!朝起きると、nobopが「誕生日おめれとう」と寝ぼけた声で寝ぼけた私に言ってくれました。あーちゃんは、前から「誕生日にちょうだいね」とおねだりしていたお花を、起きるとすぐにプレゼントしてくれた!昨日用意してくれたらしい。わ~い!ラベンダー色のペチュニアの苗、きっとこれから一杯咲いてくれるでしょう。

そう、昨日は、あーちゃんの家庭訪問だったのです。去年は私が対応したんだけど、去年と同じ先生だし、去年があまりにもあっけない家庭訪問だったから、今年はお断りしようかな、としぶってたら、nobopが対応してくれました。ついでに、子供たちのお迎えやらなにやらお任せしたので、その空き時間に、花の苗も買ってくれたそうな。ちゃんと覚えていてくれたのね~。

家庭訪問では、あーちゃんはお友達が困っているときに、さっとお手伝いしたりして、寛容な面を見せていますよ~とかお話されたらしい。そっか、がんばっているのね、あーちゃん。でも、先生もまだクラスが変わって間もないのに、大変だなあ。あーちゃんは、去年に続いて、先生になにやらお手紙を渡したそうな。何を書いたんだろう?

で、今日は私の誕生日にも関わらず、夕方保育園の話し合いに参加しなくちゃいけないし、その後20時位までに別の仕事先に向かわなくちゃいけないし、なんだかさんざんな一日になりそうで気分もどよ~ん、天気もどよ~ん。ついてないのだ。でも、夕べ残業できたおかげで、予定より一日ほど作業が繰り上がって、仕事の方はちょっと余裕が出来たからその点は嬉しいんだけどね。

夕べ、家に着いたら0時過ぎ、子供たちは当然寝ていたので、お風呂に入ってからTillyの続きを編みました。眠かったからそんなには進んでいないけど進行状況をば。

全体像-実物より可愛く見えるのはなぜ?
060511_tilly_3

部分アップ-下半分の模様は少しだけ、上半分の模様は随分変更
060511_tilly_up1_2


部分アップ ふち-糸にコシが無く、型崩れしやすいのでかぎ針で補強。

060511_tilly_up2_1

もうちょっとで完成。がんばろっと。
そして、明日はしーちゃんの3歳の誕生日!nobopが予約してくれたケーキを食べるのだ~!

2006.05.08

舘山寺温泉へ行って来ました

渋滞を恐れて5/4の深夜に自宅を出発、浜松へ向かいました。下りという事もあり、スムーズに到着。車中で一泊しました。
今回の旅は一泊(5/5〜5/6)の短い旅だけど、我が家の一家4人と、私とnobopの両親4人が加わっての大所帯、久しぶりの勢揃いなのでした。
待ち合わせは掛川の駅そば、時間まで我が家は近所の公園へ。この公園の脇に流れる川には、70匹(までは数えられたんだけど、、、)以上の鯉のぼりがかかっていて圧巻でした!そうか、この日はこどもの日だったもんね。
060505_koinobori_1
10時過ぎに全員が揃って、再会を楽しんだ後は、車2台に分かれて浜名湖へ移動〜。
舘山寺温泉は浜名湖のほとりにある、こじんまりとした観光地、大きな観光地ではなく、でも程よい規模の心地よい観光地。ここを訪れたのは、浜名湖花博以来2度目、、、いや、親戚のにいちゃんの結婚式でも来てるから3度目か。

初日は動物園へ。ここはゴールデンライオンタマリンという、希少性のあるおさるさんを飼育している所です。なんと、ここでキリンの餌付けを体験しました!葉っぱを差し出すと、長い舌でベロりんっと巻き取って食べてくれました。間近で見られて、私もこども達も大喜び〜!夢中になりすぎて、写真を取り忘れたのでイメージ写真をどうぞ。

060508_kirin

それから、前回来たときも圧倒された、ゴリラさん。今回も裏の飼育小屋に居たので、ガラス越しのすぐ向こうにいました。ごろごろ寝転がったり、ぶらんとぶら下がったり、巨体を持て余して遊んでる姿がかわいいのです。

060508_gorila一応ですが、イメージ写真です。

しーちゃんが疲れて寝ちゃった後、猛獣のオリではライオンや虎の鳴き声を間近に聞けました。ものすごい大きな声で怖かったよ〜〜。

夕方までたっぷり遊んで宿に戻り、ひとっ風呂。しーちゃんは目覚めたんだけど、お腹の調子が悪い。こんな時に限って、トイレとお風呂が共通にしか無い宿だったので、あっち行ったりこっち行ったりもう大変。
夕飯は、割烹旅館というだけあって、柏の葉の蒸しもの(餅米入り)とか、浜なっとうという名物や、フグのお刺身など、美味しいものがいろいろ出て来て良かったです。もちろんうなぎも出たけど、うなぎは昼間食べたうなぎ屋のどんぶりの方が香ばしくっておいしかったなあ。

旅の2日目はフラワーパークへ。動物園の隣に併設されていて、動物園と合わせて「舘山寺総合公園」と言うんだそうな。
フラワーパーク内では、温室に珍しい花や植物が展示されていてとってもきれい。巨大多肉植物と白い花だけの庭が気に入ったのでパシャリ!
060506_taniku060506_whiteflower

温室を出た後は、園内を散策したんだけど、桜は散った後だし、あじさいは咲く前だし、あんまり見る物は無かったけど、こども達は花を摘んだり葉っぱやさくらんぼを拾ったり、いろいろ楽しんでいたし、両親達も散歩を楽しんでいたようでした。歩き進むと「こども広場」に到着。ここでは観覧車に乗ったり、巨大怪獣滑り台をしたり、本物のSLに乗ったりして楽しみました。
060508_kisyaおわかりでしょうがイメージ写真です。

あっという間にお昼を回って、私の両親はバイバイして別の地へ旅立って行きました。なんと、あの後福井の方を回って、能登半島まで出かけたらしい。タフだねえ〜。残った私たちは、nobopの両親をお見送りする為に浜松駅へ。駅で軽くお茶してたら、お母さんが「しーちゃんの誕生日(5/12)のプレゼントを何か買いたいワ〜。一緒に洋服でも見に行かへん?」と声かけてくれたので、百貨店へ移動。かわいらしい洋服を買っていただきました。しっかし、本人は疲れ果ててまたもや夢の中、、、。(家に帰ってから開けて大喜びしていました!)それと、ついでにあーちゃんまでかわいらしいスカートを買ってもらってにっこにこ。いいな〜、ずるいな〜子供は。

なんやかんやであっという間にお別れの時間、新幹線の予約時間が近づいて来たので、改札でバイバイ。久しぶりの再会は、あっという間に幕を閉じたのでした〜。
そして私たちは上りの東名高速に入りました。でも、予想していたよりは渋滞は解消されていて、4時間程で川崎の自宅に到着。は〜、、、つかれたし、あっという間だったけど、楽しい旅でした。

☆★☆★☆

そんで昨日はGW最終日だった訳ですが、雨降りだったし旅の疲れもあって、買い物に出かけた以外は家の中にこもっておりました。で、似せっこTillyが完成間近になったのです。

060507_tilly

この後、糸端の始末以外に、リボン通しやボタン付けといった、ちょっと楽しい作業が待っているのがうれしい。かわいく仕上げよっっと。

あ〜あ、GW終っちゃった。まあ、今年はいつになく充実していたし、良しとするか〜。

2006.05.03

GW後半はじまり

昨日は、久しぶりにあーちゃんのチアダンススクールに行って来たのだけど、講師のチヨ先生が、「明日はなまるマーケットに出演するから見てね」と。とあるコーナーで、出演者にチアを教えるらしい。今朝、テレビの前で楽しみに待っていると、チヨ先生だけでなく、同じクラスのお友達5人も出て来てビックリ!みんな画面の向こうでとっても上手に踊っていた。あーちゃんも、さぼらないでしっかり通っていれば、こういうチャンスがあったのかね、、、、。こんな体験ができていいなぁ。

テレビを見てお掃除をしたら、川崎子ども夢パークへ。ここは、手作りの公園って感じで、みんなが参加して遊具を作ったりする、面白い場所。今にも壊れそうな、でも壊れない、危なっかしくて楽しい、手作り感のあふれる遊び場がたくさんあって面白かった!

夕方はマンションの体育館で、nobopとバドミントン。風がないと遊びやすくて、すっごく盛り上がった!そしてまた明日は筋肉痛かなあ、、、。
その間、しーちゃんとあーちゃんは、ボールやろくぼく(って言うのね、棒が横にいっぱい渡っている遊具)で遊んでいました。

そんで今は、ブログのデザインをやっぱりまた変えたくて、いろいろ試行錯誤していた所、今すぐには材料が揃わないけど、すぐにまたデザインを変える予定。いろいろ実験してみます。もし実験期間中に訪問されて混乱する方がいたがごめんなさい〜。

ということで、さて、洗濯物を干して、あみあみしよっと。

※追記******
今日のあみあみ、ローワンマガジンからTillyの似せっこ。
060503_tilly
パーツを上下に分けて編むのだけど、下の部分がもうすぐ終ります。模様は微妙にアレンジ。上半分も、パターンを微妙にアレンジして、私の日常に溶け込むようにします。
***********

あしたは夜出発で、浜名湖に旅行に出かけます。モブログするかなあ、、、、。

2006.05.01

公園日和 ソーイング

昨日も今日もよいお天気、近所の公園に子供を連れて行っていっぱい遊ばせました。(今日はあーちゃんもしーちゃんも創立記念日でお休みなのです)私も、昨日はバドミントンのセットを買って、久しぶりにラケットを振ってみたんだけど、ほんの10数分遊んだだけで右腕が筋肉痛。普段使ってないんだな〜。ということは、バドミントンを一日10分程度続ければ、腕のシェイプアップになるんだろうか?


カーディガンが編み終わった所で、ずっと作りたいと思っていたエプロンに着手。久しぶりにソーイングです。
060501_epu1撮影/あーちゃん
生地は1m400円くらいだったかな、、、?約1mでできたので、400円のエプロンです。ボタンは着なくなったスーツからはずしたもの。
ボタンホールを作るのは苦手なので、手縫いした縫い目にかぎ針で編み付けました。
060501_epu2

残った生地で、あーちゃんのタンクトップとしーちゃんのスカートを縫いました。手抜きしようと、直線だけで行き当たりばったりで作っていたら、あーちゃんのタンクは幅が足りなくなった!(わざわざ切ったのにT_T)仕方ないので、またかぎ針でレースを編み足しました。

午後はこれまた何年ぶりかのお菓子作り。一昨日二子玉で食べたチーズケーキファクトリーのチーズケーキがおいしかったので、家でも作ろう!ってことになったのです。
昼に公園に行った帰りに材料を買って来たので、昼食後に作ろうと思ったら、お砂糖を切らしていたのを思い出し、また買いに出たりして、作り始める前には、大分へろへろになっていましたが、がんばりました。
材料を混ぜて焼くだけで簡単なのだけど、クリームチーズを混ぜるのって大変〜〜。固くって、なかなか混ざってくれない。それでも懸命に混ぜて、ようやく型に入れて焼き始め〜。ほっとした所でちょっと縫い物などして疲れを癒して、、、

と余裕こいてたら、なんだか焦げ臭い。あらら、焦がしちゃった!
060501_cake
表面の焦げを外してあら熱が取れた後に冷蔵庫へ。やっちゃったな、、、と後悔していたんだけど、夕食後に食べたら美味しかった!ただ、まだちゃんと冷えきっていなかったので、「明日の朝はもっと美味しくなってるよね」と残りを朝の楽しみに回しました。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »