« パープルカーディガン完成 | トップページ | GW後半はじまり »

2006.05.01

公園日和 ソーイング

昨日も今日もよいお天気、近所の公園に子供を連れて行っていっぱい遊ばせました。(今日はあーちゃんもしーちゃんも創立記念日でお休みなのです)私も、昨日はバドミントンのセットを買って、久しぶりにラケットを振ってみたんだけど、ほんの10数分遊んだだけで右腕が筋肉痛。普段使ってないんだな〜。ということは、バドミントンを一日10分程度続ければ、腕のシェイプアップになるんだろうか?


カーディガンが編み終わった所で、ずっと作りたいと思っていたエプロンに着手。久しぶりにソーイングです。
060501_epu1撮影/あーちゃん
生地は1m400円くらいだったかな、、、?約1mでできたので、400円のエプロンです。ボタンは着なくなったスーツからはずしたもの。
ボタンホールを作るのは苦手なので、手縫いした縫い目にかぎ針で編み付けました。
060501_epu2

残った生地で、あーちゃんのタンクトップとしーちゃんのスカートを縫いました。手抜きしようと、直線だけで行き当たりばったりで作っていたら、あーちゃんのタンクは幅が足りなくなった!(わざわざ切ったのにT_T)仕方ないので、またかぎ針でレースを編み足しました。

午後はこれまた何年ぶりかのお菓子作り。一昨日二子玉で食べたチーズケーキファクトリーのチーズケーキがおいしかったので、家でも作ろう!ってことになったのです。
昼に公園に行った帰りに材料を買って来たので、昼食後に作ろうと思ったら、お砂糖を切らしていたのを思い出し、また買いに出たりして、作り始める前には、大分へろへろになっていましたが、がんばりました。
材料を混ぜて焼くだけで簡単なのだけど、クリームチーズを混ぜるのって大変〜〜。固くって、なかなか混ざってくれない。それでも懸命に混ぜて、ようやく型に入れて焼き始め〜。ほっとした所でちょっと縫い物などして疲れを癒して、、、

と余裕こいてたら、なんだか焦げ臭い。あらら、焦がしちゃった!
060501_cake
表面の焦げを外してあら熱が取れた後に冷蔵庫へ。やっちゃったな、、、と後悔していたんだけど、夕食後に食べたら美味しかった!ただ、まだちゃんと冷えきっていなかったので、「明日の朝はもっと美味しくなってるよね」と残りを朝の楽しみに回しました。

« パープルカーディガン完成 | トップページ | GW後半はじまり »

コメント

これは!すてきなideaです!ネ!かわいくっておしゃれで・・このボタンホールのためだけにエプロンがつくりたくなっちゃう・うううう・・・あーちゃんとしーちゃんのもみた~い!!!ケーキ、明日の朝へっていたら・・それは、わたしよ!


にゃあ”~!!@@ブログのデザインが変わっててビックリしたよ!!爽やかでイイね♪(一瞬間違えたかと思って焦った^^;)
がみっちょんってば、ソーイングも出来るの!?
なんつー人なの!?。。プルプル。。><

カフェっぽいエプロン・オシャレだねぇ~☆☆
しかも。。カギ針モチーフまで登場!?
あーちゃん&しーちゃんの分まで、パパっとやっちゃう所が。。ほんとに素敵なママだなぁ~^^
チーズケーキ!焦げだけでいいからくれ~!!(私ってひもじい。。笑)
がみっちょんは、もう連休入ったの??私は明日から^^v

>tocikoさん
エプロン、気に入ってます。へっへ。
あ〜!ケーキ!減ってたのはtocikoさんか〜!!(笑)
かなりのボリュームがありましたが、連休というのもあって、順調に減り、さっき全部なくなりました。おいしかった〜♪

>あーちゃん
ブログ、イメージを変えたくていろいろ探したんだけど、どうもしっくり来ていないのよね。前回のに近い感じで、また変えようかな、、、、。
縫い物は、簡単な物だけしかできないけど、たまにやるよ。今は、これからの季節に合わせて、ガーゼのブラウスとか縫いたいなあ。縫い物は始めてから完成までの時間が短いのが面白い。でも、まとまった時間を作って一気に作らないと、部屋が散らかったままになるから大変!
ケーキは焦げも含めてぜ〜んぶ無いよ〜ん。美味しかった〜。
連休は1日をこども達の創立記念日で休んだ以外は暦通り。明日の夜からは、一泊(半)だけど旅行に出かけます〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/9853038

この記事へのトラックバック一覧です: 公園日和 ソーイング:

« パープルカーディガン完成 | トップページ | GW後半はじまり »