« GW後半はじまり | トップページ | ラベンダーカラーの誕生日 »

2006.05.08

舘山寺温泉へ行って来ました

渋滞を恐れて5/4の深夜に自宅を出発、浜松へ向かいました。下りという事もあり、スムーズに到着。車中で一泊しました。
今回の旅は一泊(5/5〜5/6)の短い旅だけど、我が家の一家4人と、私とnobopの両親4人が加わっての大所帯、久しぶりの勢揃いなのでした。
待ち合わせは掛川の駅そば、時間まで我が家は近所の公園へ。この公園の脇に流れる川には、70匹(までは数えられたんだけど、、、)以上の鯉のぼりがかかっていて圧巻でした!そうか、この日はこどもの日だったもんね。
060505_koinobori_1
10時過ぎに全員が揃って、再会を楽しんだ後は、車2台に分かれて浜名湖へ移動〜。
舘山寺温泉は浜名湖のほとりにある、こじんまりとした観光地、大きな観光地ではなく、でも程よい規模の心地よい観光地。ここを訪れたのは、浜名湖花博以来2度目、、、いや、親戚のにいちゃんの結婚式でも来てるから3度目か。

初日は動物園へ。ここはゴールデンライオンタマリンという、希少性のあるおさるさんを飼育している所です。なんと、ここでキリンの餌付けを体験しました!葉っぱを差し出すと、長い舌でベロりんっと巻き取って食べてくれました。間近で見られて、私もこども達も大喜び〜!夢中になりすぎて、写真を取り忘れたのでイメージ写真をどうぞ。

060508_kirin

それから、前回来たときも圧倒された、ゴリラさん。今回も裏の飼育小屋に居たので、ガラス越しのすぐ向こうにいました。ごろごろ寝転がったり、ぶらんとぶら下がったり、巨体を持て余して遊んでる姿がかわいいのです。

060508_gorila一応ですが、イメージ写真です。

しーちゃんが疲れて寝ちゃった後、猛獣のオリではライオンや虎の鳴き声を間近に聞けました。ものすごい大きな声で怖かったよ〜〜。

夕方までたっぷり遊んで宿に戻り、ひとっ風呂。しーちゃんは目覚めたんだけど、お腹の調子が悪い。こんな時に限って、トイレとお風呂が共通にしか無い宿だったので、あっち行ったりこっち行ったりもう大変。
夕飯は、割烹旅館というだけあって、柏の葉の蒸しもの(餅米入り)とか、浜なっとうという名物や、フグのお刺身など、美味しいものがいろいろ出て来て良かったです。もちろんうなぎも出たけど、うなぎは昼間食べたうなぎ屋のどんぶりの方が香ばしくっておいしかったなあ。

旅の2日目はフラワーパークへ。動物園の隣に併設されていて、動物園と合わせて「舘山寺総合公園」と言うんだそうな。
フラワーパーク内では、温室に珍しい花や植物が展示されていてとってもきれい。巨大多肉植物と白い花だけの庭が気に入ったのでパシャリ!
060506_taniku060506_whiteflower

温室を出た後は、園内を散策したんだけど、桜は散った後だし、あじさいは咲く前だし、あんまり見る物は無かったけど、こども達は花を摘んだり葉っぱやさくらんぼを拾ったり、いろいろ楽しんでいたし、両親達も散歩を楽しんでいたようでした。歩き進むと「こども広場」に到着。ここでは観覧車に乗ったり、巨大怪獣滑り台をしたり、本物のSLに乗ったりして楽しみました。
060508_kisyaおわかりでしょうがイメージ写真です。

あっという間にお昼を回って、私の両親はバイバイして別の地へ旅立って行きました。なんと、あの後福井の方を回って、能登半島まで出かけたらしい。タフだねえ〜。残った私たちは、nobopの両親をお見送りする為に浜松駅へ。駅で軽くお茶してたら、お母さんが「しーちゃんの誕生日(5/12)のプレゼントを何か買いたいワ〜。一緒に洋服でも見に行かへん?」と声かけてくれたので、百貨店へ移動。かわいらしい洋服を買っていただきました。しっかし、本人は疲れ果ててまたもや夢の中、、、。(家に帰ってから開けて大喜びしていました!)それと、ついでにあーちゃんまでかわいらしいスカートを買ってもらってにっこにこ。いいな〜、ずるいな〜子供は。

なんやかんやであっという間にお別れの時間、新幹線の予約時間が近づいて来たので、改札でバイバイ。久しぶりの再会は、あっという間に幕を閉じたのでした〜。
そして私たちは上りの東名高速に入りました。でも、予想していたよりは渋滞は解消されていて、4時間程で川崎の自宅に到着。は〜、、、つかれたし、あっという間だったけど、楽しい旅でした。

☆★☆★☆

そんで昨日はGW最終日だった訳ですが、雨降りだったし旅の疲れもあって、買い物に出かけた以外は家の中にこもっておりました。で、似せっこTillyが完成間近になったのです。

060507_tilly

この後、糸端の始末以外に、リボン通しやボタン付けといった、ちょっと楽しい作業が待っているのがうれしい。かわいく仕上げよっっと。

あ〜あ、GW終っちゃった。まあ、今年はいつになく充実していたし、良しとするか〜。

« GW後半はじまり | トップページ | ラベンダーカラーの誕生日 »

コメント

すごい、両家のご両親もご一緒だったのね。
なかなかそういう機会ってないかも。
楽しそうで良いな~~。

鯉のぼりすごいね。四万十川とか(だっけ?)
よくたくさんの鯉のぼり映像をニュースなどで
見かけますが一度肉眼で見てみたいんだよねぇ。
70匹まで数えたら首痛くなりそうだね(笑)。
皆で上向いて数えている画を想像して笑っってしまったよ。

あと、イメージ映像楽しかったよ。
小道具がここまで揃っているがみ家が素晴らしい!!


旅の報告・お疲れ様ぁ~!!^^
GW終わっちゃったね~。。私は、休暇後の社会復帰に馴染めず!?ボ~っとしっぱなしで、更新もする気がない状態です><;

それにしても。。すっごい数の鯉のぼりだね!@@;私達の生活圏内では、今やなかなか見れない物だよね!まじかで見れて良かったね♪^^
舘山寺温泉は、私も行った事あるよ~☆うなぎ屋さんがいっぱいあって、どこに入ろうか迷った記憶がある^^;
それと。。イメージ写真が面白くて笑えるんだけどぉ~!(爆)働いていると、なかなかお互いの両親が揃って旅行なんてないから、家族全員にとって良いGWだったね^^v
※Tillyって。。長方形に編むんだね!@@またまた、いつ編んでるの??って程早いんだけどぉ~~。。今度、糸と編み図を送りつけて、がみっちょんに編んで貰おうかな??(笑)
この後の、リボンとボタンの色や飾り付けが楽しみです♪期待してま~す!^^

>ふうこさん
そうなの、久しぶりに一同揃ったのよ。もしかしたら結婚式以来かも?!9年ぶりって事?!すごい!
鯉のぼりのあった公園は、おばちゃんたちがのんびりゲートボールを楽しんでいるような地元密着型の地味~な公園、なんで突然あんな大量の鯉のぼりが登場したのか、一体誰が飾ったのか、、、謎です。

>あーちゃん
更新する気は無くても、必死で何かをあみあみしているに違いない!油断しないぞ~!
舘山寺で食べたうなぎは泥臭さが全く無くて、炭で香ばしく焼いてあって美味しかったよ^0^ 
今年のGWは、旅行もされど、近所の公園に行き倒したりもして、ほんとに充実してたの。楽しかった~。
Tillyは、身頃の下半分(模様がしましましているところ)を横方向に長く(35cm×90センチだったかな?)編んだ上に、身頃上半分を編むのよ。
私のは模様と糸との相性が良くなかったので、上半分は2目ゴムにしちゃった。でも、こっちの方がシンプルで好きだから結果オーライ。このごろ細い糸でばっかり編んでたから、6号でざくざく編めるのが楽しくて、しかも編み面積が少ないから意外と早く仕上がりそうです。でも、今のところ、ちょっと肩のストラップ(?)が短かったので編み直す予定。仕上げまではもうちょっと時間がかかりそう。

こんばんは。楽しいGWでしたね。親孝行できたし、お花も動物もたくさんみて、おいしいもの食べて・・・。渋滞がそれほどでなかったのは最高です。しかし、イメージ写真はさすがです。読む前に写真が目に入ってきたから、え~!こんなにちっちゃいキリン・・・?なんてありえないですよねえ。白い花だけの庭が気になります。それにしても、こいのぼりを70まで数える子供みたいな姿を想像するとおかしくなります。夢中になっていたんでしょうね。GW本当によかったですね。

イメージ写真とこいのぼり、ファンタスティックなお花にすっかりイメージ旅行で同行させてもらっちゃいました!がみちゃん風地上Tilly・・ハヤクもこんなに・・たのしみたのしみ・・・・☆☆☆

>みるくじゃむさん
親孝行できたのかなあ、、、^_^;なんだかあちこち動き回って、疲れさせちゃっただけのような気もします。次はもうちょっとゆとりあるプランにしたいなあ。
ちっちゃいキリンではありませんでした♪高い場所からえさをあげるので首から上しか見えていなかったのですが、後で離れてみてみたらやっぱり大きかった!ついでになでなでしたかったな~。
鯉のぼり、必死に数えてたのは私だけで、その間、子供たちは遊具に夢中でした。3m以上はありそうな鯉のぼりばかりで、かなり見ごたえありましたよ!

>tocikoさん
イメージ写真じゃあ雰囲気伝わらないでしょうけど^_^;無いと寂しいので載せてみました。イメージ旅行楽しんでもらえてよかったです。
Tilly、夕べ気になっていたところをちょびっと編みなおしかけたんだけど、”子供と一緒に寝ちゃう病”で朝までぐっすりコースで直しきれませんでしたT_T あともうちょっとなのに~~!!

地上Tillyなんて失礼を書いちゃったのでお断りに参上しました。ごめんね♪お許しを♪がみちゃんも寝ちゃう病でしたか~。私も昨日はとりつかれたジグザグウィルスをおっぱらっちゃわないといけなったのですが「おら、テスト勉強センといけん。が、いったん寝る」というYUTAとともにいったん・・・目が開いた時の二人のパニクリ様・・・今夜こそがんばろう!といっても私のゴールはとおいデス。慣れてきたせいで頭の中はtillyはどうなってんだとか、他のことが・・で、まちがう。。。スルスルと針を滑って目がおちる・・・グググ・・・

>tocikoさん
何にも失礼なことなんか無いですよ~。
寝ちゃう病は厄介ですよね。tocikoさんもかかっていましたか!やっぱ”春はうたたね”ですかね~。
Tillyは夕べ、チョビット進みました。後で更新します♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9968867

この記事へのトラックバック一覧です: 舘山寺温泉へ行って来ました:

« GW後半はじまり | トップページ | ラベンダーカラーの誕生日 »